2013年05月01日

「YAMATO超人 ナライガー」はどこにいる!?

20130501-2.jpg

(店内撮影許諾済)

「せんとくん」は、奈良県のキャラクターとして非常に有名になりましたが、奈良にはまだまだヒーローがいるのです!

その名も、「YAMATO超人 ナライガー」
自然豊かな大和奈良の環境を汚染し、ひいては地球征服を企む「汚〜セン帝国」の野望を阻止し、美しい地球と大和奈良を守るため1400年の時空を超えて蘇る絶対正義のエコファイター。

(公式サイトより)


ちょっとある事情があり、このナライガーのグッズを探しまわっていたのですが、このサイトに掲載されているショップとオンラインショップにしかないんですねー目
せっかくなので、SAや道の駅などにも置いてほしいなひらめき


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

果たされた「約束」

20130427-2.jpg

少し前に、とある卒業生から
「約束を果たしたいんですけど…」というメールmail to

どきどきしながら返信すると、まぁ、なんと、食事を御馳走してくださるとのことわーい(嬉しい顔)
お店までこちらで選ばせてくれるなんて、ありがたいぴかぴか(新しい)

…というわけで、GW初日は卒業生とランチデートでしたハートたち(複数ハート)

その後、近くの公園を散歩し、もともと口数の多いほうではなかったですが、今までのこと、これからのことなど、いろいろ話しました。

卒業してから、人より苦難の多い道を歩いていたのはよく知っています。
でも、今のポジションをゲットしたのは、確実に自分の力だから…グッド(上向き矢印)

私はせいぜい大学のキャリアセンターを紹介して、あとはラーメンおごったぐらいだよね。
そうそう、そのときかな?
「就職したら、御馳走してよね」って言ったの。
よく覚えてくれていました。

ありがとう。

うれしかった…。

今までの分を帳消しにして有り余るぐらい、前途に幸多かれ…かわいい

posted by にしばた at 21:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

学部歓迎会

20130425.JPG

教育学部にあたらしく来られた教職員の皆様を歓迎しての宴席。
美味しい料理に楽しいお話で、時間はあっという間に過ぎ去ります。

同じ学部内でも、日頃はバタバタとしてそんなに長話もできないので、こういう機会は貴重ですねるんるん
くじ引きの結果、両隣とも新しい先生でしたので、いろいろとお話しできて楽しかったですグッド(上向き矢印)

さて、この宴会幹事は毎年1回生の担任団が行うのですが、今回の「くじ」「席札」が可愛いひらめき

この「鯉」も開いてみれば、作り方は簡単なのですが、そう思いつくまでが…ふらふら
機会があれば、ぜひ真似させてくださいexclamation


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

弊学アカペラ部の新入生歓迎ライブ鑑賞♪

20130424-2.jpg

午後から、会議、来客、出張、会議がおわって、ようやく行けた弊学アカペラ部「ADVANCE#」の新入生歓迎ライブカラオケ

アカペラ部「ADVANCE#」は現4回生の学生が作り上げ、弊ゼミのKT君も所属しています。
この部は、私が顧問でもないのですが、非常に楽しく関わらせていただいています。

…というのも、日本情報科教育学会第4回全国大会を、弊学で開催した時に、懇親会で歌ってくれたのが、当時まだ2回生だった「ADVANCE#」の諸君だったわけです。
当時の記事(写真付き)はこちらをご覧ください。

その後、違う学科のメンバーとも、twitterやfacebookなどを通してやりとりさせていただくうちに、仲良くさせていただいています。
そんなご縁で、今日の新入生歓迎ライブもお声かけいただいたので、少しでしたが、聴かせていただきました。

4回生の初期メンバーが育ててきた後輩たちが、新入生のために歌っている姿を見るのは、なんだか嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)

youtube内には、弊学の名前と「アカペラ」で検索すると、いくつものライブ映像があがっています。
よろしければ、ぜひご覧くださいるんるん

なお、公式twitterは、@kio_advance です。
こちらもあわせてよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

卒論は(この時期なら)大風呂敷を広げよう!

4月に入ってすぐのゼミは、4回生の卒業論文構想発表会。
春休みに入る前に一度構想を発表しているので、1カ月半ぐらいでどこまで進んだか、また、初めて内容を聞く3回生にもわかるように説明することが目的です。

とはいえ、この時期、教員採用試験対策か就活で忙しいんですよね。
知ってます。

でも、
「いつやるの?」「今でしょ!」じゃ、ありませんが、本当に今やっておかないと、ずるずるずるずる…
気がつけば、前期終わってた…なんてね…がく〜(落胆した顔)

というわけで、18:00〜 卒業論文お悩み相談会。

忙しさの余り、目先のことだけで考えたり、また3回生からのツッコミを恐れ、無難にまとめようとしたり…
いろいろ悩みますよねー。
知ってます。

とはいえ、この時期は、まだそんな小じんまりとした研究計画を立てなくていいよ。
最初ぐらい、どーーーーんと大風呂敷を広げないと、最初の計画以上のことは通常できなくなるんだから…バッド(下向き矢印)

それに、今決めたことを必ずしないといけないわけもないんだから、まずは取り組みたいことをベースに、論文や文献を読んで、足場を固めないとexclamation

…というわけで、今年の4回生も10人。
まだまだ、ごつごつした、大雑把な計画ですが、ダイヤモンドの原石ですぴかぴか(新しい)

小じんまりしないよう、輝きを失わないよう、学生ともども原石を磨いていきたいと思いますひらめき

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

父とサイクリング

2013042001.JPG

休日、父と朝からサイクリング。
川沿いの散歩道を20分ぐらい。

あ、ちなみに、この写真は自転車を止めて、撮影しましたあせあせ(飛び散る汗)
念のため。
父は走って行ってしまったので、あとから追いかけるの、大変だったんですけどねわーい(嬉しい顔)

こうして、父が元気に過ごしているのはありがたいことですぴかぴか(新しい)
いつもはどうしても、車車(セダン)でどこかに…というお出かけが多いのですが、これからは運動も兼ねて、こうして連れだって出かけたいな

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ゼミ後のレクリエーションで、携帯電話片手に学内探索

IMG_1188-2.jpg

いい季節でもあるので、ゼミ後に学生(有志)と、学内でレクリエーション活動をしました。
学内限定で、携帯電話携帯電話とtwitterを使っての学内探索。

30分ほどでしたが、それぞれがいい写真を撮って楽しみましたわーい(嬉しい顔)

写真は「反省会」の様子。
相互に情報共有をしながら、活動を振り返っていますひらめき

こうして気軽に情報を蓄積・共有できるのも、技術の進歩のおかげですねグッド(上向き矢印)

この活動のことをなんとか形にしたいと思っていますので、詳細は控えさせていただいてること、ご容赦ください。ご興味のある方は直接コンタクトをよろしくお願いします。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

大学から離れているけれども、「今日のランチ」(4軒目)

2013041604-2.jpg

えええと、当方のミスもあり、朝早くから大学に行かないといけない羽目に…
でも、勤務時間は実は午後から。
せっかくなので、少し遠めのところで、少し早目のランチレストラン

写真は、お店の外観です家
一見、「普通のおうち」なのですが、中に入るときちんと改装されていて、素敵なカフェでした。
探せばいろいろあるのでしょうが、奈良には特にこういうお店が多いように思いますわーい(嬉しい顔)

やさいたっぷりのおかずに、ご飯とスープ、ドリンク付きで1,000円。
普段使いには高めですが、たまにはゆっくりしたいですよねグッド(上向き矢印)
↑いっつもやん、ってツッコミがはいりそうですが…あせあせ(飛び散る汗)

はい、もちろん、午後からはしっかり勤務いたしました手(パー)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

最後の「情報科教育実習指導」始まる!

20130416-2.jpg

5期生で最後となる、弊学での情報免許課程。
その5期生の教育実習指導が今日から始まりました。

教育実習指導は、弊学では必ず1限から始まります。
「今日も5分前集合、チャイム時着席のこと」
はもちろんクリアぴかぴか(新しい)
ま、私自身も早起きして、いつもより30分早い電車で出勤しましたが…電車

今日は初回なので、実習期間などの確認、実習記録簿の作成、各種連絡、諸注意、教科書配付などで1限。
2限目は、全員が昨年小学校の教育実習は行っていますので、「児童と生徒の違いについて」をグループディスカッションひらめき
この5期生6人は本当にチームワークがいいので、
「じゃ、GDでね!」
と言ったとたんに、役割もささっと決まり、こんな感じ。

奈良県下の高校に4人、大阪府と三重県の高校にそれぞれ1人ずつ実習させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ゆっくりとした午後

20130415.JPG

桜の季節が終わると、学内の一角にはこうした花々が咲きだし、毎年のことながら「いい季節だなー」と思いますかわいい
もちろん、担当の方が毎日、毎朝手を入れていただいているからですけれども。

学生とお話ししたり、仕事を手伝ってもらったり、夕方からは非常勤に出かけたり…と、ばたばたしながらもゆっくりとした一日でした喫茶店

O大非常勤は、おおよそ70名程度。
今年度も、後半はグループワークと模擬授業をする予定です。
黒板に、黙って、twitterのアカウントを書いていたら、数名既にフォローいただきましたぴかぴか(新しい)
授業は半年ですが、twitterは授業が終わってからもコミュニケーションできますしねひらめき
これからどうぞよろしくお願いしますexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

