2013年05月15日

「奈良」な一日

まずは、奈良県立高校さんにお邪魔して、模擬授業をさせていただきました。
SNSを使った教育利用やコミュニケーションの話をしました。
ちょうど、「ツイッターかくれんぼ」の話もできてよかったです。

それが終わったら、JR奈良駅で人と待ち合わせて、打ち合わせ。
この近くのK珈琲さんも、ちょっとしたあることがあってからは、車が止めやすいのもあり、何度かお邪魔しています。

最後は、情報チューズディ&「高校生ICT Conference in NARA」のキックオフミーティング@新大宮。
奈良の高校の先生方、出版社の方々、Conference関係の方々といろいろお話しできて、楽しかったですわーい(嬉しい顔)
こちらでも、「twitterかくれんぼ」の話をさせていただきましたぴかぴか(新しい)

高校生ICT Conference in NARAの1回目(7月)は弊学で開催していただきます。
楽しいConferenceになるといいなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

香芝高校の杉崎先生の授業を見学させていただきました!

大学から一番近くにある香芝高校さん。
今まで必ず情報科指導法では見学させていただいていたのですが、カリキュラムの都合上、昨年は情報の授業がありませんでした…バッド(下向き矢印)
ようやく、5期生(4回生)と一緒に見学することができましたぴかぴか(新しい)

もう4回生ですから、スーツもぴ!と着こなし、クリップボードや上履きなどの学校訪問グッズも言わずとも持ってきて、時間前に集合ですから、さすがですね〜グッド(上向き矢印)

杉崎先生のご授業は、生徒さんとのコミュニケーションの上になりたっていて、その軽妙な語り口、決して大声ではないのだけれでも、きちんと学生にとおる指示や教示、例題の面白さ、そして電子黒板とスクリーンの併用などなど、学生は様々なことを学ばせていただきました。

模擬授業では、お互いに高校生「役」をやっているのですが、リアルな高校生を目の前にして、実習を控えた4回生もさらに気合いが入ったようですexclamation

できれば、前期のうちに、もう1校、奈良の県立高校の情報の授業を拝見させていただければ…と画策中です手(パー)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

私にできることでお役にたつことがあれば…

弊ゼミ生のMさんの教育実習訪問で伺ったときに、校長先生から、
「子どもの音楽関係の団体のまとめ役をしているんだけれども、手伝ってくださらないか?」
とお話しをいただきました。
大阪市内の小学校で近場ということもあり、音楽関係であれば当方も興味はありますし
「私にできることでお役にたつことがあれば…」
とお返事しました。

その後、何回かメールをいただいたのですが、当然のことながら週末でスケジュールがいっぱいで伺うことができず…
そして、今日、ようやく日程が開いていたので、お邪魔することができましたグッド(上向き矢印)

もう30年以上続いている団体で、その団体で育った子どもたちが今は大人になり、サポータ側に回っているとのことでしたぴかぴか(新しい)
また、地域の行事にもさまざま参加されておられ、子どもたちの練習量はもちろんのこと、付き添われる保護者の方、トレーナーの方など多くの方がこの団体の活動に関わっておられることに驚いた次第です。

当方にはホームページなど情報発信についてお手伝いいただきたいとのこと。
早速いくつかレンタルサーバなどの情報提供を行う予定ですダッシュ(走り出すさま)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

朝日新聞に掲載していただきました!「ツイッターかくれんぼ、情報の影響体感」

20130511.bmp

最初の「ツイッターかくれんぼ」をしたのは2011年10月。
日本情報科教育学会を控え、なんかバタバタした中での授業だったのを覚えています。

「ツイッターみながら、学生の居場所を探したら面白いかな?」という、ふとした思いつきで始めた「ツイッターかくれんぼ」(当時は「ツイッター鬼ごっこ」と言っていましたが…)

その後、学内第2期を経て、3回目は満を持して、日本橋へ繰り出しました。
その時の記事が
「twitterかくれんぼ@日本橋」
です。

その時のことを、体験した学生自身が記事を書いてくれ、年度の切り替えや大学サイトの更新などがあり、実施に大学サイトに掲載されたのが、4月9日。
「twitterやUSTREAMなどSNSを活用した授業と学外演習に参加しました。」

そして、その翌日に、朝日新聞の記者さんからお問い合わせのお電話をいただき、あれよあれよという間に、お話しを聞きに来てくださりました。
また、私たちもせっかくだから学内でもう一度やろうよexclamationと、4回目のかくれんぼを行い、その写真を提供し…………

そして、今日、朝日新聞(奈良版)に掲載していただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日の「果報」は、「このまま何も大きなニュースがなければ掲載します」というお知らせでした。
デジタル版はこちらです。
「ツイッターかくれんぼ、情報の影響体感 奈良・畿央大」

こういう形で新聞に掲載されるのは初めてですので、大変うれしく、そして光栄に思います。
また、もちろん、私の力だけではなく、というか、学生がいつもいつも頑張ってくれるからこそ、こうした成果が出来上がるのだろうと心より思っています。

記事には、隠れ役のKT君、探し役のIU君、HT君しか載りませんでしたが、当日は、写真撮影もこなしてくれたKTさんとYAさん、司令塔となったMMさん、はじめての参加となるTTさんなど、多くの学生が参加しました。
記して感謝します。

記事全体をご覧になりたい方は、ご連絡ください。
本日、奈良で新聞を買いこみました。
また、奈良在住の学生も多めに買ってくれたようですグッド(上向き矢印)

そして、せっかくの機会ですので、改めてこの実践の教育的意義などを考えてみようと思っております。
是非、意見交換などできれば幸いです。

posted by にしばた at 22:29| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

千客万来、果報きたれり、そして教職員親睦会

20130510-2.jpg
金曜日の勤務時間は13:30まで
夜の教職員親睦会は19:00〜@難波。

よっしゃ!先に難波(日本橋)に行って…
という夢のような計画をたてていたのですが、こういう場合って往々にして夢に終わるんですよね…ふらふら

立て続けに学生が来たり、いろいろな先生がちょっと来られたり…
また、タイミングが悪くって、せっかく来てくれた他学科のS君が気を利かせて退室してくれたり…でなんだかバタバタ…あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、待ちに待っていた「果報」も飛び込んだりで、あっと言う間にいい時間。
いや、どっちかというと、そろそろヤバい時間…ダッシュ(走り出すさま)

夜は、年に1回の法人あげての教職員親睦会でした。
写真は最後に出てきたデザートですバー
日頃はあまりお話しできない、他学科の先生方とゆっくりお話しできるチャンス耳
今日は、看護学科の先生のお隣で、どうも母の勤務先だった薬局にも足しげくいらしていただいていたようでびっくり目

やっぱり、対面で話すって大切ですよねグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

むちゃぶり、にしばた

まぁ、なんとなく、私がいわゆる「むちゃぶり」をするらしい…というのは自覚してました。

ただね、書かせていただくと、私からみると「無茶」じゃないのよ。
この学生ならできる!と信じて「ふる」わけなんだから…。

…というわけで、今日からゼミは3回生メイン。
3回生の最初のタスクは、ゼミ旅行の行き先を決めるプレゼンテーションです。

ふと、ゼミで使っているコンピュータをみていると、昨年、今の4回生が作ったファイルがそのまま残っているわーい(嬉しい顔)
4回生も全員ではないけれども、5人も参加してくれているグッド(上向き矢印)

…というわけで、「むちゃぶり」発動exclamation&question

4回生に予告なく、1年ほど前のゼミ旅行のプレゼンテーションを再現してもらいましたわーい(嬉しい顔)
さすが、このゼミで1年過ごすと、人前で堂々と話したり、聴き手をひきつけたりするのは、慣れてくるようですね。
1年前の「練習しました」プレゼンより、自然なプレゼンができていたように思いますぴかぴか(新しい)

3回生10人はくじで二人一組になり、さまざまな条件のもとで行き先を決め、プレゼンテーションをすることになります。
ちょうど、去年も同じような記事を書いていましたねわーい(嬉しい顔)

ゼミ旅行プレゼン、只今企画中

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

困った時に学生に頼れるのはシアワセだ

詳細は省きますが、とある方から依頼されたのでsが、私だけでは対応できず、
「断ろうかな…」
と思ったのですが、ふと学生たちの顔を思い出し、
学生一人じゃ対応も大変だろうけれども、いつもの仲の良いあの数人なら、
まとまって手伝ってはくれまいか…。

そんな気持ちで電話携帯電話
みんな快く引き受けてくれて、本当にありがたい限りもうやだ〜(悲しい顔)
本当にありがとう。助かります。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

☆退職祝☆

2013050401-2.jpg

母が4月末で退職しました。
大学を出て、父と結婚し、私を産んで、しばらく家にいたりもしましたが、40年は働き続けでしたよね。
お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

広島県の島に産まれた母が、なぜ薬剤師を目指そうとしたのか、そういえばきいたことがありません。
でも、その職業をまっとうし、いろいろなお店や施設などで途切れることなく働いてきた母の存在は、私の目標でもあります。

…というわけで、今日は「退職おめでとう」のお食事会レストラン
以前より目につけていた、奈良県大和郡山市のフレンチレストランにしました。

お店の方の気遣いもあって、楽しいお食事会となりましたぴかぴか(新しい)
写真は彩り鮮やかな前菜です。自家製の野菜だそうで、新鮮でしたグッド(上向き矢印)

こんな料理の写真も帰宅してからすぐ、母は自分のパソコンで印刷したようです手(チョキ)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

両親仲良く…

20130503-2.jpg

GW後半は実家に帰り、両親とまったり…わーい(嬉しい顔)

母の3台目となるパソコンを前に、両親仲良く座っています。
このブログを読んだり、デジカメの画像を見たり、旅行のサイトを見たり、父がゲームをしたり…
年賀状印刷も母が、父の分も合わせてがんばっています。
私もまかせちゃおうかな…(笑)

これから、明日外食に行くレストランのサイトを見るようです目グッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

にしばたゼミにようこそ!

20130502-2.jpg

今年度も3回生10人がゼミに配属され、合計20人の大所帯ぴかぴか(新しい)
4回生が音頭をとって、新人歓迎コンパの様子です。
卒業生のMT君(2期生)も仕事終わりに駆け付けてくれてうれしい限りわーい(嬉しい顔)
こうやって少しずつですが、タテのつながりができるのはいいことですねグッド(上向き矢印)

今年のお題は「大好きなものを2つまでで、5分以内に語れ」でした。
もちろん、弊ゼミのことですから、2次元や2.5次元や2.9次元とか…あせあせ(飛び散る汗)
作品作品にいるから困る学生がいたり、マイナーな作品でも趣味が共通していることがわかって喜びあったり、先輩と後輩で好きなキャラがかぶって取り合いが始まったり…がく〜(落胆した顔)

あ、もちろん(ちゃんと)3次元が好きな学生もいますよ。iPhone携帯電話とかSILVIA車(セダン)とか…

そんなこんなでゼミも本格始動です。
しばらく4回生は教採の勉強や、就活でバタバタすると思いますが、できるだけ顔をだしてあげてくださいねるんるん

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 授業ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

