2013年10月10日

学園祭で初のゼミ出展にむけて!

20131010.jpg


ゼミ生たちから自発的に
「学園祭でゼミで出展する!」と聞いていたのですが、あっという間に来週末あせあせ(飛び散る汗)

出展ですから、模擬店などではなく、ゼミ生の卒業研究に関することを演示し、可能ならその場でアンケート調査も行わせていただこうexclamationという企画。

それならそれで、こちらも、「がんばってねー」と他人事では済ませられないので、
「現場の確認は?」
「必要な備品のリストアップは?」
「ネットワーク環境の確認は?」
「シミュレーションした?」
「何をするかがよくわからないんだけど!」
「実行委員がやってくれるじゃなくて、自分でやらないと!」
「やることリストを各自で作りなさい!」
「今日やれることは、今日やっておく!」


…と、それはそれは、はい、本気出しました。

でも、それはそれでちゃんとくらいついてくるのが、ゼミ生ですよねグッド(上向き矢印)

あと1週間弱で本番です。
ひとさまに来ていただくのだから、準備万端でお迎えしないと、ですよねexclamation

ちなみに、企画は
1 ARで宝探し(岩田君)
2 学歌を音ゲーで楽しもう(横峯さん)
3 インターネットラジオで学園祭を楽しもう(Kさん)
の3つです。

3人一丸となって、がんばろうぴかぴか(新しい)
これから本番まで大変だと思いますが、きっと、いや絶対いい思い出になるからかわいい

写真は、打ち合わせ終了後、岩田君との一杯。
いや、この時も打合せしていましたね…がく〜(落胆した顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

卒業研究締め切りまで…あと99日!

卒業研究締め切りまで、あと99日です。
ゼミ内締め切りまでは、あと62日です。

入れ替わり立ち替わり、アポを求めて、4回生がやってきます。
こちらも心をなんとかにして、そろそろ追い立てなくては…という時期ですね。

むやみに追い詰めてもいけないですし、かといって、残り時間やさまざまな状況を見て指導をしないと、間に合わないと大変がく〜(落胆した顔)
特に、学外の方との共同で研究を進めている学生、アンケート調査を行った/行う学生、外部の方にお願いをしないといけない学生などは、自分の都合だけで進められませんしねふらふら

さて、今年も10人が卒業研究に取り組んでいます。
正直、進度は様々です…………

「大学生活、しんどかったけど、楽しかったなー」
と思えるように、卒業研究で締めくくってもらいましょうexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

今年もやります!ゼミ旅行プレゼン!

20130530.JPG

3回生のゼミたちの一番最初の「試練」が、ゼミ旅行のプレゼンわーい(嬉しい顔)
同じ学年と言っても、150人もいれば、しゃべったことのない人もいるのは当然。
これから同じゼミで2年間やっていくので、まずは二人一組での「共同作業」

一定の条件のもと、5組が、ゼミ旅行でどこに行きたいか、何をするのか、いくらぐらいかかるのか。
今年も思い思いのプレゼンが行われましたぴかぴか(新しい)

ただ、教育学部の学生ですので、人前でしゃべることは問題ありません。
アドリブあり、「あ、うん」の呼吸でボケたり、突っ込んだり…で、今年もなかなか楽しい時間でした。

去年も同じような記事を書いていますね目

…とはいえ、先輩方からは、物足りない!の感想が…がく〜(落胆した顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました!

20130516.JPG

弊学から一番近い小学校にお勤めの西川先生に、「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました。

過去にもNHKの方に来ていただいたり、当方自身も授業で紹介したりしてきましたが、今回はゼミの一環として、ゼミ生が「児童」となって、実際に授業展開をしていただきました。
サイトから番組のキーシーンを印刷して、番組を振り返ったり、その下に「児童」の意見を貼ったりなどの展開がおこなわれました。

さて、3回生にとっては、はじめての「お客さま」
緊張しながらも、現役の教諭の先生の「生」の授業からいろいろ学びとっていたようです。
また、4回生も卒業論文にむけて、学校現場のお話を伺わせていただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

西川先生も、教員免許更新講習に来ていただいてからのお付き合い。
その後、当方が研究者になるきっかけともなった「放送・視聴覚教育」分野に改めて招き入れていただいたご縁があります。

8月には弊学で近畿大会も開かせていただきます。
また新たなご縁がひろがることを祈りつつ…ー(長音記号2)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

むちゃぶり、にしばた

まぁ、なんとなく、私がいわゆる「むちゃぶり」をするらしい…というのは自覚してました。

ただね、書かせていただくと、私からみると「無茶」じゃないのよ。
この学生ならできる!と信じて「ふる」わけなんだから…。

…というわけで、今日からゼミは3回生メイン。
3回生の最初のタスクは、ゼミ旅行の行き先を決めるプレゼンテーションです。

ふと、ゼミで使っているコンピュータをみていると、昨年、今の4回生が作ったファイルがそのまま残っているわーい(嬉しい顔)
4回生も全員ではないけれども、5人も参加してくれているグッド(上向き矢印)

…というわけで、「むちゃぶり」発動exclamation&question

4回生に予告なく、1年ほど前のゼミ旅行のプレゼンテーションを再現してもらいましたわーい(嬉しい顔)
さすが、このゼミで1年過ごすと、人前で堂々と話したり、聴き手をひきつけたりするのは、慣れてくるようですね。
1年前の「練習しました」プレゼンより、自然なプレゼンができていたように思いますぴかぴか(新しい)

3回生10人はくじで二人一組になり、さまざまな条件のもとで行き先を決め、プレゼンテーションをすることになります。
ちょうど、去年も同じような記事を書いていましたねわーい(嬉しい顔)

ゼミ旅行プレゼン、只今企画中

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

卒論は(この時期なら)大風呂敷を広げよう!

4月に入ってすぐのゼミは、4回生の卒業論文構想発表会。
春休みに入る前に一度構想を発表しているので、1カ月半ぐらいでどこまで進んだか、また、初めて内容を聞く3回生にもわかるように説明することが目的です。

とはいえ、この時期、教員採用試験対策か就活で忙しいんですよね。
知ってます。

でも、
「いつやるの?」「今でしょ!」じゃ、ありませんが、本当に今やっておかないと、ずるずるずるずる…
気がつけば、前期終わってた…なんてね…がく〜(落胆した顔)

というわけで、18:00〜 卒業論文お悩み相談会。

忙しさの余り、目先のことだけで考えたり、また3回生からのツッコミを恐れ、無難にまとめようとしたり…
いろいろ悩みますよねー。
知ってます。

とはいえ、この時期は、まだそんな小じんまりとした研究計画を立てなくていいよ。
最初ぐらい、どーーーーんと大風呂敷を広げないと、最初の計画以上のことは通常できなくなるんだから…バッド(下向き矢印)

それに、今決めたことを必ずしないといけないわけもないんだから、まずは取り組みたいことをベースに、論文や文献を読んで、足場を固めないとexclamation

…というわけで、今年の4回生も10人。
まだまだ、ごつごつした、大雑把な計画ですが、ダイヤモンドの原石ですぴかぴか(新しい)

小じんまりしないよう、輝きを失わないよう、学生ともども原石を磨いていきたいと思いますひらめき

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

平成25年度の初ゼミで、3回生10人、4回生10人の初顔合わせ!

2013041102-2.jpg

待ちに待った、3回生10人と4回生10人の初顔合わせ!
就職活動中の4回生もうまく調整してくれたようで、全員出席ぴかぴか(新しい)

本当は、大学前の公園で、青空ゼミをする予定だったのですが、あいにくの風バッド(下向き矢印)
途中から雨も降ってきて、中でやっててよかったね…と。
よく考えたら、私も筆頭に、雨男のKT君、雨女のMMさんもいるしねーわーい(嬉しい顔)

2013041103-2.jpg


でも、そこは先輩ひらめき
電子黒板で桜画像を映し出したり、黒板に桜の絵を描いてくれたりで、歓迎ムードばっちりですかわいい

さすがに20人もいたら、名前を覚えるのも大変なので、名札の準備をしてくれたり、もちろん茶菓子の用意もしてくれたり…と頼りになる4回生たちですグッド(上向き矢印)

2013041101.JPG


最後は3回生と私で円陣を組んで、「2年間よろしくexclamation
円陣の下に4回生YAさんが写真を撮るために潜っているのですが、見えるかな?
あ、もぐっている4回生を撮っている4回生MMさんも、そして、その様子を撮影したのも4回生UYさんですけどねわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

卒業おめでとう!

教育学部4回目の卒業式。
弊研究室からも11人が巣立ちます。

小学校教員(大阪府2名、奈良県1名、堺市1名)、保育士(大津市1名)、一般企業(小売1名、事務2名)、福祉施設1名、病院受付1名、就職活動中1名で、それぞれの道へと歩み出します。
毎年のことながら、少しさびしいものですね…もうやだ〜(悲しい顔)

冬木記念ホールでは全員が集まっての式ですので、学部一人一人に手渡しはできません。
ので、式終了後、学部ごとに集まって証書が手渡されるのですが、この準備係にあたっていて、当日は実はバタバタしていました…あせあせ(飛び散る汗)

昨年から、その学年の宿泊研修の時の写真をムービーにして流すようになったため、今年も以前の画像を引っ張り出し、字幕をつけたりして…。
ついつい、凝ってしまうんですよね、仕事柄…あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで、ゼミ全体の写真が撮れませんでした…バッド(下向き矢印)
代わりに個別の写真をたくさん、卒業パーティーで撮りましたカメラ

全体の様子は大学サイトの記事をご覧ください!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

追い出しコンパ(第2弾)!

えええと、諸事情で今年度は追い出しコンパを2回しましたわーい(嬉しい顔)

1回目(2月21日)のブログは、写真掲載申請中なので、少しお待ちください。
2回目の今日は、NS君を囲んで、NS君お勧めの「世界の山ちゃん」にて。
名古屋にゼミ旅行に行ったときに、テイクアウトで買ってたもんねー。
私も近鉄列車内でお相伴にあずかりましたよね。



いわゆる二次元大好きな学生ばっかりだったので、1.5次会はゲームセンター、2次会のカラオケも2次元ばっかりるんるん
私も、idolm@sterの曲を、学生の愛の手、もとい合の手で歌いましたカラオケ

20130307.JPG


写真はNS君からのプレゼントプレゼント
写真ではわかりにくいのですが、メモ帳やペンも差し込むことができます。
それに、私の好きなオレンジ色!
ありがとう!大事にします!グッド(上向き矢印)

NS君も4月からは先生ですねかわいい
いろいろあって大変だったからこそ、人の痛みのよくわかる先生になれるのではないかと思います。
前途に幸多かれぴかぴか(新しい)



posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

大学ラジオ、したいな〜

20130219-2.jpg学生といろいろ卒業研究の話をしていると、10人が10人それぞれに興味をもっているものがあって、おもしろいし、勉強になります。

Kさんが「ネットラジオ」をしたい、ということで、すでにテスト配信などを試みている様子。
ただ、個人の配信ではなく、「学生による大学のネットラジオ」にするにはさまざまな苦労があるらしい、というのも理解して、資料を収集中のようです。

そんな中、滋賀大学に出かけたときに見つけたポスター目
やっぱり、考えることは同じなのですねぴかぴか(新しい)

せっかくだから、どんなことを放送してほしいかというアンケートも込みでやってみてはどうかな?
ちなみに私なら、食堂の日替わりランチの予告かな?
学園祭の実況もいいかもしれませんねひらめき

その昔、某球団のラジオ番組に女子大生レポーターとして出ていたのは、大変よい思い出です…(遠い目)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタインディ・ゼミ!

20130214-2.jpg

毎年なら、テスト期間中はゼミをしないのですが、諸般の事情により、本日決行exclamation

せっかくなので、今日のゼミのおやつはこんな感じ。
はい、黒ハートでそろえてみました。
ちなみに、左のチョコレートは、今回、ゼミおやつ用に通販で購入したチョコタルト。
常温で保存できるのがよかったですグッド(上向き矢印)

さて、今年度のゼミも今日で終わり。
4回生諸君とは来週の追いコンと来月の卒業式だけだなー。
3回生諸君は、就活と教採勉強などに、励んでいる模様。

6期生も10人きてくれるらしいので、頑張ろうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

卒業生からの贈り物

毎年、卒業する学生から、下級生や私あてに何かプレゼントを残していってくれているのが、1期生からの伝統。
1期生には特に何も言ってなかったので、びっくりしました目

ちなみに、
1期生は、ICレコーダーとディジタルフォトフレーム
2期生は、ポットとアンドロイドタブレット
3期生は、ワゴン(ゼミの時のカップを運ぶため)と加湿器
と、学生の要望を聞いたり、私が欲しそうにしていたりしているものをよく見ていてくれます。

4期生からの贈り物が今日届く、ということで、3回生のゼミ生K君とラボ待機。
4期生は10人もいるので、贈り物も豪華絢爛ぴかぴか(新しい)
楽しみだなーグッド(上向き矢印)

そうだ、いただいたものに、「○期生寄贈」っていうシール貼ろうっとひらめき

ちなみに、在学生からや、当方からも、卒業生にプレゼントは用意しています。
毎年、当方からは、レザー小物に名前を刻印したものです。
とはいえ、同じもので人数分違う色のものを用意するので、今年のように10人いると大変あせあせ(飛び散る汗)
でも、何にしようかな?とか、誰にはどの色にしようかな?とか選ぶのは楽しいですよねわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

副査の影武者10人衆!

口頭試問に備え、4回生は練習中。
卒論の内容をプレゼンテーションし、副査からの質問に答えられるように準備します。
弊ゼミでは、毎年恒例、スケッチブックを利用して、「アナログのパワーポイント」を作っています。
簡単に内容をまとめるだけではなく、心得のある学生は色をつかったり、ちょっとワンポイントのイラストを入れたり、なかなかのできばえです。
また、いわゆる「紙芝居」ですから、こそっと裏に忘れた時用にメモも貼っているみたいですわーい(嬉しい顔)

さて、4回目の口頭試問ですが、今年初めて、4回生と3回生の人数が同じなので、そうだひらめきと思いつき、3回生に、4回生の副査の影武者をやってもらいました人影

ま、要は想定質問を考えてきてもらったわけですexclamation
U君はT先生、YさんはM先生、KさんはN先生、TさんはO先生、UさんはF先生、I君はI先生、KさんはF先生、MさんはF先生、K君はI先生、KさんはF先生…といった具合です。

実はすでに口頭試問は終わっている(書いているのはなんと2月…)のですが、3回生の想定質問がばっちりあたったところもあり、「影武者、御苦労!」となりました。

来年も10人のゼミ生が予定されているので、来年もおなじことができそうだなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

おっかたづけー、おっかたづけー

卒業論文の口頭試問は、なんと、主査の研究室で行います!
…ということは、部屋を片付けなきゃ…あせあせ(飛び散る汗)

えー、よく研究室に来る学生は知っていると思いますが、いやー、すごいよね…あせあせ(飛び散る汗)

…というわけで、片付けました。
学生には「どこに行ったんですか?」と聞かれて、「ん?みえないとこ」といってごまかしました。
私の机の下は、文字通り「足の入れ場」がありませんふらふら

20130116.JPG
片付ける前はごらんの通り。

なんか二次元的なグッズが多いですね…わーい(嬉しい顔)
でも、学生からのプレゼントとか差し入れとか交換したものも多いんですよわーい(嬉しい顔)
手前の青いカップはK君からだし、奥の机の白いカップはA君からだし…かわいい
そんなこんなで楽しい毎日を送っています!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

卒業論文が無事に提出されました!

インフルエンザが猛威をふるう中、なんとか全員提出できました!

弊ゼミ4回生のE君も、提出締切日の最終チェック日に
「熱はないんですけど、体調がむっちゃ悪いんです…」
と、げっそりした顔でやってきたので、とりあえず提出させておいてよかったです。
翌日連絡があって、「インフルエンザでした…」とのこと。
ま、インフルエンザだと感染症なので〆切りも伸びたかもしれませんが、でも、遅れないにこしたことはないですよね。

wiiを使った運動への動機づけ
畿央大学のマスコットキャラクター
大学生の心に残る絵本
小学校における動物飼育
SNSを使った情報モラル教育
ゲーム機を使った教育支援システム
子ども用携帯電話
企業のLINE活用
子どもの体力低下
教師の鬱
…と今年も様々なテーマで学生が論文を書きました。

(一応)情報系のゼミ、ということになっていますが、我ながら幅広いテーマでやっていますね。
これは、前の勤務先で長い間助手をして、いろいろな論文指導のお手伝いをした賜物かもしれません。

ちょうど2回生がゼミを決める時期なので、相談にきますが、このテーマを示すと
「情報だけじゃないんですねー」目
とよくびっくりされます。

これから副査の先生方に論文を読んでもらうとともに、当方のところにも他のゼミから副査の依頼を6本いただきましたので、がんばって読みますあせあせ(飛び散る汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

初めてのライブ&就活対策宴会

149721745817.jpg


クラシックやジャズのライブは行ったことがあるのですが、今回、初めて、音楽バンドのライブに行ってきましたるんるん
友人(社会人)がボーカルとしてがんばっていました。
気に入った曲があったので聞いてみたら、原曲とは全然違うテイストで…耳
JAZZアレンジが素敵でしたぴかぴか(新しい)
バンド名は「the two」です。
3月にもライブするとのことですので、よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)

夕方は、1期生でメガバンクに勤務しているKさんを囲んで、就職活動が始まった3回生たちと就活対策宴会ビール
各種就活サイトへの登録、エントリーシートや自己分析のこと、どうやって業種を絞ったか、授業との兼ね合い、面接対策などなど、聞きたいことは山ほどあったようです。
弊学のキャリアセンターでももちろん対策はしているのですが、やはり身近な先輩の話はいろいろ突っ込んで聞けるようです。

二次会のカラオケでは、学生の「素顔」も見てもらい、先輩もタジタジわーい(嬉しい顔)

こういうつながりがどんどんできているのは本当にうれしい限り。
つながりのひとつのきっかけになるのは、やはり最近はやりのLINEでしょうか。
先日、1期生のLINEグループを作りました。
思い出した時にオンライン同窓会ができるといいねグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマス会!

昨年は2回生のサンタさんへのThanks パーティーを開いたのですが、今年はサンタさん全員がゼミ生になってくれたのもあり、ゼミでクリスマス会を開きましたクリスマス

参加したゼミ生それぞれが、ケーキ作り、買い出し、余興などそれぞれ役割分担しながら楽しみました。

写真6.JPG


写真は「人狼」というゲームをしているところ。
学生同士付き合いも長いと、それぞれの癖や表情がわかって、すぐばれる人や、それをうまく利用する人や、隠せる人も…
あ、私はどうも表情に出るらしく、学生に読まれる、読まれる…わーい(嬉しい顔)
「うそつき」ゲームといわれるらしいですが、今だかつて、まだ嘘をつけていません…ふらふら

あ、今年もちゃんとサンタさんが来てくれましたぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ゼミ旅行で絵付け体験をした扇子が届きました!

2012121901.JPG
ゼミ旅行の時に、みんなで絵付け体験をした扇子が届きました。

2012121902.jpg
思ったより本格的な仕上がりと、扇子の香りに、びっくりグッド(上向き矢印)
時間的な都合で絵付け体験にゆっくり時間が割けなかったのですが、みなさんいろいろオリジナルな絵柄で頑張りました。

私はちょっと、とあるキャラクタを模写してしまったので、ここでのアップは控えます。
代わりに学生たちの力作をどうぞexclamation






posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

卒論指導も佳境です

12月6日(木)にゼミ内締め切りを設定した今年度の卒業論文。
10人は過去最多あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、ほとんどの学生がこの日までに、制限字数は越えてきたので、ある意味安心。
ただ、これからが私の本番ダッシュ(走り出すさま)

根拠のない記述、どこかで見た文章、主観的な意見、個人の思いを削除し、調べ物に終始し、自分なりの観点や調査結果がないもの、引用と参考が分からないところなどを指摘し…
赤ペン先生(一言一句修正すること)はしませんが、論文としてやってはいけないことをチェックし…

ということをやっていたら、5人連続でさすがに疲れました…ふらふら

でも、学生にとっては私一人なので、がんばらねばexclamation
年内にもう1回、年明けにもう1回で、締め切りは1月10日ですsoon

なお、夜は情報コミュニケーション学会第10回全国大会の打ち合わせのため、武庫川女子大学さんへ。
今年は近場なので、学生たちと乗り込みたいなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ゼミ旅行2012(2日目)

いろいろいろいろいろいろいろいろなことがありましたが、えええと、ここでは割愛!

P1050224-2.jpg

宿舎前での集合写真ですが、あれ?昨日と人相が変わっている人も…わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

2日目は、「京都市学校歴史博物館」「京扇子絵付け体験」「京都国際マンガミュージアム」と、毎度おなじみのコースですねわーい(嬉しい顔)

扇子作り2.jpg


毎年、「何かをつくる」イベントをゼミ旅行に入れています。
研究室には、京友禅ハンカチ、写真入りタンブラー、絵付け皿など、思い出が毎年増えていきますぴかぴか(新しい)
あまり時間がとれなかったのですが、それぞれに趣向のこらしたものが出来上がりました。
これから職人さんが扇子に仕立てて、お送りしてもらう手はずになっています手(チョキ)


漫画ミュージアム2.jpg


京都マンガミュージアムでは、好みが分かれますね〜わーい(嬉しい顔)
好きなジャンルのところでずっと読んでいたり、ちょうどマンガづくりのワークショップをしていたので、参加したり…。
ちょうど、ガイナックスの特別展もあったので、昨年弊学に来ていただいた舛本氏のお話を思い出しながら回ることができました。
天気がよければ、芝生の中庭でゴロゴロもできたのですが、あいにくの小雨(&寒い!)雨
最後の集合写真も撮れずに解散しましたバッド(下向き矢印)

最近、ゼミの宴会やこうしたイベントでのお出かけごとの後は、「メール or twitterで帰宅報告」というルールができていて、安心るんるん

いろいろいろいろいろいろいろいろはありましたが、今年もなんとか無事に終わりましたあせあせ(飛び散る汗)
さて、来年はどこに行くことになるのかなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

