2013年04月13日

緊急地震速報…

確かに夢を見ていたのですが、何かビービー鳴っていて、気付くと部屋が揺れている…あせあせ(飛び散る汗)

寝起きというか、完全に寝ていたので、何もできず…ふらふら
本当は扉を開けに行かないといけなかったんですけどね。

阪神・淡路大震災の時は、ちょっと古いマンションだったので、即行で開けに行ったことを覚えています。
お向かいもお隣も同じく開けてて、「あー、揺れましたね」みたいな声も交わしました。
ただ、パジャマだったので少し恥ずかしかったことも思い出しました。
そんなこともあったので、最近はジャージで寝るようにしています眠い(睡眠)

今朝は、とりあえず、離れて暮らしている家族に電話電話
安否確認して、テレビTVをつけて、twitterのTLで学生の発言(=無事)を確認したりしながら…そのまま二度寝してしまったようです…バッド(下向き矢印)

でも、これを機に、もう一度非常時の行動を見直さないと!と反省しています。
一人の時ならまだともかく、これが授業中だったら適切な行動をとれただろうか…
大学は非常にしっかりしている建物ですが、たまたま学生と出かけているときならどうだっただろうか…

そんなことを反省しつつ、自宅の非常持ち出し袋の中身もこの週末にチェックする予定です手(パー)

posted by にしばた at 17:12| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

法隆寺門前で、柿うどんをいただきました!

20130412.jpg

前期の金曜日は午前中で勤務が終了するため、午後からは有効活用する予定!
今週は、法隆寺近くの小学校に勤めている卒業生(2期生)と打ちあわせ。

少し早めについたので、法隆寺近くのお店で少し時間調整。
事前に聞いていたので、門前近くの駐車場無料のお店に入って、「柿うどん」をいただきましたレストラン
後で伺うと、麺にちゃんと柿が練り込んであるそうです。
山菜の緑色と、スライス餅の白が、麺の柿色によく映えましたぴかぴか(新しい)

鐘は鳴らなかったですけどね…わーい(嬉しい顔)

以前もブログに書きましたが、奈良に勤めてびっくりすることの一つが、教科書にでてきた地名や寺社が普通にあることですグッド(上向き矢印)
今日は、時間的に境内には入れなかったのですが、また機会を見つけて行ってみようと思います手(チョキ)

打ち合わせはあっという間の1時間。
今度は学生と一緒に授業見学させていただけることになりました。
楽しみグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

平成25年度の初ゼミで、3回生10人、4回生10人の初顔合わせ!

2013041102-2.jpg

待ちに待った、3回生10人と4回生10人の初顔合わせ!
就職活動中の4回生もうまく調整してくれたようで、全員出席ぴかぴか(新しい)

本当は、大学前の公園で、青空ゼミをする予定だったのですが、あいにくの風バッド(下向き矢印)
途中から雨も降ってきて、中でやっててよかったね…と。
よく考えたら、私も筆頭に、雨男のKT君、雨女のMMさんもいるしねーわーい(嬉しい顔)

2013041103-2.jpg


でも、そこは先輩ひらめき
電子黒板で桜画像を映し出したり、黒板に桜の絵を描いてくれたりで、歓迎ムードばっちりですかわいい

さすがに20人もいたら、名前を覚えるのも大変なので、名札の準備をしてくれたり、もちろん茶菓子の用意もしてくれたり…と頼りになる4回生たちですグッド(上向き矢印)

2013041101.JPG


最後は3回生と私で円陣を組んで、「2年間よろしくexclamation
円陣の下に4回生YAさんが写真を撮るために潜っているのですが、見えるかな?
あ、もぐっている4回生を撮っている4回生MMさんも、そして、その様子を撮影したのも4回生UYさんですけどねわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ブログをためにためて1カ月半…

20130409-2.png

そのうち書こうとか、写真の許可をとらなくては…などと考えているうちに1カ月半分溜めてました…

6,7日の週末は悪天候だったので、終日在宅。
今日も午後からO大学に行く予定だったのですが、先方の都合で延期→自宅で休暇

でも、これぐらいでちょうどよかったです。
さきほど、昨日の分を書き終わったところですので…。
溜めも溜めたり26本…あせあせ(飛び散る汗)
お読みいただいている方も、あれ?いつの話やねん!と思われたことでしょうふらふら

これは以前からですが、こまめに写真を撮っていましたし、半分備忘録と化しているスケジュール帳があって助かりましたグッド(上向き矢印)

あいかわらず、毎日というわけにはいきませんが、1週間に3本ぐらいのペースで書き綴っていこうと思います。
どうぞみなさま、これからもよろしくお願いいたしいたします。

写真は学生に描いてもらいましたわーい(嬉しい顔)
自分で言うのもなんですが、最近の特徴をとらえてくれているようで、似てるなーと思いまして…グッド(上向き矢印)
みなさん、いかがでしょう?

posted by にしばた at 21:33| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

オリエンテーションいろいろ

この時期、どこの大学も新年度オリエンテーションでバタバタとしていることでしょう。
弊学も、履修指導、履修登録、健康診断、学生オリエンテーション、「履修カルテ」、各種ガイダンス、採用試験模試、教科書販売などで各学年ほぼ1日〜1日半かかります…あせあせ(飛び散る汗)
2日の入学式が終わって、授業開始が10日ですのでほぼ1週間オリエンテーションにかかりっきりです…ふらふら

現在、教職関係に携わっておられる方以外は、
「履修カルテ」って何?
と思われたことでしょう。

「教職実践演習を行う教員をはじめ、大学側が学生を指導のために把握することを目的とする」ために、教職関係の科目の履修状況や学生自身の自己評価、ボランティアや学外演習などを記録、蓄積するものです。

「履修カルテ」で検索していただくと、各大学の取り組みがずらーーーーーーと並びます。
専用のシステムを使っておられたり、自前でシステム開発されたり、弊学のように既存のソフトウェア(弊学は表計算ソフトウェア…)を使ったり…

弊学は特に、一人で3つの免許や資格を取得する(例えば、保育士+幼稚園+小学校)ケースもあり、もちろんそれぞれに記入が必要なので、大変です…ふらふら

本来は、学生のポートフォリオ的な使い方が望ましいわけですが、なかなかそうもうまくいかず…。
うまくいっていないわけはいろいろありますが、ここでは…(察し)

大学側も学生側も試行錯誤中です…たらーっ(汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

中之島散歩

20130405-2.jpg

金曜日の勤務は午前中なので、午後は大阪市のお仕事。
そして、少し早めに終わったので、少し大阪市役所周辺をお散歩しました。

基本的に車どおりの多いところなので、ブルーシートを敷いてお花見!という感じではなかったのですが、数組が木の下で団欒しておられて、いいなグッド(上向き矢印)

中之島図書館や中之島公会堂をぐるりとして、歩きながらの一人お花見かわいい
中之島公会堂は、私が大学院を修了するときの修了式の会場でした。
当時は大学院重点化の前だったので、修士が少なかったんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

また、中之島公会堂の地下には、オムライスの美味しいレストランレストランがあって、だいぶん魅かれたのですが…
どなたかデートに行きませんか?わーい(嬉しい顔)




posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

入学式!2年生が大きくなりました!

今日は入学式イベント
初々しい入学生をみると、こちらも心を新たにもちますね手(パー)
昨年は、1年生の学年主任だったので、ガイダンスのことやら、宿泊研修のことやらで頭がいっぱいだったのですが、今年は持ちあがりで2年生になったので、ゆっくり雰囲気を楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

入学式の後は、学生有志による学歌斉唱とウェルカムショーぴかぴか(新しい)
ジャグリング部による幻想的な光の華が舞台いっぱいに広がりますぴかぴか(新しい)

去年は客席で座っていた1年生も、先輩として舞台で歌い、踊る姿を見て
「大きくなったねー」
とまるで保護者気分わーい(嬉しい顔)
私もそんなお年頃なのかもしれません…手(チョキ)

大学の公式な発表はこちらをご覧ください。
あ、でも、ウェルカムショーは掲載されていないな〜残念…バッド(下向き矢印)

平成25年度 入学式を行いました。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

新年度です!

20130401-2.jpg

4月1日は「1年で一番長い日」と言っても過言ではありません。
午前中に辞令交付。
午後は90分単位の会議が3本。
あっという間に夕方ですあせあせ(飛び散る汗)

この桜もそれほど余裕がなかったので、道をはさんで向かいから撮りましたカメラ
学内にはほとんど桜がない(しだれ桜が1本、第2キャンパスに2本)のですが、目の前にこれだけの桜があれば、OKですよねぴかぴか(新しい)

学生のエイプリルフールに騙されてしまったりがく〜(落胆した顔)、夕方には残念なお知らせがあったりもうやだ〜(悲しい顔)もしましたが、今年度も頑張りたいと思いますexclamation

明日は入学式かわいい
1年って早いダッシュ(走り出すさま)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

弊学二人目の高校「情報」教諭が誕生しました!

2013032702-2.jpg

1期生〜5期生までしかない弊学の情報免許課程。
各学年5〜8人だったので総勢40名弱。
その中から二人目の高校「情報」教員採用試験合格者が出ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今年度、講師をされながらの受験でさぞかし大変だったことと思います。

今日(実際は3月27日)はそのお祝いで、合格したWさんと、Wさんが所属していたゼミのS先生と3人で、豪華なディナーレストラン

大阪の夜景を見ながら、学生時代のこと、今勤めていらっしゃる高校のこと、将来のことなど、3人でゆったり、リッチなお食事を楽しみました。
あれだけ写真を撮る私が、さすがに場所柄控えたぐらいですから…わーい(嬉しい顔)
とはいえ、デザートのイチゴのフランべだけはたまらずに撮ってしまいましたが…カメラ

時節柄なのでしょうか、ちょうど「お祝いプラン」なるものがあり、
シェフ特製ホールケーキ、花束、記念撮影込みで、なかなかステキなひと時でした。

「情報」分野は変化も早く、また、「若い教科」ゆえの課題もまだありますが、これからの長い教員生活、体第一、生徒も第一で頑張ってくださいexclamation

また、機会を見つけて大学にも戻ってきてくださいね。
最後の情報免許課程の学生(5期生)ともどもお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

Nさんありがとう!

弊学には「日々寄せられるボランティア募集の情報を学生・教職員に紹介し、学生がボランティア活動に積極的に参加することで社会貢献を果たすとともに、学生自身の「社会的な学び」の機会と環境を整えるために」ボランティアセンターがあります。

私自身、関心のある分野でもあり、また、学生にも関わっていってほしいため、よくこちらにお邪魔しては話し込んだり、情報交換させていただいたりしています。
また、弊学に来客があると、
研究室→コンピュータルーム→図書館→オープン教室→E棟教室→ボランティアセンター→ここらぼ→キャリアセンター・教職支援・基礎教育各センター→研究室
と校内ツアーの立ち寄り場所でもありますダッシュ(走り出すさま)

そんなボランティアセンターのNさんが3月末で退職されるとのことで、センター長のM先生と一緒にランチに行ってきましたレストラン
この5年間いろいろありがとうございましたぴかぴか(新しい)
もっとたくさん一緒にしたいこともあったのですが、それぞれの道で頑張りましょうかわいい
(これを書いているのは4月9日ですので、フライングではありません…)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

