2013年10月06日

「うだアニマルパーク」で、思い出作り!

20131006.jpg

昨日の「情報実習報告会&同窓会」に引き続き、「お泊まり会」も企画していましたわーい(嬉しい顔)
現役学生の5期生と卒業生は4期生のK先生とで、桜井市の旅館に泊まり、お菓子を食べながら、適度なアルコールも頂きながら、いろんな話をしたり、ゲームをしたり、携帯電話で遊んだり…

翌日は、宇陀市にある「アニマルパーク」で、思い出作り。
イベントもあったようで、なかなかの人手。
大勢の家族連れとともに、牛の乳搾り体験、バター作りなどを楽しみました。

ちょうどご家族でいらしていた、弊学のR先生にあったのもびっくりです目

いろいろ買い食いしたり、動物にも餌をやったり、子どもたちとふれあったり…

ついつい、「情報メンバーでお出かけ」となると、日本橋exclamationとなるのですが、今回は趣向を変えてみましたかわいい

このあと、このメンバーでどれぐらいお出かけできるかわかりませんが、
「情報の免許、とってよかったなー」
と思ってもらえるように、あと5ヶ月、実質は3ヶ月ぐらい頑張りますダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

大幅追記!情報科教育実習報告会兼情報免許課程同窓会〜タテのつながりを求めて〜

集合写真2.png

情報免許課程も今年度で終了するにあたり、最後の教育実習報告会に先輩方をお招きし、同窓会も合わせておこないました!

ここ数年「先輩の実習報告を後輩が聞いて学ぶ」とタテのつながりを重視してきたのですが、最後の5期生はつなぐべき後輩が…もうやだ〜(悲しい顔)
なら、先輩に聞いてもらえばいいじゃないかひらめき
と思いついたのは数カ月前。

それから全員の連絡先を聞いて、日程調整をして、プランニングして…
あっという間でした。
今は、LINEやFacebookなど情報伝達・共有手段があるので助かりました。
また、情報免許課程は多くても1学年10人で、まだ4期生までしか卒業していないので、卒業生同士も連絡しやすかったようです。

免許申請者30名中、当日16名の卒業生に集まってもらいました。
10月の土曜日ということもあり、運動会、修学旅行、クラブ付き添いなどと重なっている卒業生もいるのは仕方ないですね…もうやだ〜(悲しい顔)

現役学生の5期生6名は、記念品づくり、名札づくり、茶菓子の準備、受付、設営、撮影などなど、自らの実習報告もあるなか、よく頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)
先輩からの質疑にもちゃんと対応していて、頼もしい限りです。
5期生.png


記念品はこちら。
記念品2.jpg

5期生のKさんのデザインで、当日の集合写真も挟み込むという大技ですグッド(上向き矢印)
名前は一部隠しています。ご容赦ください。

一人一人近況を報告してもらい、へーと驚いたり、そうそうと思いだしたり。
卒業生同士でご結婚された旧姓Iさん、現Kさんのジュニアは、その場のアイドルでしたるんるん
お父さん、そっくり…グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、現役の情報教諭のW先生には、懐かしのオープン教室で模擬授業をしていただきました。
あっという間にみんな「高校生」に戻って、楽しく、わいわいと授業を受けましたわーい(嬉しい顔)

最後は当方から、過去5年間の秘蔵写真を出しながらの思い出話。
来ていただいた一人一人にコメントをしながら………もうやだ〜(悲しい顔)

2013100501.jpg

第1部終了後は、大学最寄駅の居酒屋さんを借り切っての大宴会ビール
最初は、期ごとに固まっていたのですが、司会をお願いした1期生のY先生(現役小学校教諭)の発案で、誕生月ごとに席替えをして、縦のつながりもどんどんできていきましたグッド(上向き矢印)

情報免許課程は終了しますが、情報に対して真摯に取り組んだ4年間、仲間とそして大勢の先生方のご協力のもとに培った「情報マインド」は、皆さん方の心の中にずっと残り続けることでしょう。

なお、3期生の渡邉先生が執筆された記事が大学のサイトに掲載されています。
「高校情報科実習報告会&同窓会を開催しました!」

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

「おもてなしの心」〜十津川高校への教育実習訪問

20130920.JPG

東日本大震災があり、日本情報科教育学会第4回全国大会を急きょお引き受けし、その準備の真っ最中、平成23年台風12号により甚大な被害の出た奈良県十津川村。
参加者の皆さまからと西端からの義捐金は、十津川高校のお役にたてば…

 日本情報科教育学会第4回全国大会(初日)
 日本情報科教育学会第4回全国大会終了しました(第2報)
 ようやく日本情報科教育学会第4回全国大会を〆ました
お返しにいただきました!
 
120115_1626~02.jpg


…ということがあってから約2年たちました。

今回、情報の教育実習を引き受けてくださったので、
研究授業の折に訪問させていただきましたグッド(上向き矢印)

実は水害があってから初めての十津川入りでした。
訪問する数日前も、台風による大雨により、十津川につながる国道が直前まで通行止め(当日も2t未満のみ通行可という状況)でした…。

初めての、宿泊込みの教育実習訪問、
いろいろなところに爪痕がのこりつつも、復興に向けて立ち上がる人々、
宿の方、高校の先生方からいただいた「おもてなしの心」
学生の高校時代の話、
…などなど、たくさんの思いが詰まった1泊2日の教育実習訪問でした。

義捐金は、流されてしまったボート部のボートの一部になったと伺いました。
頑張ってくれているようで、うれしいな〜るんるん

また、帰路の高速道路は、いつも15分ぐらいの区間なのに、
3時間はたっぷりかかったのも、思い出の「おまけ」になりました…ふらふら

学生にとっても、思い出深い2週間となったようです。
数年後、情報免許のみんなで一緒に行きたいねぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

研究打ち合わせ@北星学園大学&サマーフェスティバル@弊学

20130608.JPG

情報系の研究打ち合わせにお呼びいただき、北星学園大学さんにお邪魔しました。
研究打ち合わせの中で、ようやく当方がお役に立てそうで、かつ、学生のためにもなりそうなタスクを見つけられてよかったですひらめき
このままなら、旅費だけもらって、北海道旅行になるところでした…バッド(下向き矢印)

さて、写真は、北星学園大学さんの生協での懇親会の一品ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんなの大阪じゃえらい(大変な)金額になります…。
でも、遠慮なく、おいしくバクバクバクバクいただいちゃいましたわーい(嬉しい顔)
いやー、やっぱり北海道ってすごいですね。

さて、この日は大学で「サマーフェスティバル」なるものがあり、弊ゼミのK君がT.M.Revolutionの衣装で出ると、試着時からとっても気になっていたのでするんるん
いやー、こっちもすごいです。学生のノリってすごいです。
(社会人になっても、彼はしそうだけど…笑)

他のゼミ生に、北海道土産とバーターで動画撮影を頼みました手(チョキ)
とはいえ、さすがにここではその動画も静止画もアップできないので、みなさまの想像にお任せします。

オフィシャル動画がyoutubeにあがっていますので、こちらをリンクー(長音記号2)


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

高校情報科教育実習訪問記録(1/6)

今年度で最後となる、高校「情報科」教育実習訪問。
せっかくなので、一人ひとり書いてみようかと。

…というわけで、6月実習でトップバッターのMさん。
母校のS高校でお世話になることになりました。
当時の先生もいらっしゃるとのことで、これは小学校実習とはまた違ったプレッシャーですよねあせあせ(飛び散る汗)

内容は難しいところですが、パワーポイントの提示資料を作り上げて丁寧に説明していました。
(相変わらず)少し早口なのはご愛嬌。指導教員譲りなのかもしれませんね…ふらふら

情報に関する知識も豊富で、技術もあるのですが、ちゃんと確認すればよかったね。

…っていうか、今まで全然気付かなかったんだけど、

「コマンドプロンプト」だよexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ま、生徒さんたちもよくわかっていて、脳内変換してくれていたんだと思います。
もしくは、ご担当の先生が、後でご指導しなおしていただたのかも…です。
今後、情報の世界で生きていくのなら、我流もよいのですが、一度ちゃんといろいろ見直すことも必要なのかもしれませんね。

気づいた時には家にコンピュータがあったという、「ディジタルネイティブ」とはまさにMさんのことか、と思いつつ、彼女が私の年齢になった時に、どんなことになっているのか、それが楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

創立記念日でも授業なのだ!

去年の創立記念日は、平日で授業がないことを活かして、学生たちと出かけていました。
「日本橋でのフィールドワーク」

今年はほぼ同じメンバーで、教育実習指導(集中講義)exclamation
早い学生は来週から教育実習に入るので、直前の模擬授業、服装&髪チェック、書類チェックなど。

…とはいえ、5期生は全員もともと染めていないので、問題ないんですけどねわーい(嬉しい顔)
ま、過去に…いろいろと…ごにょごにょごにょ…

実習指導もあとは学校見学、9月実習組の模擬授業、実習報告などで終わります。
いよいよラストスパートですねダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

奈良県情報教育研究会 in 弊学

ご依頼があり、奈良県の情報の先生方の集まりである「奈良県情報教育研究会」を弊学で開催することとなりました。

今年度は情報の教育実習に6名が臨むことになっており、そのうち4名が奈良県下の高校なので、その顔つなぎもできるかな、と、学生にも手伝ってもらい、対応させていただきました。

…とはいえ、ここだけの話、私月曜日の夕方は非常勤があり、また今期はいつもより少し早い5限(16:20〜)というのもあって、途中で退座してしまったのです。
でも、学生たちは、きちんとホスト役を務め、片づけもしてくれたようです。
もちろん、先生方のご助力があったからなのはもちろんですが…。

こうして、安心して留守を任せられるようになりました。
そろそろ、巣立ちの準備ですね…
いつまでも手元に置いておけないですしね!←
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

香芝高校の杉崎先生の授業を見学させていただきました!

大学から一番近くにある香芝高校さん。
今まで必ず情報科指導法では見学させていただいていたのですが、カリキュラムの都合上、昨年は情報の授業がありませんでした…バッド(下向き矢印)
ようやく、5期生(4回生)と一緒に見学することができましたぴかぴか(新しい)

もう4回生ですから、スーツもぴ!と着こなし、クリップボードや上履きなどの学校訪問グッズも言わずとも持ってきて、時間前に集合ですから、さすがですね〜グッド(上向き矢印)

杉崎先生のご授業は、生徒さんとのコミュニケーションの上になりたっていて、その軽妙な語り口、決して大声ではないのだけれでも、きちんと学生にとおる指示や教示、例題の面白さ、そして電子黒板とスクリーンの併用などなど、学生は様々なことを学ばせていただきました。

模擬授業では、お互いに高校生「役」をやっているのですが、リアルな高校生を目の前にして、実習を控えた4回生もさらに気合いが入ったようですexclamation

できれば、前期のうちに、もう1校、奈良の県立高校の情報の授業を拝見させていただければ…と画策中です手(パー)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

朝日新聞に掲載していただきました!「ツイッターかくれんぼ、情報の影響体感」

20130511.bmp

最初の「ツイッターかくれんぼ」をしたのは2011年10月。
日本情報科教育学会を控え、なんかバタバタした中での授業だったのを覚えています。

「ツイッターみながら、学生の居場所を探したら面白いかな?」という、ふとした思いつきで始めた「ツイッターかくれんぼ」(当時は「ツイッター鬼ごっこ」と言っていましたが…)

その後、学内第2期を経て、3回目は満を持して、日本橋へ繰り出しました。
その時の記事が
「twitterかくれんぼ@日本橋」
です。

その時のことを、体験した学生自身が記事を書いてくれ、年度の切り替えや大学サイトの更新などがあり、実施に大学サイトに掲載されたのが、4月9日。
「twitterやUSTREAMなどSNSを活用した授業と学外演習に参加しました。」

そして、その翌日に、朝日新聞の記者さんからお問い合わせのお電話をいただき、あれよあれよという間に、お話しを聞きに来てくださりました。
また、私たちもせっかくだから学内でもう一度やろうよexclamationと、4回目のかくれんぼを行い、その写真を提供し…………

そして、今日、朝日新聞(奈良版)に掲載していただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日の「果報」は、「このまま何も大きなニュースがなければ掲載します」というお知らせでした。
デジタル版はこちらです。
「ツイッターかくれんぼ、情報の影響体感 奈良・畿央大」

こういう形で新聞に掲載されるのは初めてですので、大変うれしく、そして光栄に思います。
また、もちろん、私の力だけではなく、というか、学生がいつもいつも頑張ってくれるからこそ、こうした成果が出来上がるのだろうと心より思っています。

記事には、隠れ役のKT君、探し役のIU君、HT君しか載りませんでしたが、当日は、写真撮影もこなしてくれたKTさんとYAさん、司令塔となったMMさん、はじめての参加となるTTさんなど、多くの学生が参加しました。
記して感謝します。

記事全体をご覧になりたい方は、ご連絡ください。
本日、奈良で新聞を買いこみました。
また、奈良在住の学生も多めに買ってくれたようですグッド(上向き矢印)

そして、せっかくの機会ですので、改めてこの実践の教育的意義などを考えてみようと思っております。
是非、意見交換などできれば幸いです。

posted by にしばた at 22:29| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

最後の「情報科教育実習指導」始まる!

20130416-2.jpg

5期生で最後となる、弊学での情報免許課程。
その5期生の教育実習指導が今日から始まりました。

教育実習指導は、弊学では必ず1限から始まります。
「今日も5分前集合、チャイム時着席のこと」
はもちろんクリアぴかぴか(新しい)
ま、私自身も早起きして、いつもより30分早い電車で出勤しましたが…電車

今日は初回なので、実習期間などの確認、実習記録簿の作成、各種連絡、諸注意、教科書配付などで1限。
2限目は、全員が昨年小学校の教育実習は行っていますので、「児童と生徒の違いについて」をグループディスカッションひらめき
この5期生6人は本当にチームワークがいいので、
「じゃ、GDでね!」
と言ったとたんに、役割もささっと決まり、こんな感じ。

奈良県下の高校に4人、大阪府と三重県の高校にそれぞれ1人ずつ実習させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

弊学二人目の高校「情報」教諭が誕生しました!

2013032702-2.jpg

1期生〜5期生までしかない弊学の情報免許課程。
各学年5〜8人だったので総勢40名弱。
その中から二人目の高校「情報」教員採用試験合格者が出ましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今年度、講師をされながらの受験でさぞかし大変だったことと思います。

今日(実際は3月27日)はそのお祝いで、合格したWさんと、Wさんが所属していたゼミのS先生と3人で、豪華なディナーレストラン

大阪の夜景を見ながら、学生時代のこと、今勤めていらっしゃる高校のこと、将来のことなど、3人でゆったり、リッチなお食事を楽しみました。
あれだけ写真を撮る私が、さすがに場所柄控えたぐらいですから…わーい(嬉しい顔)
とはいえ、デザートのイチゴのフランべだけはたまらずに撮ってしまいましたが…カメラ

時節柄なのでしょうか、ちょうど「お祝いプラン」なるものがあり、
シェフ特製ホールケーキ、花束、記念撮影込みで、なかなかステキなひと時でした。

「情報」分野は変化も早く、また、「若い教科」ゆえの課題もまだありますが、これからの長い教員生活、体第一、生徒も第一で頑張ってくださいexclamation

また、機会を見つけて大学にも戻ってきてくださいね。
最後の情報免許課程の学生(5期生)ともどもお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

日本情報科教育学会近畿北陸支部総会・研究会

2013032401-2.jpg

日本情報科教育学会近畿北陸支部総会と研究会のため、石川県立金沢二水高等学校へ。

金沢と言えば、学部・大学院時代に毎週はお邪魔していました。
その頃の研究室のフィールド先が金沢市内に多くありましたので。
北陸自動車道でアレされたのも、急に雪雪が降ってきてM先生にチェーンを買っていただいたのも、今はよい思い出です…目

さて、研究会は、石川県の情報教育研究会と共催で、石川県の情報の先生方とのフィールドワークあり、国際協力のご報告あり、もう数日後からはじまる新学習指導要領の(裏)話など、非常に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)

2013032402-2.jpg
この写真を見て、「あれ?」って思った方はいらっしゃいませんか?
私もその「違和感」に最初気付かなかったのですが…



「壁と門がない!」


さすが同じ高校の先生ですぴかぴか(新しい)
はい、道路からすぐ敷地です。ご近所の方も通られるそうです目

そういうオープンなところがいいな〜グッド(上向き矢印)と思いました。
弊学も入ってすぐのところに、カフェ喫茶店とか併設して、健康科学部で作っている大豆ケーキを売ったり、学生がアルバイトできたりすればいいのにな〜ひらめき…と妄想ばかりしております…わーい(嬉しい顔)


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

教育システム情報学会学生研究発表会

関西支部主催の時から数えるともう20年近いのではないかと思います。
教育システム情報学会主催学生研究発表会が、関西学院大学大阪梅田キャンパスで開催されました。
文字通り、学生(含む大学院院生)が研究発表するもので、力作あり、なるほど!と思うものあり。
いろいろな先生方のご指導の賜物だなー、と思います。

今年度のプログラムはこちらをご覧ください。
「教育システム情報学会関西支部平成24年度学生研究発表会」

一昨年、昨年と弊研究室からも発表させていたのですが、今年は諸事情により断念しました。
来年はここか、もしくは情報コミュニケーション学会全国大会の学生セッションで発表しようね手(チョキ)

20130309-2.jpg

ちなみに、この日は年に1回、私が書道部だったことを思い出す日ですペン
学会事務局から賞状が送られてくるのですが、誰が受賞するかわからないので当然名前のところは空白。
それに、審査の結果、受賞した発表者の名前を筆耕するというお仕事ですあせあせ(飛び散る汗)
…というわけで、写真のようにこっそり練習しているわけです。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

AR体験@大阪歴史博物館

夏に天理大学で非常勤講師をさせていただいたときに、学外実習でおとずれた大阪歴史博物館
このときにAR体験できるのに気付いていたのですが、まだガラケーだったので…もうやだ〜(悲しい顔)

今回、弊ゼミ3回生の岩田侑一郎君がARを卒業研究のテーマに考えているというので、同じく弊ゼミの喜多智大君と3人でやってきましたダッシュ(走り出すさま)

267747338628-2.jpgARとは、Augmented Realityの訳で、日本語では「拡張現実」と訳されます。
「人が知覚する現実環境をコンピュータにより拡張する技術、およびコンピュータにより拡張された現実環境そのものを指す言葉」(by Wikipedia)で、これから日常生活にもどんどん出てくる技術の一つでしょう。

大阪歴史博物館のあちこちには写真に映っている「マーカー」があり、これを専用のソフトウェアを使って読みとると、当時の建物が見えます。


267707131866-2.jpg


267705972023-2.jpgまた、屋外でもGPSで場所を特定し、遺跡の上に建物を出現させることもできます目
右の写真は、土台しかありませんが、その上にARで当時の建物を再現しています。

きっと、彼らが社会人になり、中堅どころとなるごろには、AR技術も当たり前になっていることでしょう。

その時に、「あー、学生の時、先生と一緒に行ったよなー」なんて思い出してくれれば幸いですグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

今年の「珍回答」(笑)

テストをしていると、毎年のように、
「あはー、この学生とこの学生、一緒に勉強してたな」という珍回答があって、採点の祭典の憩いの時間となる。

今年は、
XMLは、何の略か?
という問題。





えー、正しくは「Extensible Markup Language」なのですが…


誤答は「Expensible Markup Language」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
高価な言語になってしまいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

受講生7人のうち、3人がこの回答。
あとで、聞いてみると、案の定、この3人で勉強していたそうで…

ま、よくあることですよね目

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

第1回「情報チューズディ」!

2013021202-2.jpg

関西中央高校の村上先生のご発案で「奈良の情報教育を盛り上げよう!」と始まった「情報チューズディ」ぴかぴか(新しい)

「チューズ(ディ)」は、「選びとる」という意味で、火曜日ではないそうですわーい(嬉しい顔)

第1回と言うことで、まずは場所のご提供。
あいにくテスト期間ということもあって、学生の参加は少しでしたが、奈良県下の高校「情報」の先生のほか、大阪府からもT先生が、また情報関連のたくさんの方々がおいでになりました。

村上先生からは日頃のご授業の実践発表。
香芝高校の杉崎先生はiPadご持参で、ディジタル教科書のデモンストレーションぴかぴか(新しい)

たのしい時間はあっという間に過ぎて、皆様方とあまりお話しできる時間がなくて残念…もうやだ〜(悲しい顔)
全部で10数人の方に来ていただきましたぴかぴか(新しい)

【後日記】…というわけで、早速、第2回は
3月8日(金)場所は同じく畿央大学です4
今度は、皆様方からの「一人1ネタ」を持ち寄っていただくことになりそうで、楽しみにしていまするんるん

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

最後の「引き継ぎ版情報実習事後指導」

20130207-2.jpg

4回生(4期生)の情報実習事後指導に、3回生(5期生)が参加しました。
ちょうど4回生が5人、3回生が4人だったので、3回生に私が加わり、適当な時間で座席を交代しながら、それぞれの先輩に実習の面白さ、大変さなどを、事細かに聞く時間となりました。

今まで何回か合同で時間は持ったものの、やはり遠慮もあってか、じっくり聞けなかったようだったので、今回はあえてこのスタイルにしてみました。

最初はふんふん、と話を聞くだけだった3回生も、回るうちにメモをとりはじめ、実習校による違いなどにも気付いたようでしたひらめき

さて、情報の免許課程も5期生で最後。
こういう形での引き継ぎができないので、あえて土曜日開催にして、1期生〜4期生の情報免許保持者を呼んで、「情報免許同窓会」にする予定ですグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

タッチタイピング練習中!

20130205-2.jpg

久しぶりに「情報処理演習」の担当となり、久しぶりに学生とタッチタイピングの練習中。

私自身、タッチタイピングがある程度できるので、こうして考えるのとおなじスピードで打つことができます。普通の速度でしゃべっているのを速記するのは無理ですけどね…あせあせ(飛び散る汗)

後期1回生の「テスト」はタイピングで、基準は以下の通り。
後期初めに測定した速さと、後期終りの速さが伸びているか?
ある程度の基準値として「120字文字/分」は届いているか?

前期は、「箱」の中に手を入れて、全く手元を見えないようにしていたのですが、やはり半年もたつと、我流が出てきてしまっていますね…。
それじゃ、伸びないよ…って言っているのですが…ふらふら

ま、そんなこんなで、私も久々にトレーニング中ですわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

twitterかくれんぼ@大阪日本橋

昨年の「学内twitter鬼ごっこ」が好評で、今回は規模を拡大し、日本橋を舞台にすることにしました!
また、学生からの指摘で、「twitter鬼ごっこ」から「twitterかくれんぼ」に改名しましたexclamation

やることは簡単。居場所を適宜写真付きでアップし、どこにいるか探し当てるもの。
当日、時間と大まかな場所(日本橋)だけ決めて、現地集合0

20130202.JPGこんな写真をもとに、居場所をつきとめ、集合ダッシュ(走り出すさま)
しばらくしたら、隠れ役が一足先に出発し、その後それぞれにツイートをもとに追いかける、ということを学生分繰り返し、南北1Kmぐらいの日本橋ですが、終わったら足は棒のようでした…足

いつもは行かないようなウィッグ店に行ったり、ゲーセンで学生の活躍を応援したり、気になりながら素通りしていたトルコ料理店に入ったり、と、土曜日の午後を満喫しましたわーい(嬉しい顔)

あ、最後に集合写真撮ればよかったね!

この件も現在学生がブログ記事を執筆中です。
大学サイトに掲載されましたら、改めてリンクします!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

Ust配信体験中!

「ネットワークコミュニケーション」では、Skype,twitter,Ustreamなどさまざまなネットワークサービスを体験しています。
過去には、学外の多くの方にご協力いただき、学生の模擬授業を配信したこともありました
その節はありがとうございました。

今年は集中講義ということもあり、受講生が一気に1日に配信をしました。
写真はその中の2コマです。

2013013101-2.jpg

樋口貴士君は、あたり付きのお菓子を自前で20個買ってきて、あたりが何個あるかを、実況中継しましたぴかぴか(新しい)
日頃、学園祭などでライブトークなどの活動をしているだけあって、話すのには慣れていて、こちらもびっくりグッド(上向き矢印)
ただ、早いうちから「あたり」がでて、番組の流れ的にはわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


2013013102-2.jpg

岩田侑一郎君は、段ボールからできているという設定のあるマンガのキャラクターを、その場で作って見せました。
3分間クッキングならぬ、10分間工作というところでしょうかるんるん
きちんと解説しながら、ザスザスと切っていく手際はかなりのものでしたひらめき

ネットワーク上の情報発信が日常になってきたせいか、こうしたことに物おじする学生が少なくなってきたのかな、と思います。
何を配信すべきなのか、受け手とのコミュニケーションをどう図るべきなのか、考えなければならないことはたくさんありますが、世界が広がることは間違いないでしょうグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

