2013年01月22日

Kinect買いました!さて、学生は…

20130122-2.jpg

今年の卒業論文では、Wiiを使って、運動の動機づけに…というものがありましたが、今は3回生が自身の卒業研究に向けて試行錯誤中。

その中の一人、岩田侑一郎君が、Kinectを使いたいと強く切望わーい(嬉しい顔)
聞いてみるといろいろと計画もあるらしいので、買いましたexclamation

設定や何やらで質問はあったようですが、「ん?がんばってね!」の一言。
自分で所望したんだから、自分で解決しないと。
きいた本人も悟っていて
「そうだよなー、先生に聞いて答えてくれるわけないよなーわーい(嬉しい顔)
…と言いながら、他の学生たちと問題解決したようで、すぐこんなことをして楽しんでいましたるんるん

そうそう、研究の第一歩は楽しむことから。
その楽しみのためなら、頑張れるでしょグッド(上向き矢印)

さて、これで接続もできたので、あとはこれをどのように研究にするか。
そして、教育につなげるか、オリジナリティをだすか。
模索する楽しい日々が待ってますよ〜ぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

大阪府立狭山高等学校情報科・金丸先生(1期生)の授業を見学させていただきました

IMG_1041-2.jpg


 畿央大学1期生の金丸先生の情報の授業を、高校「情報」の教員免許取得希望の3回生喜多智大君(5期生)と見学させていただきました。卒業旅行計画のプレゼンテーションファイルを作成するという単元で、喜多君自身も模擬授業で同じプレゼンテーションの作成の単元をしました。

 授業は、タッチタイピングの練習から始まりました。この練習用のソフトウェアは大学でも使っているものです。
 次に、プレゼンテーションとは何か、見やすいプレゼンテーション資料の作り方などの説明のほか、アクティブなプレゼンテーションの例として、動画サイトを利用し、故スティーブ・ジョブス氏のiPhone発売時のプレゼンテーションを見せておられました。動画はもちろん英語+字幕でしたが、興味あるiPhoneというだけでなく、緩急や強弱のある話術、そしてなにより観客をひきつけるプレゼンテーションに生徒たちは見いっていました。
 その後、各自が卒業旅行先を決め、プレゼンテーション作成ソフトウェアを使って、資料作成に楽しく取り組んでいました。

 2クラス連続の授業だったのですが、同じ単元でも少し説明を変えておられ、生徒の様子や反応を見ながら授業されていることがよくわかりました。

 授業後、喜多君から、質問させていただく時間を頂戴し、日頃の模擬授業や教材研究で困っていることをぶつけさせていただきました。1期生の金丸先生と5期生の喜多君は、大学の正規の時間ではまったく繋がりはないのですが、畿央祭などの大学行事、ゼミ旅行などにも金丸先生は来てくれており、初対面ではないため、突っ込んだ所まで質問させていただけたようです。

 貴重なお時間を本当にありがとうございました。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

千歳科学技術大学へ!

羽田に前日の23時に到着し、朝6時台の飛行機で新千歳空港へ飛行機

大雪雪が懸念されていましたが、前日の欠航続きと打って変わって、無事に到着。
なんだか申し訳ない…あせあせ(飛び散る汗)

2012120901-2.jpg

千歳科学技術大学で情報関係の打ち合わせを行いました。
いろいろな大学にお邪魔していますが、ここは初めて目
広々としたキャンパス、大きな空、新千歳空港に近いので、飛行機もよく見えますグッド(上向き矢印)

前日入りできなかった先生方は急きょテレビ会議システムで参加されました。
最近は高画質でよく聴きとれますねぴかぴか(新しい)

2012120902-2.jpg
さて、帰りの便を待つ間、新千歳空港をうろうろわーい(嬉しい顔)
なんと、なんとか御用達のAメイトがあったり、テディベア好きの私としては見逃せない、シュタイフ社のショップがあったり…
半日はたっぷり遊べそうでするんるん
あ、温泉もありましたいい気分(温泉)
さすがに入るほどは時間がなかったんですけどね。

写真は、現在ANAが行っている、エヴァンゲリオンAR
こういう技術も身近になってきましたね。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

同じ内容で模擬授業を2回すると…

情報の免許取得予定の3回生(5期生)は今のところ7人。
90分授業で、一人「25分授業+20分討議」とすると、1回の授業で二人。
奇数なので、最後の回はどうしても「予備」となります。

学生の体調不良に備えて空けておこうと思っていたのですが、この5期生は本当にまじめで優秀(手前みそですみません)exclamation

…というわけで、「予備」ではなく「リベンジ枠」になりましたひらめき

今回、横峯愛奈さんが、1回目の模擬授業に自らが納得できず、同じ内容の模擬授業を2回することになりました。

1回目の写真はこちら
20121114-2.jpg


2回目の写真はこちら
20121205-2.jpg


さて、何が違うでしょうか?

はい、掲示物です決定
中学校の「技術・家庭科」の教科書も参考にしながら、パケットについて説明し、実際に分割した「魚」を生徒役の学生に回させて、実演もしましたぴかぴか(新しい)
教材研究の成果ですねわーい(嬉しい顔)

教育実習まで、模擬授業のチャンスはあと2回。
でも、授業に限らず、ぜひ学生同士でもいろいろな機会を見つけて、切磋琢磨する時間を作ってほしいと思います。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

できることの「かけら」を集めて〜NPO法人「ぷろぼの」さんにお邪魔しました!

「障がいのある方の就職を支援」されておられる「NPO法人地域活動支援センターぷろぼの」さんに学生とお邪魔してきました!

弊学のM先生からお話しを伺って早数年、大変興味は持ちつつ、ようやく今回見学させていただくことになりました。
Webサイトや印刷物の作成、データ入力、中古パソコンの再生など、ITによる自立支援をされておられます。
お話は伺っていたものの、実際にお邪魔すると、和気あいあいの雰囲気はもちろんのこと、
誰でも」が「働きやすい」「動きやすい」「間違いがおきにくい」環境づくりをされておられることに改めて気付きます。
そして、それがどれだけ難しいことかも…

20121129-2.jpg

見学の後は相互の交流を深めるためにミーティングをさせていただきました。
こちらからは、昨年度より取り組んでいる奈良県立奈良養護学校さんとの取り組みについて、このブログではおなじみの3回生の喜多智大君が、自ら制作しつつあるコンテンツを発表し、みなさんからコメントをいただきました。ありがとうございました。

ぷろぼのさんからは、事務局の皆さんがされている「NARAてくてく調査隊」の、エコキャップ運動の取り組みについて、ご発表いただきました。
エコキャップ運動は弊学でも行っていますが、本当はもっと歯ブラシを使って洗わないといけないこと、実際にボトルキャップ何個でワクチンになるのかなど、よく知ることができましたひらめき

机上の空論ではなく、実際の現場ではどのようなことがおこり、どのようなことで悩んでおられるのかを知る、大変貴重なチャンスになりました。
大学でできること、大学生ができること、奈良だからできること…
一人ひとりが、いろいろなできることの「かけら」をあつめて、大きなものを作り上げられたらいいなグッド(上向き矢印)

そんなことを思いながら帰路につきました。

なお、写真はNPO法人「ぷろぼの」さんの田中氏に撮っていただき、データをご提供いただきました。
記して御礼申し上げます。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

清教学園高等学校の「情報」の授業を見学させていただきました!

IMG_0991-2.jpg

授業のない平日は貴重。
早くから連絡をとらせていただき、学生と一緒に、清教学園高等学校の竹中先生の「情報」の授業を見学させていただきました。

今年の1月に、当時まだ2回生だったIY君とKT君らとお邪魔して、ちょうど10カ月。
情報の専門の授業を学んだり、自らも情報の模擬授業をしたりで、学生もだいぶん成長したようですわーい(嬉しい顔)

よって、今回は3回生の横峯愛奈さんが執筆した記事でお楽しみくださいグッド(上向き矢印)
授業は前回の復習と生徒からの質問に答えることから始まりました。生徒が書いたフローチャートを教材提示装置で大きく映し、その間違いなどの解説を電子黒板上で書き込みながら指導されています。また、乱数の説明では、インターネット上のゲーム動画も見せながら解説されていました。

全文はこちらからどうぞ。
「清教学園高等学校情報科の授業見学をさせていただきました!」

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

内田洋行主催「大学・高校実践ソリューションセミナー」に参加しました!

6月のNewEducationExpoには実習の都合で参加できなかった学生もいたので、規模は小さいですが、「大学・高校実践ソリューションセミナー」に参加しました。

IMG_0973-2.jpg


いろいろなブースで説明を伺ったり、販即グッズをいただいたり、体験してみたり…とあっというまの午前中の2時間でした。
特に就活を控えている3回生がメインでしたので、さまざまな教育産業を垣間見ることができたのではないでしょうか。
また、弊学の教育・学習環境についても意見をもつことができたようです。わーい(嬉しい顔)
実際は、予算や場所や人的リソースなどさまざまな課題を乗り越える必要がありますが、与えられた環境に満足することなく、こうしてほしい、ああしたほうがよい、と考えることは大切ですよねひらめき


今、学生が大学の公式サイト用の原稿を書いているところです。
アップされ次第、こちらからリンクしますグッド(上向き矢印)

【追記】
弊ゼミ3回生の村上舞子さんが記事を書きました。
教育の情報化と聞いて一番先に思い浮かぶのは、ゼミでもよく使用している電子黒板でした。
しかし、実際見に行ってみると様々なものが展示されていていました。

全文はこちらからどうぞ

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

…とある小学校で保護者対象に情報モラルについてお話ししました

…とある小学校に勤めている1期生のY先生からお話をいただき、その小学校の保護者さんを対象に、情報モラルについてお話ししました。

50名ほどの保護者の皆様方にきていただき、中学校「技術・家庭科」や高校「情報科」の教科書を見ていただいたり、テザリングでネットワークに接続し、各携帯キャリア会社が開設している情報モラルのページや教材などを実際に見ていただいたりしました。
また、いろいろなところで見聞きした事例なども話すことで、リアルなお話しになったのではないかと思います。

その後、勤務の終わられたY先生とディナーレストラン
こうした時間がもてるって本当に幸せだな揺れるハート

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

ITパスポート試験を受験しました!(学生が…)

本格的な就職活動時期を前にし、情報の免許を取得する3回生を中心に、ITパスポート試験を何名かの学生がまとめて受験しました!
こうでもしないと、「まー、そのうち…」「落ち着いたら…」ってことで延び延びになってしまいますからねふらふら

午前中は大阪市総合生涯学習センターでの会議。
ちょうど近くまで来ていた学生らと連絡をとり、総合生涯学習センターに来てもらって、ちょっと中を紹介。
学生は興味ある講座のチラシやボランティア募集の案内に興味を持っていたようでした目
弊学が都市部から遠いというのはこういうとき残念だな…と思いますバッド(下向き矢印)

20121115-2.jpg

お昼はビジネスマンらに交じって、駅ビル地下でランチ。
空いていた店にふらっと入ったのですが、結構有名なお店みたいでしたレストラン
ハンバーグがとっろとろぴかぴか(新しい)

その後、受験会場まで見送り、私は教授会のため弊学にリターン!
受験が終わった学生と難波で待ち合わせて、当然のように日本橋を少しうろうろわーい(嬉しい顔)
受験記念に焼き肉を食べて、楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)

あ、合格者ですか?もちろんいましたよ演劇


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

とある高校の「情報」の授業を見学してきました

とある高校の「情報」の授業を見学してきました。
授業回数の調整で、この日は全学休校日で授業がなかったのですぴかぴか(新しい)

年間計画表を見て、はやくからこの貴重な「平日のお休み」を活かすために、とある高校の情報の先生に授業見学をお願いしていました。
別計画もあるとのことで、午前1本、午後1本のなんと2本立てグッド(上向き矢印)
間に学食でお昼もいただき、本当にありがたい限り。

授業後は別計画のイベントで、学生と授業をしてくださった先生と直接お話しする機会がなかったなーと思っていたら、なんと夜に合流していただきましたビール

授業の感想、授業で用いたタブレットPCのこと、情報の先生になられて経緯など、先生の気さくなお人柄に甘え、学生もついつい突っ込んでお伺いさせていただきました。

でも、学生にとっては、初めての情報の授業見学。
本当に楽しかったようです。
今月後半には、もう1回、平日のお休みがあるので、別の高校の授業を見学させていただく予定でするんるん

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

来年のJAEIS全国大会会場校の下見をしてきました

20121027.JPG


来年の日本情報科教育学会第6回全国大会の会場校となる予定の大学を下見してきましたexclamation

品川からほど近く(でも歩くのはかなりしんどそう)、でも都区内ですから、交通至便電車
ホテルホテルもたくさんあるので宿泊も困らないですよね。

教室もゆったりとしたつくりで、日頃は学生がわいわいいるんでしょうね〜目

弊学で開催してから、まだ1年、いやもう1年。
あの時、会場係をしてくれた2回生の女子3人組は、そのまま弊ゼミにきて、高校「情報」の免許を取得予定です。
また、懇親会で歌ってくれた男子5人組のアカペラサークル「アドバンス#」のうち、2名が同じく高校「情報」の免許取得予定で、うち1名が弊ゼミにやっぱり来てくれていますわーい(嬉しい顔)

来年の全国大会にはこの学生たちも連れて行きたいなるんるん

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

後輩との最後の「教育実習報告会」

何度もここで書いていますが、残念ながら弊学で高校「情報」の免許が取得できるのも5期生(現3回生)までです。私立大学なので仕方ありません。経営判断です…。

さて、最後の学年となる5期生(現3回生)が出席しての、最後の「教育実習報告会」が行われました。
3回生にとっては、自身が小学校の教育実習を終えたばかり。
でも、高校とはどこが違うんだろう?
実習期間、生徒(児童)との関係、クラブ活動、授業時数などなど、知りたいことはたくさんあったようです。

こうして、毎年、情報の免許保持者は、人数が少ないっていうのもあって仲良くなるんですよねわーい(嬉しい顔)

しかし、来年は引き継ぐべき後輩がいない…もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、考えましたひらめき

後輩がいないなら、先輩呼んじゃえ!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

来年は土曜日に実習報告会をしますexclamation
1期生〜4期生の情報免許保持者にお声かけします。
最後の「教育実習報告会」=「情報免許課程解散式」exclamation×2
盛り上げようではありませんかぴかぴか(新しい)

近場の宿泊も考慮して、今からいろいろ考えてみます。
卒業生諸君、特に高校「情報」教員となっているK先生、そして、今年、大阪府の教員採用試験に、もちろん高校「情報」で合格した(ブログを執筆している時点ではすでに合格発表済)W先生、よろしくお願いしますビール

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

懐かしのN88-BASICで研究授業!

高校「情報」教育実習訪問で伺った某高校さんでは、なんとなつかしのN88-BASICでプログラミングの授業をされており、先生手作りの教材で、研究授業をさせていただいていました。

生徒さんたちは、お互いに助け合いながら、着々とプリントの課題をこなし、どうしてもわからないところだけ聞くようにし、実習生も答えを教えるのではなく、考え方を教えるようにしていたようですぴかぴか(新しい)
そういえば、私も一番最初の授業の一つが「プログラミング」でBASIC教えてたよな〜なんてことを思い出しながらわーい(嬉しい顔)

今年度の高校「情報」の教育実習訪問も終了しました。
来年度は8人が予定されていますが、これで最後になります。
最後まで気を抜かず、全力投球で頑張りますともダッシュ(走り出すさま)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

教員採用試験二次試験対策で手作り教具

120809_1533~02-2.jpg

ようやく各都道府県教員採用試験の2次試験も終わり、あとは結果を待つばかり。
というわけで、ようやくこの内容もアップできます。

某都道府県の高校「情報」の教員採用試験を受験している卒業生の手作り教具。
どの単元かは一目瞭然ですね目

そもそもこの教具は、学生の時に、同級生のIさんが作ったものをmodefyしたもの。
その時は、牛乳パックで手作り感満載でしたねわーい(嬉しい顔)

今回は、2次試験の模擬授業で使うとのことで、きれいな仕上がりになっています。
結果はともかく、こうした「がんばり」を是非評価してほしいな…と。
…とはいえ、現在某高校で講師をさせていただいているので、日々の授業でもぜひ使ってほしいですexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

教育システム情報学会第37回全国大会!

120822_0921~01-2.jpg
 毎年この時期の学会と言えば、教育システム情報学会。この抜けるような青空(炎天下)のもと、千葉工業大学にて教育システム情報学会第37回全国大会が開催されました。

 初日は、電子教科書のワークショップ→会議→企業セッション→自分の発表と座長→ウェルカムパーティー…と大忙し。
 電子教科書のワークショップでは、長い間お世話になっているJ大学(S大学と書くべきなのかな…って書いている時点で丸わかりだけど)のT先生に発表をお願いし、電子教科書の新たな方向性を示していただきましたぴかぴか(新しい)
電子黒板の方向性と似ているような気がするんですが、まだうまく言えません…。ごめんなさい。
 ウェルカムパーティーでは地ビールビールが飲み放題で、ラッパ飲みされている人、多数あせあせ(飛び散る汗)

 今年度の大会から、あの電話帳のような大会講演論文集がなくなり、非常に気楽わーい(嬉しい顔)参加者には事前にディジタルデータが配付され、当日CD-ROMも配付されました。
 座長を引き受けたりすると、事前に担当の論文が読めるのは本当に楽です。
 とはいえ、学部学生にまずは関連論文を探させるような課題の時は、あの電話帳が結構役に立つんだけどな…。ちょっとやりかたを見直してみよう。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

高校「情報」の先生に模擬授業をしていただきました

IMG_0771-2.jpg

3回生対象の教員採用試験対策講座。
高校「情報」の専門試験を解いて解説することも大切ですが、やはり実際のお話を聞くことはもっと必要だろうと、東京から中央大学杉並高等学校の生田先生にきていただき、高校生の現状、教員採用試験や教員の自己研修のことをお話しいただき、模擬授業をしていただきました。

学生は、実際に使われている教材(プリントや動画)を見せていただいたり、実際の授業に参加したりするなかで、自分たちの模擬授業との違いに気付いたようでした。

最後は実際に先生が読まれて、授業づくりに役だった書籍を何十冊もお持ちいただき、感想とともに披露していただきました。学生は、時間がなくてその場では読めなかったため、「これ買いたい」「読みたい!」と本の表紙を撮影していました。

ぜひ後期の情報科指導法の模擬授業に、そして来年の教育実習と教員採用試験に活かしていってほしいと思います。

最後になりましたが、本当に遠路おいでいただいた、生田先生、ありがとうございました!
そして、facebookでも学生の指導をしていただき、重ねて御礼申し上げます。
今のところ、弊学では情報の免許しか出せないので、「要副免許」の都道府県では出願もできませんが、ぜひ高校「情報」の教員を輩出し、情報科教育学会などで一緒に発表したいと思っております。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

最後の「情報科実習指導」と「情報科指導法」のコラボレーション

5〜6月にかけて、情報科の教育実習に行った4回生の実習報告会を、3回生の「情報科指導法」の授業と重ねて行うのが、ここ数年続いていました。
これで、タテのつながりをつけておいて、情報の教員になるかどうかはともかく、卒業しても、学年を超えたお付き合いをしてもらえればいいなって…わーい(嬉しい顔)

ちょっとトラブルもあって、報告会の後の茶話会喫茶店は十分時間がとれませんでしたが、このコラボレーションも今年で最後…。
9月はもっと大々的にしましょうねビール ←このアイコンは何だわーい(嬉しい顔)


ちなみに、のどの調子は相変わらず良くない…。
かなりのかすれ声で、先生方には「青江三奈みたいでしょ?」と言っていたのですが、学生には受けず…あせあせ(飛び散る汗)
学生には「カラオケオール明け」のほうがぴったりきたようですカラオケ
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

電子工作@関西アマチュア無線フェスティバル

IMG_0666-2.jpg

学生と一緒に、関西アマチュア無線フェスティバル(通称:関ハム)に行ってきました!

会場には、元祖オタク(←失礼)な方々が大勢いらっしゃり、あちこちでモールス符号が聞こえたり、ハンディの無線機で交信をしたり、なかなか独特の世界でした。
実は私もアマチュア無線免許は持っていて、コールサインが少し特殊だったのと、当時は珍しかった女性ということで、電波上ではかなりもてたんですよグッド(上向き矢印)

それはともかく、学生と電子工作のワークショップなどを見て回り、「ひかるうちわづくり」を体験することになりましたぴかぴか(新しい)

はんだごてをつかい、15分ほどでピカピカひらめきひかるうちわのできあがりわーい(嬉しい顔)

こういう電子工作を弊学の学園祭やオープンキャンパスでもできるようになればいいなグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

日本情報科教育学会第5回全国大会(2日目)

120617_0841~02.jpg午前中に共同研究をさせていただいている、村上先生(関西中央高校)のご発表があり、質疑応答にも参加させていただきました。
今年度からはじめた実践ですから、実践の計画と途中経過という発表にも関わらず、ご質問をいただいたり、あとからコメントをいただいたりとありがたい限りです。
来年度は結果をご報告できると思います。

あまりに真剣に発表を伺っていたので、写真を撮り忘れるという痛恨のミス。
どなたか撮っていらっしゃらないかしら…もうやだ〜(悲しい顔)

写真は長野駅前にある立像。
なんとこの像。長野駅からおりたら背中が見えます。
…というわけで、さっそくtwitterで学生限定クイズをだしました。
すでに正解者にはお土産渡していますぴかぴか(新しい)

遠方ということもあり、少々お先に失礼しました。
5時間の電車は少々くたびれてしまったので、慣れた道ということで、東京まで新幹線、そのあとは飛行機で帰りました。
ちょうど羽田空港で、ゼミ生Kさんが欲しがっていた東京お土産をゲットできてよかったですぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

日本情報科教育学会第5回全国大会(初日)

IMG_0516-2.jpg

月日のたつのははやいものです。昨年10月第4回を弊学で開催させていただいてから8か月。
第5回全国大会が信州大学で開催されました。
通常とは短い準備期間で、本当に大変だったことと思います。

非常に多くのスタッフの皆様がきびきびと動いておられて、また雨予報なのにすっかり晴れて、これも実行委員長の香山先生の御人徳ですねぴかぴか(新しい)

120616_1904~01.jpg初日から、研究発表、ポスター・デモセッション、講演、パネルディスカッション、懇親会と盛りだくさんexclamation

懇親会では、香山実行委員長のご配慮で、過去の大会の実行委員長のあいさつがありました。
会場係の4人のうち3人が、懇親会で歌を披露したアカペラグループの5人のうち2人が、情報免許を取得しようと頑張っていること、
受付で集めた募金箱+実行委員のご寄付を、奈良県教育委員会と相談し、台風12号の被災地にある奈良県立十津川高等学校に寄付したこと、
を披露できてよかったです。

写真は、さすが信州ですね。リンゴがおいしく、このサラダをしゃくしゃくしゃくしゃくいただきましたわーい(嬉しい顔)

いろんな方と打ち合わせをしたり、研究の議論をしたり、企業ブースを見学して資料をもらったり、会議をしたり…であっという間の1日でした。
なお、今期も広報委員長を拝命しました。年に数回のNewsLetterですが、頑張って発行していきたいと思います。どうぞよろしくお願いたします。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

