2013年05月29日

奈良高専のF先生にうん十年ぶりにお会いしました

20130529.JPG


最初の当方の勤務先である、大阪府立高専でお世話になったF先生。
研究室が近く、年齢も近く、高専卒業生ということもあり、いろいろ教えていただきました。

また、そのころ、少々「しんどかった」時期でもありますので、精神的な支えもいただきました。
同じ道には進んでいませんが、学生たちの「しんどさ」をわかることができる一つの方策として、ありがたく理解しているつもりです。

F先生はその後奈良高専にうつられたのを風のうわさで聞いていたのですが、FBでなんどかお話しするうちに
「近いのでお邪魔させていただきたい!」「ぜひ!!」
という流れになり、今日に至りまするんるん

大阪府立高専でブラスバンドの顧問をさせていただいていたので、何度か付き添いで来たことはあるのですが、もうすっかり忘れていました…。
ですが、校門を入ると、そこは「高専」。
雰囲気が本当に懐かしく、私自身も高専の教員時代にもどった気分でした。
もちろん、いまも気分はそのままなんですけどねわーい(嬉しい顔)

女子教育に力を入れられていること、現在のご研究のこと、その後の高専のことなど、おそらく対面では15年以上ぶりですが、たくさんお話させていただきました。

同じ奈良どうし、何かできるといいなーグッド(上向き矢印)
幸いにも奈良にはそれほど高等教育機関が多くないので、連携はしやすいはずひらめき

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

困った時に学生に頼れるのはシアワセだ

詳細は省きますが、とある方から依頼されたのでsが、私だけでは対応できず、
「断ろうかな…」
と思ったのですが、ふと学生たちの顔を思い出し、
学生一人じゃ対応も大変だろうけれども、いつもの仲の良いあの数人なら、
まとまって手伝ってはくれまいか…。

そんな気持ちで電話携帯電話
みんな快く引き受けてくれて、本当にありがたい限りもうやだ〜(悲しい顔)
本当にありがとう。助かります。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

ゼミ後のレクリエーションで、携帯電話片手に学内探索

IMG_1188-2.jpg

いい季節でもあるので、ゼミ後に学生(有志)と、学内でレクリエーション活動をしました。
学内限定で、携帯電話携帯電話とtwitterを使っての学内探索。

30分ほどでしたが、それぞれがいい写真を撮って楽しみましたわーい(嬉しい顔)

写真は「反省会」の様子。
相互に情報共有をしながら、活動を振り返っていますひらめき

こうして気軽に情報を蓄積・共有できるのも、技術の進歩のおかげですねグッド(上向き矢印)

この活動のことをなんとか形にしたいと思っていますので、詳細は控えさせていただいてること、ご容赦ください。ご興味のある方は直接コンタクトをよろしくお願いします。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

オリエンテーションいろいろ

この時期、どこの大学も新年度オリエンテーションでバタバタとしていることでしょう。
弊学も、履修指導、履修登録、健康診断、学生オリエンテーション、「履修カルテ」、各種ガイダンス、採用試験模試、教科書販売などで各学年ほぼ1日〜1日半かかります…あせあせ(飛び散る汗)
2日の入学式が終わって、授業開始が10日ですのでほぼ1週間オリエンテーションにかかりっきりです…ふらふら

現在、教職関係に携わっておられる方以外は、
「履修カルテ」って何?
と思われたことでしょう。

「教職実践演習を行う教員をはじめ、大学側が学生を指導のために把握することを目的とする」ために、教職関係の科目の履修状況や学生自身の自己評価、ボランティアや学外演習などを記録、蓄積するものです。

「履修カルテ」で検索していただくと、各大学の取り組みがずらーーーーーーと並びます。
専用のシステムを使っておられたり、自前でシステム開発されたり、弊学のように既存のソフトウェア(弊学は表計算ソフトウェア…)を使ったり…

弊学は特に、一人で3つの免許や資格を取得する(例えば、保育士+幼稚園+小学校)ケースもあり、もちろんそれぞれに記入が必要なので、大変です…ふらふら

本来は、学生のポートフォリオ的な使い方が望ましいわけですが、なかなかそうもうまくいかず…。
うまくいっていないわけはいろいろありますが、ここでは…(察し)

大学側も学生側も試行錯誤中です…たらーっ(汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

入学式!2年生が大きくなりました!

今日は入学式イベント
初々しい入学生をみると、こちらも心を新たにもちますね手(パー)
昨年は、1年生の学年主任だったので、ガイダンスのことやら、宿泊研修のことやらで頭がいっぱいだったのですが、今年は持ちあがりで2年生になったので、ゆっくり雰囲気を楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

入学式の後は、学生有志による学歌斉唱とウェルカムショーぴかぴか(新しい)
ジャグリング部による幻想的な光の華が舞台いっぱいに広がりますぴかぴか(新しい)

去年は客席で座っていた1年生も、先輩として舞台で歌い、踊る姿を見て
「大きくなったねー」
とまるで保護者気分わーい(嬉しい顔)
私もそんなお年頃なのかもしれません…手(チョキ)

大学の公式な発表はこちらをご覧ください。
あ、でも、ウェルカムショーは掲載されていないな〜残念…バッド(下向き矢印)

平成25年度 入学式を行いました。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

大学のキャラクター作り

20130130.JPG

写真は奈良教育大学の「なっきょん」
某学会の会議があり、奈良教育大学のI先生がお持ちなのを、すかさず撮影させていただきましたカメラ

着ぐるみも、ブログもあって、可愛いなーハートたち(複数ハート)
平成20年に創立120周年を迎えることを記念して、学生・地域の皆様により一層奈良教育大学へ親しみを感じてもらうため、また大学構成員のアイデンティティを高めるとともに、地域社会に奈良教育大学をアピールすることを目的として、本学にふさわしい「イメージキャラクター」を募集いたしました。


弊学も創立10周年なので、いろいろ行事を考えているようですが…ふらふら
また、くしくも「畿央大学にもゆるキャラを作って知名度を上げようグッド(上向き矢印)」という卒業論文も弊ゼミ生のEさんが提出しました。

小さな流れかもしれませんが、大学として成長期にある今、学生とともに何かできれば…と思う今日この頃です!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

卒論追いこみ中!

今年は、弊ゼミ始まって以来最多の10人!
10日(木)の締め切りを控え、最終チェックに余念がありません。

とはいえ、実は今年は
「時間がない!」「10人は大変だ!」
と言い続けた甲斐があって、それなりに10人頑張ってくれていたので、助かりましたぴかぴか(新しい)
また、ちょっと大変な学生は4日からちゃんと大学に来て、こちらも指導できましたので手(チョキ)

10日(木)の締め切り後は、口頭試問、修正論文の提出、判定会議、そして卒業式と、4期生(最後の教育情報化コース)も、ゴールが見えてきたようですダッシュ(走り出すさま)


posted by にしばた at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

平成25年も始まりました。
年越しは、実家でこのブログを書いていました。
初夢は、学生たちと戯れていました。
初詣は、お世話になっている学校の近くの薬師寺に行ってきました。
新年のご挨拶は、twitter,facebook,LINEなどでも数多くいただきました。
そんな年明けです。

昨年は、私自身のポジションが変わったり、現代教育研究所ができたり、そして何よりもパワフルでガッツのあるゼミ生が10人も入ってきてくれました。
そして、いろいろな学校のお世話になりながら、奈良にある大学の研究者としてようやく歩み始めることができたように思います。

今年は、この歩みを止めることなく、そしてより多くの人といろいろなところを歩きたいなと思っております。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年も初詣をさせていただいた薬師寺の東塔は修復工事中です。
完成まであと7年かかるとのこと。
毎年、写真をアップしようカメラ

写真2.JPG 写真.JPG






posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

大阪大学交響楽団100回記念定期演奏会♪

99回定期演奏会も学生と聴きに行ったのですが、その時「冬も来ようね〜」と言っていたら、あっというまに半年たちましたあせあせ(飛び散る汗)

場所は懐かしの、私自身が50回定期に乗った、あのシンフォニーホールです。
今回もゼミ生二人と聴きに来ました。

何人か懐かしい先輩方の顔もお見かけしました目

メインは、ベルリオーズの「幻想交響曲」
もちろん、細かいところはいろいろありますが、後輩諸君、よく頑張ったわーい(嬉しい顔)
ラストは圧巻でしたるんるん

ホールの出口や駅が混むのはよく知っていたので、余韻を味わう暇もなく、そそくさと出ましたが、その帰り道。
ホルンを吹いていた学生は「楽器吹きたいな」と言い、創作する学生は「曲をモチーフに物語を書きたい」と言い、それぞれに得たものがあったようです。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

大学見学に来られた生徒さんたちの電子黒板(初)体験

先日のように、こちらから高校に出向くこともありますが、高校の生徒さん達のほうから弊学においでいただくこともあります。

今日も兵庫県の、とある高校の生徒さん20人ばかりにおいでいただき、学内キャンパスツアーと模擬授業。
せっかくですので、電子黒板を持ち出して、模擬授業を行いました。

やはり、今の高校生は触ったことがない、見たことがないみたいで、興味津津。
とりあえず最初だけ、小学校にはいった経緯や小学校でのつかわれかたを説明した後は、
「はい!」
とペンを渡して、あとは任せてしまいますわーい(嬉しい顔)

学生の作った特別支援教育用のコンテンツをさわったり、ディジタル教科書のサンプルや英語ノートで、速s機の模擬授業をしてみたり…

教育学部の見学にこようというだけあって、バイタリティがあり、雰囲気作りの上手な生徒さんもいて、将来が楽しみだな〜目と感心することしきり。

時間的な都合と、多分遠慮もあってか全員が触ることはできませんでしたが、
「この続きは、入学していただきましたら存分に触ってくださいねわーい(嬉しい顔)
と〆させていただきましたひらめき

本当に入学生から、高校生の時に触らせてもらいましたexclamationって言われたいなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

学園祭で学生ともども、いや以上に楽しみました♪

今年の学園祭。
3回生のある学生がコスプレが趣味ということもあり、開始前からずいぶん盛り上がっていました。
何になろうか、○○にこれ(赤いメイド服!)を着てもらおうか、私は好きなキャラになろうか、いや、さすがにそれは…などなどわーい(嬉しい顔)

結局、私は自らの名前にちなみ、好きな学生も多い「THE iDOLM@STER」から、「秋月律子」さん(スーツバージョン)をすることにしましたわーい(嬉しい顔)

そのほか、「赤木リツコ」さん(ミニスカートが…)とか、「田井中律」っちゃん(さすがに制服はしんどいですよね…)とか、「律子・キューベル・ケッテンクラート」会長(マニアックすぎる!)とかも考えたのですが、保護者さんがいらっしゃることも思えば、なんとか格好がつくだろう…とあせあせ(飛び散る汗)

何人かの学生からは「りっちゃんですね!」と声をかけられ、嬉しい限りるんるん
ただ、茶髪もツケマも初めてしたので、先生方からは「え?」「え?」と二度見されることしばしわーい(嬉しい顔)

コスプレ写真をネットにあげることは、いろいろすれすれな部分も多いので、差し控えさせていただきますふらふら
ご了承ください。

20121020.JPG


いろいろ鑑み、これならセーフかなと思う写真がこれ。
さて、私はどこにいるでしょう?目

ゼミ生たちのコスプレ写真をあげたいのは山々なのですが、何かと、いろいろとさしさわりが…wwwww
ご覧になりたい方は、ぜひ弊学までお越しくださいませダッシュ(走り出すさま)

なお、大学サイトの記事には、さまざまなオフィシャルな写真が掲載されていますので、こちらもあわせてご覧ください。
「『第10回畿央祭』 きらめきフォトレポート!」

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

自転車で高校へ!

高校で授業をさせていただく「出前授業」で奈良南部へ。
駅から徒歩20分ぐらい…足と聞いて、なおかつ、PCだけなくDVDプレーヤーもかついでいたので、タクシーにしようかな、と駅に来てみれば…

2011101001.JPG


あ、ここ、レンタサイクルで有名なところだ!
…というわけで、高校まで自転車で伺わせていただきました。

今回のお題は「ソーシャルメディアの教育利用」
大学になったら、リアルに行動範囲も広がるけれども、学習の機会も増えるんだよわーい(嬉しい顔)
ということが伝えられたらいいなグッド(上向き矢印)

121010.JPG


帰りは駅前で「奈良漬アイス」
ちょうど修学旅行にきていたらしい、どこかの高校生と一緒に食べましたハートたち(複数ハート)

ちょっとしたプチ出張でしたグッド(上向き矢印)

その後、その高校の生徒さんからフェイスブックの友達リクエストや、twitterのフォローがきて、嬉しい限り。こうしてつながれるってありがたいー(長音記号2)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

入学式から半年たちました

1回生の「学年主任」を拝命している都合上、入学前のプレエントランスセミナーから始まり、入学オリエンテーション、履修指導など、1回生全体を前に、ホールでお話しする機会が増えました。

入学式前後は、建物の場所もわからない、友達もあまりいない、こちらも名前と顔が一致しない、ということで、学内の地図を示したり、指定席にして入口に貼ったり…となかなか、本当になかなか大変な日々が続いていました。

あれから半年。

前期は終了し、後期がはじまりました。
また、ホールに集まり、履修指導をしたわけですが…

自由席でも、また場所の説明もしなくてよくなりました。
ただ、少し、うるさくなったかな…。
ま、友達ができた、と、よい方向に解釈しましょう。
髪の毛の色、服装などに変化がみられる学生もいますね。
ま、それも大人への階段、なんでしょう。

来年、2回生の担任に持ち上がるかどうかはわかりませんが、また半年後、7期生がどうなっているのか、楽しみではある後期の初日でしたexclamation
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

地元に愛される実習生

120921_2046~03-2.jpg
今日は奈良県某所の小学校実習訪問へ。
最寄駅ってどこ〜?あせあせ(飛び散る汗)という場所ですので、自家用車車(セダン)でお伺いしました。
夏休みに下見に行かせていただいていたので、ナビがなくても安心、安心わーい(嬉しい顔)

実習生岩田侑一郎君は、実習前から理科支援で母校の小学校にかかわらせていただいているだけでなく、以前より子どもたちから「岩田のお兄ちゃん」と呼ばれ、人気があるとのことぴかぴか(新しい)
また、実習校の校長先生は、岩田君のお父様も教えられていたとのこと目
そんなこともあり、岩田君の小学生時代のことも少しうかがったりもしました。

実習校の近くには温泉もあり、地元でとれた野菜なども売られています。
岩田君から「祖父の作った野菜もありますよ〜」と聞いて、さっそくお土産に買わせていただきました。
ラベルには、生産者の岩田君のおじい様のお名前も記載されていたのですが、個人名ですので、ここでは割愛させていただきました。ご了承ください。
このほか、冬瓜、なす、ゴーヤ、かぼちゃ、さつまいもなどが、大阪市内とは比べ物にならない鮮度と大きさと値段で売られていましたぴかぴか(新しい)

非常に子どもたち一人ひとりが、家族に、学校に、地域に大事に育てられていて、岩田君もそのように育ってきたんだろうな〜と、山道をご機嫌に走りながら、帰路につきました。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

小学校教育実習訪問も始まりました!

9月も後半になると、9月いっぱい実習をしている小学校の教育実習訪問も始まります。
今日は大阪市内の某小学校。
本当に元気な子どもたちで、手を挙げ意見を言ったり、掲示物に書き込んだり、いつも大変元気な実習生Mさんと相乗効果で、パワフルな授業でしたわーい(嬉しい顔)

また、今回は校長先生から社会貢献に関する打診を頂戴し、ありがたい限りです。
実習生Mさんも非常に強い分野ですので、学生ともども、できることがあれば喜んでさせていただきます。
Mさんも社会貢献活動に携わることはもちろん大切ですが、何かこれが卒業研究につながるとよいですねひらめき
まだまだ実習でそこまで考えが至らないとは思いますが、本格的にご依頼があれば一緒に考えてみましょうexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

集中非常勤最終日

IMG_0868-2.jpg

1日目:講義とグループ分け
2日目:学外実習
3日目:発表資料作成と練習
4日目:プレゼンテーション

3日目の資料作成では、さすが歴史や民俗学が専門の学生が多く、自発的に目録などを買っていてびっくり目

一人1〜2分でしたが、「メモ禁止令」をだしたら、みんながんばって暗記していましたぴかぴか(新しい)
ちょうど、大阪歴史博物館の学外実習で学芸員の方やボランティアの方に展示をご説明いただいたのですが、みなさん、当然のごとく、メモを読んだりしておられないので、よい動機づけとなりました。少し詰まったりするぐらいはご愛嬌。
メモを「立て板に水のごとく」読まれるよりはずっといいよねグッド(上向き矢印)

…というわけで、あっという間に15回の授業は終わりました。

社会教育施設の情報公開、情報発信などの話の一環で、twitterやfacebookの話しもしたのですが、集中講義の受講生や、天理大学の教職員の方とオンラインでつながることができました。
実は、もう今は9月も下旬なのですが、集中講義もコミュニケーションすることができています。

こうした「つながり」を大事にしたい今日この頃ですー(長音記号2)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

私語がない!(天理大学で集中非常勤)

120905_1008~01-2.jpg大阪市社会教育委員でお世話になっているO先生からのご紹介で、天理大学で非常勤集中をさせていただいています。

下見に来た時、建物にびっくりしたのですが、今日は学生さんたちによい意味で驚かされました。
それは授業中に私語がない、ということですぴかぴか(新しい)

大学教員として非常に恥ずかしいことではありますが、弊学も含め、授業中の私語が問題になっているケースも多く、座席指定をするなどの対応策がとられているのですが、天理大学さんでは非常に静かでした。
それも、写真のようなコンピュータルームですぐ隣に友人がいるにも関わらず、です。

前の勤務先で一緒に助手をしていたF先生も今はこちらに来られていて、「私語がないのは校風です」とおっしゃっておられました。
なるほど。人の話を聞くことに慣れているのかな…と思いました。素晴らしい!

明日は、大阪歴史博物館に学外実習に行ってきますダッシュ(走り出すさま)
会ったばかりの学生50名とお出かけは大変かな?と思っていたのですが、これなら大丈夫そうですぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

幼稚園・小学校の教育実習シーズンがはじまりました

今年度も3回生の多くが9月いっぱい、幼稚園と小学校で教育実習をさせていただきます。
130名ほどの学生が原則として母校に、そうでない場合は大学近くの園や小学校にお世話になります。
そこで教員20名ほどで手分けして、実習訪問をさせていただきます。

今年度の私の割り当て(9月分)は、
幼稚園(大阪市×1)、小学校(大阪市×1、堺市×2、京都市×1、奈良市×2)、高校(大阪市×1)
の1園7校です。少し多いかな…あせあせ(飛び散る汗)
あ、ちなみに6月は高校3校、8月は保育園3園も訪問させていただきました足

実習の最後のほうには、研究授業といい、授業すべてを実習生が任され、管理職の先生方はもちろん、学年の他の先生、他の実習生たちも教室にあつまる、集大成的な授業があり、できるだけこの授業を見学できるよう訪問したいと思っています。
ただ、時期が集中するので調整が難しいんですけれどもね。

この実習訪問も1期生からかぞえて5年目。
あのとき、あんな授業をしてあんなコメントをした学生も、今は先生だな〜とか、この時期がくると懐かしく思い出します。

今年もどんな授業を見せてくれるのか、本当に楽しみですわーい(嬉しい顔)


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

さ・い・し・け・ん

弊学に着任してびっくりした制度の一つが「再試験」
試験はしたものの、結果が芳しくなかった場合、教員の判断で再試験をするかどうか決め、学生は1科目1,500円で受験できるシステム。
もちろん再試験の結果が良くても、合格最低ラインの「可」しかつきません。
また、試験期間が終わった数日後になるので、すでにいろいろな予定を入れている学生もいるのかもしれません。

とはいえ、免許を取得する学生にとっては、免許必修の科目、実習必修の科目は、一度落とすと後々まで響きますので、再試験でも取っておきたいというのが本音でしょう。
それは教員も同じです…あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、夏の真っ盛り、1限から某科目(免許必修科目)の再試験。
数人欠席でしたが、がんばっていました。
試験後は、自分の本試験の解答をみながら、納得した様子でした。

あ、ちなみにここで宣言しておきますが、
「定期試験の成績が著しく悪かった場合は再試験受験対象から外れることがあります。」by 学生ハンドブック。

というわけで、私もようやくこれで成績さえ提出すれば夏休みリゾート
午後は、某先生と某学生たちとJBに行きましたるんるん
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

前期の「授業」終了!

どこの大学もそうだけれども、15回授業を確保するために、8月に入っても「授業」をするところが増えています…あせあせ(飛び散る汗)
本日2限で、とりあえず前期の「授業」は終了しました。

しかし、とある科目の「追試」が来週の10日もうやだ〜(悲しい顔)
これでようやく「夏休み」が迎えられそうです。

ただ、来週は学校の先生方を対象とした講習が2件、お盆明けは免許更新講習とまだまだ気の抜けない日々がつづきます。
お声かけいただけるのはありがたいこと。
全力投球で頑張りますダッシュ(走り出すさま)

それと、学生が順調に育ってくれていて、上記3つの講習にそれぞれ3回生がヘルプについてくれるのも心強い限り。学生自身もこれで何か学んで、9月の自身の教育実習に活かしてほしいなグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 22:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

