2013年06月02日

ありがとう!240,000Km!

2013060202.JPG

その恋はひとめぼれから始まったのです。

一目見て、「これにする!」と決めてから、16年。
ほんとに、いろいろなところに付き合ってくれたね。
北は新潟、東は千葉、西と南は熊本かな?

無理もさせたし、やんちゃもさせたけど、楽しかった。
悔し涙をみせたこともあるよね。
ご機嫌で歌ってことも知ってるよね。
家に帰るほどの元気がなくて、一緒に夜を明かしたこともあるよね。

でも、そろそろお別れ…かな…。

ごめん、嫌いになったわけじゃない。
ダメになったわけじゃない。

そろそろ次のステップにいかないといけないみたい。

ありがと。
ほんとにありがと。
240,000Kmの感謝を込めて…。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

卒業生とデート♪

20130601.jpg

…とある卒業生から
「給料入ったら、ご飯奢るって約束でしたよね!」
って連絡が入り、遠慮なくデートすることになりましたわーい(嬉しい顔)

ま、たしかに在学中はいろいろあったよね。
そのなかで、よく最後まで頑張ったと思いますexclamation

というわけで、遠慮なく、まわらないお寿司ぴかぴか(新しい)

4月からのこと、これからのことなどいろいろ話しました。
まだ、給料入って間もないだろうに、気を使ってくれてありがとわーい(嬉しい顔)

まだ順風満帆というわけにはいかないだろうけど、目的地さえあればたどり着ける。
諦めなければいつかは行ける。
回り道したって、各駅停車だって、徒歩だって、いろんな「生き方」があるって、教育方法技術論でもゼミでも言ったはず手(チョキ)

でも、未来に幸多かれかわいい

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

今年もやります!ゼミ旅行プレゼン!

20130530.JPG

3回生のゼミたちの一番最初の「試練」が、ゼミ旅行のプレゼンわーい(嬉しい顔)
同じ学年と言っても、150人もいれば、しゃべったことのない人もいるのは当然。
これから同じゼミで2年間やっていくので、まずは二人一組での「共同作業」

一定の条件のもと、5組が、ゼミ旅行でどこに行きたいか、何をするのか、いくらぐらいかかるのか。
今年も思い思いのプレゼンが行われましたぴかぴか(新しい)

ただ、教育学部の学生ですので、人前でしゃべることは問題ありません。
アドリブあり、「あ、うん」の呼吸でボケたり、突っ込んだり…で、今年もなかなか楽しい時間でした。

去年も同じような記事を書いていますね目

…とはいえ、先輩方からは、物足りない!の感想が…がく〜(落胆した顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

奈良高専のF先生にうん十年ぶりにお会いしました

20130529.JPG


最初の当方の勤務先である、大阪府立高専でお世話になったF先生。
研究室が近く、年齢も近く、高専卒業生ということもあり、いろいろ教えていただきました。

また、そのころ、少々「しんどかった」時期でもありますので、精神的な支えもいただきました。
同じ道には進んでいませんが、学生たちの「しんどさ」をわかることができる一つの方策として、ありがたく理解しているつもりです。

F先生はその後奈良高専にうつられたのを風のうわさで聞いていたのですが、FBでなんどかお話しするうちに
「近いのでお邪魔させていただきたい!」「ぜひ!!」
という流れになり、今日に至りまするんるん

大阪府立高専でブラスバンドの顧問をさせていただいていたので、何度か付き添いで来たことはあるのですが、もうすっかり忘れていました…。
ですが、校門を入ると、そこは「高専」。
雰囲気が本当に懐かしく、私自身も高専の教員時代にもどった気分でした。
もちろん、いまも気分はそのままなんですけどねわーい(嬉しい顔)

女子教育に力を入れられていること、現在のご研究のこと、その後の高専のことなど、おそらく対面では15年以上ぶりですが、たくさんお話させていただきました。

同じ奈良どうし、何かできるといいなーグッド(上向き矢印)
幸いにも奈良にはそれほど高等教育機関が多くないので、連携はしやすいはずひらめき

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

オープン教室のお披露目@弊学創立10周年記念行事

20130526.JPG


弊学は、今年創立10周年を迎えますぴかぴか(新しい)

さまざまな行事が目白押しですグッド(上向き矢印)
今日は全学あげての記念行事ですが、来月は教育学部のシンポジウムexclamation
そして、12月には学生をメインにしての、地域貢献シンポジウムexclamation×2

本日は、お世話になっている(なった)方々、近隣の学校の先生がたをお招きしてのイベントと学内見学。当方は、いつもゼミで使っているオープン教室の担当となりました。
オープン教室で、学生が模擬授業をしている様子を映し出したり、学生が作成したコンテンツを展示したりしました目

当日のオフィシャルな記録はこちらをご覧ください。
「畿央大学開学10周年記念式典・祝賀会が盛大に挙行されました。」
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

研究内容の引き継ぎがはじまります

20130527.JPG

弊学には大学院がありませんので、基本的にゼミに所属するのは3回生と4回生の2年間。
また、弊ゼミは学生の希望に応じて、卒業論文のテーマを決めるので、ばらばらなことが多くなります。

ですが、一昨年度後半より奈良養護学校との共同研究が始まり、このブログでもおなじみ喜多智大君が学校に入り込んで、先生や子どもたちとのコミュニケーションを重ねながら、教材開発をしています。
しかし、彼も4回生で今年度で卒業です。

…そこで…
3回生にいろいろと話をしたり、喜多君とも相談しながら、高橋賢史君に引き継いでもらえないかと、一緒に奈良養護学校に出向きました。教員志望ですし、もともと工業系には強いと聞いていたので、プログラミングなどは問題ないしグッド(上向き矢印)

夜は3人で、大学近くの居酒屋でコミュニケーション。
写真を見れば、立派なレストランに見えますが、これでも居酒屋っていうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
アルコールは飲んでいませんが、こうした時間も大切にしながら、上手にバトンをリレーできれば…と思います。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

創立記念日でも授業なのだ!

去年の創立記念日は、平日で授業がないことを活かして、学生たちと出かけていました。
「日本橋でのフィールドワーク」

今年はほぼ同じメンバーで、教育実習指導(集中講義)exclamation
早い学生は来週から教育実習に入るので、直前の模擬授業、服装&髪チェック、書類チェックなど。

…とはいえ、5期生は全員もともと染めていないので、問題ないんですけどねわーい(嬉しい顔)
ま、過去に…いろいろと…ごにょごにょごにょ…

実習指導もあとは学校見学、9月実習組の模擬授業、実習報告などで終わります。
いよいよラストスパートですねダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

奈良県情報教育研究会 in 弊学

ご依頼があり、奈良県の情報の先生方の集まりである「奈良県情報教育研究会」を弊学で開催することとなりました。

今年度は情報の教育実習に6名が臨むことになっており、そのうち4名が奈良県下の高校なので、その顔つなぎもできるかな、と、学生にも手伝ってもらい、対応させていただきました。

…とはいえ、ここだけの話、私月曜日の夕方は非常勤があり、また今期はいつもより少し早い5限(16:20〜)というのもあって、途中で退座してしまったのです。
でも、学生たちは、きちんとホスト役を務め、片づけもしてくれたようです。
もちろん、先生方のご助力があったからなのはもちろんですが…。

こうして、安心して留守を任せられるようになりました。
そろそろ、巣立ちの準備ですね…
いつまでも手元に置いておけないですしね!←
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

初めて「同級生」に会いました!

20130518.JPG

4月から、とある目的のために、某大学の科目等履修生をやっております手(チョキ)
来週の試験を目前に、直前講習会(?)なるものがあり、とりあえず参加。

「どこに座ったらいいんですかね?」
「私も初めてなんで、適当に座っているんですよ」
「あ、そうなんですね。私も初めてなんですよ…」
…と初対面社会人の会話がしばらく続きました。
お互い、その目的のために、科目等履修生になっていることがわかりましたグッド(上向き矢印)
うん、はじめての「同級生」ですねるんるん

授業は2時間ばかりあり、参加者は20名ほど。
もちろん、お互い初対面の人が多いらしく、話し声は全くなし。
質問もなし。発問もなし。淡々と講師の方が説明されていました。

さて、来週はテスト!がんばるぞっと!手(グー)

あ、その前に課題しないと…
(↑言ってることが学生と同じ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました!

20130516.JPG

弊学から一番近い小学校にお勤めの西川先生に、「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました。

過去にもNHKの方に来ていただいたり、当方自身も授業で紹介したりしてきましたが、今回はゼミの一環として、ゼミ生が「児童」となって、実際に授業展開をしていただきました。
サイトから番組のキーシーンを印刷して、番組を振り返ったり、その下に「児童」の意見を貼ったりなどの展開がおこなわれました。

さて、3回生にとっては、はじめての「お客さま」
緊張しながらも、現役の教諭の先生の「生」の授業からいろいろ学びとっていたようです。
また、4回生も卒業論文にむけて、学校現場のお話を伺わせていただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

西川先生も、教員免許更新講習に来ていただいてからのお付き合い。
その後、当方が研究者になるきっかけともなった「放送・視聴覚教育」分野に改めて招き入れていただいたご縁があります。

8月には弊学で近畿大会も開かせていただきます。
また新たなご縁がひろがることを祈りつつ…ー(長音記号2)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

