2013年03月27日

高校の同級生の写真展へ

2013032701-2.jpg

半年ぐらい前かな?
FBで見つけて、余りの懐かしさに友達リクエスト。
近況を知ったり、細々と相互にコメントしたり…
写真を見て、お互いに
「あー、変わらないねー」
というコメントに大笑いしたりしたりしていたのですが…わーい(嬉しい顔)

11月のある日。
学生と梅田を歩いていると、なんか気になる男性が歩いている…足
「あれ?あれってもしかして…?」
と思い、ぶしつけながらも振り返って顔を合わせてみる。

目があって数秒…
向こうからも「あ〜exclamation」という顔。

そんな邂逅もあったので、午前中の仕事と夕方の約束の間に少し時間があったので、神戸まで写真展に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
確かに、高校の時から、演劇とか新聞とか表現すること、好きだったよね〜目

そんなことを思い出しながら、物理的にはそれほど広くはないギャラリーでしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました黒ハート

ありがと、かまちゃんぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

日本情報科教育学会近畿北陸支部総会・研究会

2013032401-2.jpg

日本情報科教育学会近畿北陸支部総会と研究会のため、石川県立金沢二水高等学校へ。

金沢と言えば、学部・大学院時代に毎週はお邪魔していました。
その頃の研究室のフィールド先が金沢市内に多くありましたので。
北陸自動車道でアレされたのも、急に雪雪が降ってきてM先生にチェーンを買っていただいたのも、今はよい思い出です…目

さて、研究会は、石川県の情報教育研究会と共催で、石川県の情報の先生方とのフィールドワークあり、国際協力のご報告あり、もう数日後からはじまる新学習指導要領の(裏)話など、非常に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

2013032402-2.jpg
この写真を見て、「あれ?」って思った方はいらっしゃいませんか?
私もその「違和感」に最初気付かなかったのですが…



「壁と門がない!」


さすが同じ高校の先生ですぴかぴか(新しい)
はい、道路からすぐ敷地です。ご近所の方も通られるそうです目

そういうオープンなところがいいな〜グッド(上向き矢印)と思いました。
弊学も入ってすぐのところに、カフェ喫茶店とか併設して、健康科学部で作っている大豆ケーキを売ったり、学生がアルバイトできたりすればいいのにな〜ひらめき…と妄想ばかりしております…わーい(嬉しい顔)


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

毎月楽しみにしていた「科学」の付録!

20130322-2.jpg

打ち合わせがあり、(株)学研さんの本社へ。

打ち合わせ終了後の雑談で
「昔、『科学』をとってもらってて、付録が楽しみだったんですよ〜」
と話をしたら、社内に飾ってますよ、とのこと。
…というわけで、案内していただきました。
(写真掲載とネットへのアップの許可はいただいています)

しばらく、
「懐かしー目
「あ、これ持ってた。歳ばれるけど…あせあせ(飛び散る汗)
と、はしゃぎながら見ていましたわーい(嬉しい顔)

やっぱり、こうしたニーズがあるんですね。調べたらこんなサイトも作っておられました。
「科学総合研究所〜GAKKEN Chronicle」

こういうの見ていると、「大人の科学」シリーズがほしくなりますよねグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育理論・方法系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

「あとでいいや」それが間違いだった…

自戒を込めて書きます。
この日、なくしものをしました。
「あとでいいや」
と思ったきり、次に必要な時に見あたりませんでした。

個人情報とかそういうものではありませんが、あるはずのものがないと面倒です…
研究室も自宅も自家用車も、そして万が一を考えて遺失物届もしましたが、でてきません。

どうも見つけにくいもののようです。

学生の言うとおり、
カバンの中も、机の中も探したのに、見つかりません。
夢の中も探したのに、踊ってもみたのに、見つかりません。
探すのをやめたときに出てくるのでしょうか。

まだ探しています…(今は実は4月9日)

あ、念のために、ですが、それが何かは聞かないでください。
フラグではありません。本気で答えませんので…。


物理的には小さいものですが、精神的に大きなものをなくすのは久しぶりだな…。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

卒業おめでとう!

教育学部4回目の卒業式。
弊研究室からも11人が巣立ちます。

小学校教員(大阪府2名、奈良県1名、堺市1名)、保育士(大津市1名)、一般企業(小売1名、事務2名)、福祉施設1名、病院受付1名、就職活動中1名で、それぞれの道へと歩み出します。
毎年のことながら、少しさびしいものですね…もうやだ〜(悲しい顔)

冬木記念ホールでは全員が集まっての式ですので、学部一人一人に手渡しはできません。
ので、式終了後、学部ごとに集まって証書が手渡されるのですが、この準備係にあたっていて、当日は実はバタバタしていました…あせあせ(飛び散る汗)

昨年から、その学年の宿泊研修の時の写真をムービーにして流すようになったため、今年も以前の画像を引っ張り出し、字幕をつけたりして…。
ついつい、凝ってしまうんですよね、仕事柄…あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで、ゼミ全体の写真が撮れませんでした…バッド(下向き矢印)
代わりに個別の写真をたくさん、卒業パーティーで撮りましたカメラ

全体の様子は大学サイトの記事をご覧ください!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

地元の方と朝から足湯〜☆

2013031701-2.jpg

山口大学のある「湯田温泉」には、足湯が6か所もあります。
発表も無事終わったので、早起きして行ってきましたいい気分(温泉)

朝7時半ぐらいでしたが、地元の方が3人おられて…
「おはようございます!」
「おはようございます!」
「初めてなんですが、これは靴下脱いで、そのまま入ればいいのですか?」
「どうぞ、どうぞ。あ、これをお尻に敷かないと濡れてしまうよ…」
「あ、ありがとうございます」
というやり取りから始まり、たっぷり30分お話しさせていただきました。

お尻に敷く新聞紙をいただいたり、少し熱いのが顔に出たのか、わざわざお湯を止めていただいたり、もっと上までお湯をかけるようのバケツを貸していただいたり…
お世話になりました。
また、奈良に来られたことがあるらしく、それも薬師寺にもこられたらしく、話が盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

いろいろなところに出張に行きますが、こうして地元の方とゆっくりお話しするのは初めてかもしれませんグッド(上向き矢印)
こういうのも温泉効果なんでしょうね〜いい気分(温泉)

2013031702-2.jpg
また、商店街のお店の前にはなんと、招き猫ならぬ「白狐」がいます猫
その昔、この温泉を見つけたのが白狐だからだそうです!
ちなみに、この狐さんは、そう、魚屋さんの前。
他にも反物を持った狐さん、鉛筆を持った狐さんなどなど、見ていて飽きませんでしたわーい(嬉しい顔)

また、チャンスをつくって行きたいところの一つになりましたsoon





posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

教育システム情報学会研究会に、フィールド先の先生方と学生とで発表&質疑してきました!

20130316.jpg

今年度の奈良県立奈良養護学校での取り組みの締めくくりとして、教育システム情報学会研究会@山口大学で、今までの流れを発表しました。

質疑応答の時間では、多くの方からご質問いただき、実際に教えておられる奈良養護学校の澤井先生からお答えいただきました。
また、コンテンツを制作した喜多智大君(3回生)も、私が目線を送ると自ら立ち上がり、他大学からの先生の質問に堂々と答えるさまは立派なものでした。成長したね〜わーい(嬉しい顔)
私は壇上にいたので、写真がなくて残念です…あせあせ(飛び散る汗)

他にも、特別支援用のコンテンツや教育システムの開発の発表がありましたが、実際に使っておられる学校の先生はいらっしゃっておられず、私たちのように一丸となって開発する取り組みの大切さをあらためて認識した次第です。

これで一区切りではありますが、また来年に向けて、頑張らねばひらめき

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育理論・方法系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

教員採用試験対策講座×2コマ

ようやく慣れてきました、教員採用試験対策講座。
大学の授業と言うより、塾か予備校のような感じで…。

「確信を持てないときは、選択肢の分析から!」
みたいなことをしゃべり続けました。
教員採用試験の選択肢が素直で助かります目
予備校経験者は、うんうん、とうなづいていましたねわーい(嬉しい顔)
あ、もちろん問題の解説も行いましたが手(チョキ)

各大学ともどのような対策講座をなさっているのでしょうか?
企業秘密、かな?あせあせ(飛び散る汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育理論・方法系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

家族が増えました!

ちょっとした打ち合わせがあり、奈良市内の喫茶チェーン店に入りました。
実はここ、半月ほど前に、ふらっと立ち寄ったのですが、それには訳がありました。

遡ることさらに1週間ほど前、知り合いの先生がFacebookに投稿していたことが気になっていて…
・卵の殻をうまく真っ二つにむくことが特技であること
・今日は卵の殻に「ちょっとしたこと」をして黙っておいてきたこと
・その時は気付かれなかったけれども、数日後に行ったら、飾ってくれていたこと
・「誰かわからないけれども、お客さんが作ってくれた」って言われたけれども、私ですと名乗らなかったこと
などが、素晴らしい文体で書かれてありました。

まだ、その卵、あるのかな〜わーい(嬉しい顔)

…とついつい確認したくなって、行ったんですよねダッシュ(走り出すさま)
で、その時の写真がこちら。
2013031201-2.jpg


この写真を撮っていたら、店員さんが
「可愛いでしょー?お客さんが作ってくれたんですよるんるんと話しかけてきました。
私も「作った人知っています!」と自慢したいのをぐっとこらえながら(笑)
「可愛いですねーるんるん
と、にこにこわーい(嬉しい顔)

そして半月後。
そのお店の広めのテーブルで打ち合わせしたかったのでINexclamation
もう、さすがにないかな…とふとカウンターに目をやると…目

2013031202-2.jpg


いましたexclamationそれも家族が増えていましたexclamation×2
よかったね、これで寂しくなくなったねグッド(上向き矢印)

そんなことを思いながら、打ち合わせもスムーズに進みましたかわいい

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

教育システム情報学会学生研究発表会

関西支部主催の時から数えるともう20年近いのではないかと思います。
教育システム情報学会主催学生研究発表会が、関西学院大学大阪梅田キャンパスで開催されました。
文字通り、学生(含む大学院院生)が研究発表するもので、力作あり、なるほど!と思うものあり。
いろいろな先生方のご指導の賜物だなー、と思います。

今年度のプログラムはこちらをご覧ください。
「教育システム情報学会関西支部平成24年度学生研究発表会」

一昨年、昨年と弊研究室からも発表させていたのですが、今年は諸事情により断念しました。
来年はここか、もしくは情報コミュニケーション学会全国大会の学生セッションで発表しようね手(チョキ)

20130309-2.jpg

ちなみに、この日は年に1回、私が書道部だったことを思い出す日ですペン
学会事務局から賞状が送られてくるのですが、誰が受賞するかわからないので当然名前のところは空白。
それに、審査の結果、受賞した発表者の名前を筆耕するというお仕事ですあせあせ(飛び散る汗)
…というわけで、写真のようにこっそり練習しているわけです。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

