2012年11月10日

ゼミ旅行2012(1日目)

2012年度のゼミ旅行に行ってきました!
弊学は土曜日に授業があるのですが、この11月第2週だけは入試のためないことがあらかじめわかっていたので、早くからこの週に決めていました。

今年も3回生のプレゼン→投票で行き先を決定し、3回目の京都になりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0972-2.jpg


3回生10人、4回生5人、OB3人と大所帯exclamation
しかし、社会人となったOBらが手助けしてくれてだいぶん楽になりましたグッド(上向き矢印)

初日は「梅小路蒸気機関車館」見学「勝林寺」での写経→旅館でまったりいい気分(温泉)

蒸気機関車2.jpg


やはり乗り物に乗る、というのは幾つになってもうれしいものですね電車
人数の都合上、全員集まって…というのは無理でしたが、それぞれに写真を撮ったり、歓声をあげたり、手を振ったり…と楽しく午前中を過ごしましたexclamation

特に、今年のゼミ生は、一眼レフを持っていて、私自身は今までになく写真を撮らなかったな〜と。
また、今年は新たに1時間ごとに分担して、ゼミ旅行をtwitter中継していました。
これで、2回生が入ってくれればいいなひらめき
ちなみに、昨年の名古屋へのゼミ旅行では、ちょうど鰻や手羽先のお昼ごはんを食べているときのツイートに、当時2回生のKT君がリプライをくれていました。
それが今年は一緒に参加しているんだもんねわーい(嬉しい顔)

午後は、O大での私の授業を受けていて、今はK大学の先生をやっておられるTさんからのご紹介で、勝林寺での写経体験。
実は私自身も写経は初めて目
私も含め、学生には元書道部が多かったので、楽しみにしていました。
正座椅子を持ってくる学生も、「え?筆ペンなの?」とがっかりする学生もいましたが、ここでも大勢で一つのことをする、という達成感を味わうことができました。
また、少し前に悲しい出来事があり、そのことについて考えるよい機会になったとも思いました。
最後にお抹茶と和菓子を頂戴しました。

勝林寺2.jpg


しかし、寒かった〜ふらふら

旅館に戻ると、そんなことはふっとんで、なんと大広間での夕食レストラン
自己紹介から派生して、アニメの1シーンを熱演するNS君、なぜか始まった腕相撲大会などなど。
席はくじ引きにしたので、学年で固まることもなく、上座も下座もなく、たのしくお食事と軽く一献もいたしましたビール

そこから後のことは、ねーわーい(嬉しい顔)

あ、でも、積み残したことはどこででもするというのが、当方の性分。
今年も3回生MMさんの卒論イメージマップを夜中にやりましたとさぴかぴか(新しい)
ちょっとしたゲームをしたり、先輩を囲んで語ったり、買い出しに行ったり、泊まらずに帰る先輩を見送ったり…と夜は更けていきました…やや欠け月

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

3回生も卒業研究に向けて動き出しました!

3回生もそろそろ卒業研究に向けて動き出しました。
今まで、先輩の発表を聞いたり、過去の卒業論文のサーベイをしたり、と「地ならし」をしてきたのですが、そろそろ自分がしたいことは何なのかを考えてもらいましょう。

…と最初の課題は、「イメージマップ」
自分が卒業研究でやってみたいことを中心語にして、イメージを広げてみました。
ここまでは、実は1期生からずっとやってきたことなのですが、今年は電子黒板もあることなので、アナログ(紙配付)とディジタル(電子黒板での提示)の併用にしました。
記録もとれますし、説明の時に便利かな、と。

201211083.JPG


写真はこのブログでも何回か登場している3回生の喜多智大君。
すでに奈良養護学校さんとの共同研究に参加しており、先生方との打ち合わせもこなし、授業にも単独で入らせていただき、この日もflashを使って簡単な教材のサンプルを作ってきて、タブレットPCでデモンストレーションしましたぴかぴか(新しい)

他の学生たちも、音楽、パラパラ漫画、占い、アニメ史、読解能力、小学生のWebサイト作成、電子黒板、ゲームなど弊ゼミらしい言葉が並びました。
先行研究の紹介、オリジナリティの出し方、論文としての結論のあり方など、簡単にコメントはしましたので、年明けに再度、今後はきちんとしたプレゼンテーション資料で発表しましょうねるんるん

なお、この日は、日頃、弊学の情報処理演習のテキストや、学会活動などでお世話になっており、また、上述の喜多君が今年の8月に企業インターンシップでお世話になった、(株)ワークアカデミーの営業の南さんがゼミに参加され、就職活動のことをお話しいただきました。

IMG_0957-2.jpg


貴重なお話しをありがとうございましたグッド(上向き矢印)
弊学では企業出身者が本当に少なく、また、キャリアセンターでも教育学部関係の企業さんは希望者が少ないということで呼んでもらえていないので、学生ともども興味深く聞かせていただきました耳


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

さらなる野望へ!(企業インターンシップに学生を送りだす)

教育学部は1〜3期生と卒業生を送り出し、それぞれ学校や企業等で活躍していますが、私にはさらなる「野望」がありますexclamation
当方の専門分野でもある「情報と教育」に関連する企業に学生が就職し、卒業後も産学で共同研究したり、学会等の展示会で会ったりしたいのですぴかぴか(新しい)

そんな中、教育システム情報学会、日本情報科教育学会全国大会の出展等でお世話になっている(株)ワークアカデミーさんから企業インターンシップのお話をいただき、弊ゼミ3回生の喜多智大君が参加することになりました。
(株)ワークアカデミーさんは情報教育を支援する教材開発や講師派遣、パソコン・ITスクール、eラーニングの運営をおこなっています。一方、喜多君は、高校「情報」免許取得希望者であり、共同研究をしている奈良養護学校のコンテンツ制作や教員研修のサポートもしてもらっているため、ぴったりではないかとひらめき

とはいえ、12月の就職活動開始にむけて通常数カ月かけて行う、ビジネスメールやエントリーシートの書き方、模擬面接や社会人としての立ち居振る舞いの練習などを2週間程度で詰め込みあせあせ(飛び散る汗)、面接とインターンシップに送り出したのですから、喜多君もさぞ大変だったことと思います。

4日間の企業インターンシップで何を学ばせていただいたのかは、先方でのことですので、すべてを伺ってはいませんが、最終日の打ち上げビールに参加(乱入ともいう)させていただいた時に、「学生ではない」喜多君の顔をみて、ああ、何かを得ることができたのだな…と思いました。インターンシップでお世話になった社員さんや他のインターンシップ生さんとのやりとりをみていても、頼もしい限りですわーい(嬉しい顔)
インターンシップの翌週に行われた履修登録には、「学生に戻った」喜多君も出席していましたが、周りの教職員や学生たちは、彼の少し変わった様子に気がついたようでした目

(株)ワークアカデミーの皆様、本当にありがとうございました。喜多君が学んだことは、喜多君を通して、他の学生や私たちに影響を与えることでしょう。願わくは、今後ともご縁がありますことをー(長音記号2)

最後に喜多君からのコメントです。
「4日間という短い期間ではありましたが、企業インターンシップに​参加させていただきました。社会に出た時に自分に必要な能力であ​ったり、人とのつながり、マナーや考え方を学ぶことができました​。参加する前は少し面倒だなと思っていたのですが、今では参加す​ることができて本当によかったと思っております。学んだことを活​かしてこれからの日々を過ごして行きたいと思っております。とて​も貴重な経験となりました。関係者の方々には感謝の気持ちでいっ​ぱいです。誠にありがとうございました。」
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

ゼミの「お楽しみ会」

120726_1533~01-2.jpg
今日は前期最後のゼミ。
前期後半は、各種実習で全員がそろうのは本当に久しぶりるんるん

…というわけで、ピザ4枚とおやつたくさんでお楽しみ会グッド(上向き矢印)

ビンゴまで用意してくれていて、楽しみましたわーい(嬉しい顔)
このビンゴ、自分で数字を書くタイプで、素数の勉強にもなりました手(チョキ)

5期生のゼミも4分の1が終わりました。
今年の後期はテーマを決めて、就活が始まり、来年の前期は教採がはじまり…
こうして考えると早いですよね。

今日、…とある方から「こんなに学生と仲がよいと、卒業したら寂しくなりますよね」と言われましたが、はい、もちろん寂しくはありますが、ちゃんと巣立ってもらわないとねー(長音記号2)

同じく今日、…とある学生から「西端先生に会えたのはよかったと思います」なんて、真顔で言われて、思わず泣きそうになったじゃないか。
こちらも日付を残しておこうと思います。
「そんなこと、言った覚えない」とか言われそうではあるけれども…
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ゼミ旅行のプレゼン始まる!

毎年恒例のゼミ旅行プレゼン。
ゼミに入ったばっかりの3回生が、ゼミ旅行の企画をたて、プレゼンテーションをし、多くの賛同を得たプランで実際に行ってみる!という、実はいわゆる「問題解決」も意識しています。

今日はKTさん&MMさんのペア。
4月に入ったばかりの大型電子黒板を駆使し、スライドはもちろん、配付資料あり、動画映画ありの、かなりインパクト大のプレゼンでしたぴかぴか(新しい)
滋賀県にターゲットをしぼり、大津−長浜をめぐるプランでした。
船での食事に、私は喜んだのですが、船に弱い人もいますよね…。さて、どうしたものかふらふら

とはいえ、トップバッターお疲れさまでした。
かなりハードルがあがったので、続く班は大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ゼミ旅行プレゼン、只今企画中

1期生からの恒例になっている「ゼミ旅行の行き先は3回生がプレゼンして決める」が、今年度も順調にスタートしましたダッシュ(走り出すさま)

今年は3回生10人が二人ずつ5組になって、それぞれプレゼンですから競い合っていますパンチ

おおよその条件は以下の通り。
大学最寄駅出発で1泊2日。
公共の交通機関利用。
必ず、体験や見学などのイベントを入れること。
交通費、食費、宿泊費込みで25,000円以下。

ちなみに過去には、京都、神戸、名古屋と行きました。
さて、今年はどこがでてくるやら?

学生からはそれぞれに問い合わせもあるのですが、ここで書くとネタばれになるので、伏せますね。
でも、いままでにないコースも飛び出てきそうで、私もwktkですわーい(嬉しい顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

新歓コンパ&サプライズ!

最初8人(1期生)から始まった弊ゼミも、8人→8+5人→5人+3人→3人+10人と変遷をたどり、現在21人の大所帯となりました。

本格的なゼミは19日(木)から始まっていて、先輩の発表にくいついて、よく質問していますぴかぴか(新しい)
というか、先輩のほうがタジタジ…あせあせ(飛び散る汗)
ま、毎年そうなんですけどね。

早速、大学最寄駅の居酒屋さんで新人歓迎コンパビール
最初はわりと静かに始まったのですが、お酒がまわりだしたり、自己紹介タイムがはじまったりすると、だんだん賑やかにグッド(上向き矢印)
バ○ラとか、けい○ん!とか、薄○鬼とかの話題がポンポンでだして…わーい(嬉しい顔)

卒業生のKさん(1期生・現役高校情報教諭)、Iさん(3期生・現役小学校講師)も仕事終わりに駆け付けてくれて、後輩にいろいろ話をしてくれました。特に、教育実習を前にした3回生には、先生には聞けないような細かいことも聞いていたようです。

最後にお茶漬けがでてきて、そろそろ終焉かな…と思った頃に、いきなり店内が真っ暗に!がく〜(落胆した顔)

すわ!停電か!と思っていたら、ろうそくの灯が…??
ん?なになに?ケーキに灯がともってるよ??
ええと、誰か誕生日やったっけ??とか思っていると、
「りっちゃん!おめでとう」プレートののったケーキがバースデー

昇格したことをブログで知った卒業生の二人からの差し入れでした…グッド(上向き矢印)

120426_2121~01-2.jpgありがとう。
本当にありがとう。

でも、昇格できたのは、卒業生みんなのがんばりと協力のおかげなんだよ。
楽しくゼミすることができたので、楽しく研究できたし、あたらしいネタを提供しようと思えばこそ、また研究も頑張れたんだよ。

わざわざ1時間近くかけて、勤務校の近くからケーキを持ってきてくれ、お店の人とも交渉したでしょうし。
その心遣いに本当に感謝です。

最後は、フォークをもって、みんなで少しずついただきましたハートたち(複数ハート)

さ、今年のゼミもがんばりましょう手(チョキ)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

年度初めのゼミは桜の木の下で…

120412_1512~01-2.jpg今年の桜は少し遅かったので、なんと初回のゼミは桜の木の下で行うことができましたぴかぴか(新しい)

写真を見ていただければわかりますが、4回生11人、3回生10人があつまると、大きなブルーシートがいっぱいですわーい(嬉しい顔)
4回生がおやつやドリンクを用意し、場所取りをして、準備してくれましたexclamation

自己紹介して、お出かけの予定をお知らせして、3回生はゼミ用のSNSに登録して、連絡先も交換して…
とあっという間の90分でした。

この人数でゼミ旅行というのも結構大変かも!ですが、今年度もがんばりたいと思います。
ゼミ諸君も一緒に頑張ろうグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

3期生の卒業式でした

KC3X00140001.jpg本当に月日のたつのははやいもの。
3期生の卒業式が行われ、今年度はこの二人が巣立って行きました。

一人は4月から小学校教員、もう一人は団体職員。
二人とも笑顔が印象的な、そして、がんばりやさんです。

3回生の時は神戸に、4回生の時は名古屋にそれぞれゼミ旅行に行きましたね。
たくさん学び、たくさん遊び、たくさん食べました。

実は私も弊学に着任してから丸4年。
ので、実はこの3期生と「同級生」なんですよね。
そういう意味では、私にとっては「1期生」。
感激もひとしおというところでしょうか。

二人の前途に幸多かれと祈りつつ。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

3期生の追い出しコンパ!!!!

早いもので、弊学に着任して4年になりました。
ちょうど私と一緒に「入学」した3期生が今春卒業します。

そして、昨日27日に追い出しコンパをしました。
卒業生は二人を総勢17名で追い出しましたダッシュ(走り出すさま)

1期生で地元企業に勤めるKさん、高校「情報」教諭のKさん、2期生で地元団体職員のMさんも駆けつけてくれましたぴかぴか(新しい)

そして、今年度から2回生のゼミ配属予定が1月中に発表されたので、配属予定の10人のうち6人も来てくれました揺れるハート

最初は8名から始まった弊ゼミも、なんやかんやでこの大所帯。
本当にありがたい限りです。

1期生が2回生に就職の指南をしてくれたり、一緒に朝までうたってくれたりカラオケで、本当にしっかり先輩してくれていたので安心しました。これが子どもが成人する親の気持ち、なのでしょうか。

「先生についっていったらなんとかなるって思った」
という1期生の言葉に、心の中で涙してしまいました。

この気持ちに応えられるよう、来年度もしっかりゼミ運営をしてきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

追いコンは27日だったのですが、都合で28日のエントリです。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ゼミ登録会

2回生のゼミ登録会が行われました。
おおよそ150名の学生を30名弱の教員で見ることになります。
単純計算一人5〜6名なのですが、それがナカナカ…

学生は、自分のしたい卒論のテーマとともに、8名の教員名を順位を付けて書きます。
その後、1名の教員に10名の学生を限度に振り分けるのですが…

なかなか自動処理とはいかないようです。

さて、今年も当方を第一希望とする学生が適正数いたようで、ありがたい限り。
発表はもう少し先なので、人数は後日発表ということで。


他大学はどのようにされておられるのでしょう?
ちなみに、古巣のO大学は当方の知る限り、一部の分野を除き、調整はしなかったように思うのですが…。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

初出勤は卒業論文指導

年始早々いろいろあり、初出勤は本日となりました。
弊学は本日より授業ですので、年始のご挨拶もそこそこに、卒業論文指導×2+授業×1のハードな幕開けとなりました。

卒業論文指導については、書き始めると長くなるというか、実は書きかけて愚痴になりかけたので、すっぱり消しました。
はっきり言えることは、来年度(現3回生)は10人もいるので、もっと前倒しにしなければ、と固く決意した次第ですパンチ

さて、そんな仕事始めでしたが、奈良県で小学校の教員をしているK先生(2期生)が突然ヒョコっと顔を出してくれたのにはびっくりわーい(嬉しい顔)
そうだよね、小学校はまだ冬休みだもんね。
電子黒板を使った英語の授業のビデオを見せてもらったり、フラッシュ教材について意見交換したり、教職大学院の話をしたりで楽しいひと時でしたるんるん

これから、卒業論文締め切り(1月12日)、センター試験、大学入試、口頭試問(主査3人+副査10人exclamation)、後期試験、成績提出…と一連の学年末行事が目白押し。
その間をかいくぐって、できるだけ平日はいろいろな学校にお邪魔したい足と考えています足

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

あと26日

毎年この時期になるとカウントダウンをしているような気がしますが、卒業論文提出まであと26日。

今年は今までになく4回生が3人と少ないので、少し私も気を抜いていたのかもしれません…がく〜(落胆した顔)
えええと、ゼミ内締め切りにきちんと書けていたのは一人。
あとの二人は…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

…というわけで、がんばってください。
材料はそろっているはずで、ゴールも自分で決めたはずです。
歩き続ける体力と根性は自分でなんとかしてください足

私は基本的に「赤ペン先生」はしません。
表現など気になる部分はたくさんありますが、それを直すと私の論文になってしまうからです。
最低限、論文として読みやすいか、論旨は一貫しているか、執筆要項から逸脱していないか、きちんと引用しているかなどはチェックしています。

さて、今年のテーマは
1 小学校高学年道徳における情報モラル教育
2 電子黒板の活用に関する教員の意識調査
3 インターネットを介して形成された人間関係に関する追試研究
です。

はてさて、どんな論文に出来上がるか、こちらもスパートをかけなくてはダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

第4回あーるらぼゼミ旅行in名古屋(二日目)

朝から旅館の朝ごはんぴかぴか(新しい)
やっぱり、朝は和食ですよねグッド(上向き矢印)
寝不足の学生も多そうでしたが(決して二日酔いではない)、完食して今日もお出かけ。
昨日とは打って変わっての青空で、私はあわてて日焼け止めを塗った次第…あせあせ(飛び散る汗)

111120_1029~01.jpgさて、今日の午前中は「ノリタケの森」での絵付け体験。

ゼミ旅行では第2回以降何か手作り体験をしています。
第2回は京都で友禅染め体験、第3回は神戸でタンブラー(の周りの絵)制作。
今年も思い出ができました。

どんなものができたのかは出来上がってからまたブログに掲載しますね。
お楽しみに。

ここはひろびろとした芝生あり、時間の都合上みることはできませんでしたが、いろいろなミュージアムあり、もちろんノリタケ製品を扱っているショッププレゼントありで、一日遊べそうです。
レストランレストランもおいしそうですので、また家族と来てみたいなるんるん

ここでの2時間(本当は1時間半の予定だった)はあっという間で、あわてて「めーぐる」バスで市内繁華街へ。その名の通りぐるぐる回るバスでしたので、タクシーなら10分かからないところを40分ほどかかりました。
ただ、寝不足の多い学生にとってはよい休憩になったようです眠い(睡眠)

111120_1434~02.jpg 111120_1345~03.jpg

お昼はせっかくですので、繁華街で何か名物を!と思ったのですが、日曜日のお昼間とあって、人、人、人…ふらふら
なんとか定食屋さんにもぐりこみ「海老フライ定食」
いやー、揚げたてはおいしいですよねわーい(嬉しい顔)

その後、また「めーぐる」バスで移動し、「名古屋市科学館」へ。
ここはプラネタリウムが有名だそうですが、朝早くから並ばないととれないそうで、あきらめました…たらーっ(汗)
その分、学生はいろいろな展示を見て回ったようです。
私は「ロボット教室」が気になりました。さすがに子どもたちの写真はとれませんでしたので、リンク先をご覧ください。
自律型のサッカーロボットを製作します。
1日でロボットを製作し、その後はロボット工房に通う事でプログラムを習得したり、仲間と練習試合などの交流をすることができます。

大学生らしきサポータもいて、子どもたちが頑張って作っている様子をしばらく見ていました。
きっと傍目には「保護者」だったでしょうねわーい(嬉しい顔)

最後は各自お土産タイムexclamation
今回はあまり時間がとれませんでしたが、その中で手羽先、天むす、ういろう、地域限定のお菓子などいろいろ買いました。

111124_1446~03.jpg


某大阪の「なんとかの恋人」は提訴されていました(これを書いているのは実は12月4日!)が、これは大丈夫なのかな?


それはともかく、今年も事故なく無事に終わることができました。
来年はどこになるかな?新3回生(現2回生)のプレゼンにかかっています手(チョキ)

ちなみに、今年の反省から、日は11月の推薦入試がある(=学生が学内立ち入り禁止になる=就活セミナーなどが行われない)日に固定しようと思います。
OBOGの皆様、ゲスト参加しようかな?という皆様、予定を空けておいてくださいね無料
また、来年度のスケジュールが分かり次第お知らせします。


【ゼミ旅行の行き先をあてたO大学で前期私の授業をとっていたK君へ】
お土産を買っています。コメント欄でご連絡ください。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

第4回あーるらぼ・ゼミ旅行in名古屋(初日)

今年もゼミ旅行のプランは学生から。
見事名古屋案が採用され、学会が終わったころから詳細をプランニングしてきました。
今回は、学会のお手伝いの御礼という意味もあり、ちょっぴり贅沢なプランで、学生の負担は少なくしてみました。

鶴橋から、大和高田から、名張から、それぞれの最寄駅から学生が近鉄特急電車に乗りこんできます。
電車の中では、まだまだ元気なのでトランプ大会などが始まりましたるんるん

そして、名古屋に着いたのがちょうどお昼。予約していた名古屋飯のレストランへGOダッシュ(走り出すさま)

111119_1218~01.jpg


twitterでつぶやいたら、結構反響が大きくてうれしかったですぴかぴか(新しい)

いやー、おいしかったですよ。
学生の「こんなにおいしいものが食べれて幸せ〜るんるん」という言葉にこちらも幸せ〜るんるん

やっぱり食べることは大切ですよねわーい(嬉しい顔)

ただ、外は雨雨
本当は市内観光バス「メーグル」で回る予定でしたが、体調不良も学生(含む私)もいるため、タクシーに切り替えて名古屋城に。

名古屋城では芸能人がロケをしていたり、「名古屋おもてなし武将隊」がいて、「ふ」な女子学生(含む私)は嬉々揺れるハート

その後、「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」に移動し、企業の社会貢献、技術の還元などに関するフィールドワークを行いました。

111119_1514~02.jpg


子どもたちが科学をわかりやすく体験するテクノランドでの1枚。暴風体験です。

111119_1541~04.jpg
そのほか、パートナーロボットの楽器演奏や、トヨタらしく車やエンジンの展示がずらーーーーと。

そんなこんなであっという間の90分でした。

その後、名古屋駅前に戻り、焼鳥屋さんで夕食を済ませ、ぶらぶらと宿屋へホテル


111120_0816~03.jpg


なんとここ、みかけはこんな中庭がある和風旅館なのに、部屋に入ると?んん??

111120_0823~02.jpg


各部屋(といっても3部屋しかみていませんが)にMacintoshが鎮座ましましていました目
きっと海外からのお客さんも多いんでしょうね。

111119_2251~02.jpg


ちょうど名古屋にいらしていたS学園のT先生とfacebookで連絡がついたので、急きょゲスト講師で来ていただき、GISや海外での教育支援についてお話しいただきましたぴかぴか(新しい)

そのあと、学生はゲーム三昧だったとか!!??
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

3回生の発表(第2弾)

前期最終のゼミ。
先週介護等体験だったゼミ生がもどり、入れ替わりに先週発表した学生が今日は介護等体験。
ちょっとさびしいな…1限の授業なんて5人だったし…バッド(下向き矢印)

とはいえ、元気に今日も5人が「所信表明」ぴかぴか(新しい)

まだまだ海のものとも山のものともわからないけれども、まずは「これやりたい」というのを伸ばすことが教員のお仕事ですものねるんるん

毎年一人は取り組む「ゲームと教育」関係、コミック・アニメ、ディジタル絵本、そして今年からソーシャルメディアもテーマとして加わることになりました手(チョキ)

こうしてどんどんゼミのすそ野って広がるんでしょうね。
でも、ゼミ内で「ボカロ」とか「ニコ厨」とか、使ってもいいんだけど、説明は必要だぞ。
全員が全員知っているわけじゃないし、論文の副査となる先生は間違いなく知らないから。

補足しておきますと、副査はまだ決まっていませんが、現状の教育学部教員で、これ系の話が通じる先生は今のところいないようですので…バッド(下向き矢印)

…というわけで、前期終了。3年生も4分の1が終わったよーダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

3年生もイメージマップで始動!

88775903_v1310637911.jpg
ゼミ旅行のプレゼンが終わったら、こんどは卒論のテーマ決め。
ゼミを選ぶ時点で決めている学生もいますが、なんとなく〜という学生がいるのも事実。

…というわけで、こういうときにおなじみイメージマップで書いてみよう!

写真はY君のマップ。
書いているうちに太い線のラインが自分でも気になった、というところがいいですねひらめき

もともとのテーマと、思いついたテーマとまだ悩んでいるところもあるようですが、ふつうは一生に一回しか書かない卒論だから、もうすこし悩んでもいいかなグッド(上向き矢印)

卒論には、現状と目的とそれに至る過程、そして結果を書くことを話し、とりあえず、「現状」の根拠となるデータをさがすことを夏休みの宿題としました。

しかし、3回生のこの時期は介護等実習。
9月からほとんどの学生が小学校or幼稚園実習で、いずれも4週間あせあせ(飛び散る汗)

なかなか今までの夏休みのようには遊べませんねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

4回目のお誕生日会

110623_1555~0001.jpg
 弊学に来て4回目のBirthDay。
そして、今年も直近のゼミ日にケーキを用意してくれましたバースデー

本当にうれしい。
子どもの時の誕生日会も嬉しかったけれども、大人になってからの誕生日会も嬉しいものだな〜グッド(上向き矢印)

そして、この行事が代々伝わっている、ということも嬉しいし、有り難いことだ。

さて、今年もゼミ生達のために全力を尽くそうダッシュ(走り出すさま)
こうやって期待してきてくれているんだからわーい(嬉しい顔)

110623_1558~0001.jpg

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

今年のゼミ旅行は名古屋になりました!

先週のプレゼンから1週間。ゼミSNSのアンケート機能を利用して、相互に投票した結果、圧倒的多数で「名古屋」に決まりましたぴかぴか(新しい)
内容もさることながら、N君とM君の2人一組の掛け合いプレゼンもなかなか高評価を博したのではないかと思います。

ちょっと遠いので、昨年のようにOB&OGが遊びにくる、というのはちょっと難しいかもしれないけれども、そういう年もあっていいかな。あ、もちろん、近鉄電車電車に乗って一緒に来て頂くのもお待ちしております。OB&OGなら車(セダン)でもいいしね。

…というわけで、先週のニッキで、名古屋にご投票いただいた、だきわさん、lamb_laboさん、沖縄の夏の食材さん、koderaさん、おめでとうございますかわいい
10月下旬から11月にかけて行ってきますので、お土産プレゼント楽しみになさっていて下さい。
…って名古屋にご在住のだきわさんには何を…あせあせ(飛び散る汗)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

【一般票募集】出そろいました!ゼミ旅行企画

今年のゼミ旅行企画も出揃いました。
二人1組で、諸条件を満たすプランを練り、パワーポイントでアピールするもので、ゼミ配属になったばかりの3年生の最初のタスクですぴかぴか(新しい)

1 名古屋で手羽先や味噌煮込みうどんを堪能し、名古屋扇子をつくるプラン

2 明石海峡大橋と橋の科学館を訪問し、素敵な夜景を望めるホテルに行くプラン

3 お菓子工場、大阪城、NHKのBKプラザなどを見学し、大阪市内のホテルのスイートに泊まるプラン

4 京都嵐山に泊まり、天龍寺青蓮院門跡などお寺・庭園巡りをするプラン

5 城崎温泉に行き、温泉いい気分(温泉)はもちろん、麦わら細工をするプラン

の5プラン。
学生13名が投票し、一番点の高いプランを私が少しアレンジし、実際に行ってきますダッシュ(走り出すさま)

さて、ここで、一般票も応募します。
おひとりさま1票で、自分だったら行きたいプランをコメントでご記入ください。
実際に行くことになった、一番点の高かったプランにご投票いただいた方に現地のお土産をプレゼントプレゼント

ちなみに、麦わら細工とはこんな感じです。初めて知りました目
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

