2012年07月16日

大阪大学交響楽団第99回定期演奏会に行ってきました

120716_1817~01-2.jpg
ゼミ生横峯愛奈さんはホルン吹きでするんるん
日頃から音楽の話、楽器の話などでもりあがっているのですが、ちょうどたまたま私の出身オケである「大阪大学交響楽団第99回定期演奏会」の話になり、「行く?」「行く!」と相成りました。

ほんっと久々…。
多分15年はご無沙汰だな…と思いつつ、行ってみると、パートへの差し入れ、チケットもぎり、など懐かしい風景がひろがっている。

曲目は「フィンランディア」「シベリウス交響曲3番」「シベリウス交響曲2番」という、オールシベリウスプログラム。
ま、暑い季節だからちょうどいいんですけどねわーい(嬉しい顔)
(シベリウスはフィンランドの作曲家です)

「シベリウス2番」は52回定期演奏会で私も弾いた曲なので、だれかOBいるかな?と思ったのですが、多分誰とも会わず…。やっぱり、みなさん忙しい世代なんですよね。
シベリウスの2番では、4楽章冒頭のトランペットも大成功し、喜ばしいかぎり。
そして、52回定期演奏会で吹いていらっしゃった亡きK先輩を偲ばずにはいられませんでした。

帰りは、浜松の楽器博物館の話、以前行ったことのあるYAMAHAの工場見学の話などでもりあがり、横峯さんと梅田でケーキ喫茶店と女子トークわーい(嬉しい顔)
あの有名なポンテベッキオのドルチェですから、美味しかったですよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

1回生への初めての授業!?

1回生の担任は持っているのですが、実は授業は全然担当していないのです。
木曜日の1・2限には、それぞれ「合同ゼミ」「ベーシックセミナー」という科目があり、各種オリエンテーションや、初年次教育が行われてはいるのですが、担任8人で持っているので、なかなか自分の専門も出せずにいました。
学生からも、「先生、何の先生?」って言われる始末ふらふら

今回は「現代教育論」というオムニバス授業。
「教育の情報化」をテーマに、電子黒板の普及率、電子黒板が使われている授業風景などをマシンガントークダッシュ(走り出すさま)
来年、教育方法・技術論で実際に触ってもらうときに、思い出してほしいな。

しかし、今日のスケジュールはかなり大変…
1限:オリエンテーション、2限:ベーシックセミナー、昼休み:会議、3限:現代教育論、4限:ゼミ、5限:会議あせあせ(飛び散る汗)

---------------------------
今思えば、このあたりから少しずつ体力低下がはじまっていたのかも。
急きょ差し込まれた各種実習指導への特別講義のため、空き時間(それも1限)にどんどん予定が入り、なおかつ、あんまりお昼を食べれずにいたからな…(後日記)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

15年目に突入です!

1997年のこの時期に一目ぼれで買った愛車車(セダン)
さすがにトラブルは何度かあったのですが、大きな事故はなく、無事26万キロ越え。
15年目に突入しましたダッシュ(走り出すさま)

今回、インパネ(速度計、燃料計などが表示されるところ)の液晶表示がおかしくなっていたので、メーターごと取り換え。
で、走行距離も振り出しに戻り、現在、100Km足らずですわーい(嬉しい顔)

あと2年乗りつぶすことにしますグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

おかげさまで今年も保護者会は大盛況でした!

毎年行われる保護者会ですが、いままで健康科学部と一緒に食堂で行われていたパーティーが、今年はご参加の保護者様が多く、学部で独立して行われることになりましたぴかぴか(新しい)

1回生主任と自己紹介しましたので、多くの1回生の保護者のみなさまとお話ししました。
また、もちろん保護者様同士も初対面ですから、最初はお一人でおられたり、ご夫婦でお話しされたりしておられました。
しかし、時間がたつにつれ、学生同士が同じサークルであることがわかったり、ご近所であることがわかったりで、保護者様同士で盛り上がっておられました。
そうして、最後には「また、来年!」となるんですよねグッド(上向き矢印)

こうして毎年来ていただいていたY君のお母様も4回目。すなわちY君も4回生になったわけで。
「もう、来年ではなく、卒業式ですね…」
なんて言葉を交わしました。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

回覧板が返ってきたら(笑)

120705_1351~01-2.jpgゼミ生にアナウンスがあり、「見たらチェックしてね〜」と回して、帰ってきたらこんな感じわーい(嬉しい顔)

そもそも、上二人は最初はいわゆる「レ」チェック、上から5人目が「○」だったんだけど、あっという間にこういうことにひらめき

こういう、ちょっとした遊びって大切ですよねぴかぴか(新しい)

さっさと捨てるには忍びなく、ここでの披露となりました。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

坂元先生を偲ぶ会

3月末にお亡くなりになった坂元先生を偲ぶ会が東京で行われました。
本来であれば、夕方に授業があったのですが、そもそも当初より授業の後半は実践現場におられたN先生やS先生が講義される予定でしたので、私自身は年次休暇をとり、駆けつけることができました。

日本の教育工学、情報教育などの礎を築かれた坂元先生を偲ぶ会には、文部科学省関係の方が多数来られており(場所も霞が関でした)、さまざま貴重なお話しを聞かせていただきました。
詳しくはJAPETさんのご挨拶をご覧ください。

個人的には、ご子息であり、研究者でもある坂元章先生の「父が亡くなるまでの様子」を、見た目には淡々とお話しされたさまが、非常に心に残りました。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

サマーフェスティバル♪

学生主催のサマーフェスティバルイベント
土曜日の午後、ホールでさまざまなクラブやサークルが、音楽、漫才、ジャグリングなどを披露するお祭りです。

今回はゼミ生二人が、それぞれアカペラとジャグリングに出るというので、見に行ってきました目

3回生というのもあり、落ち着いた演技はもちろんのこと、1回生のデビューともなるこのフェスティバルに、気遣いながら演技を盛り立てていこうとしている様を見て、なんだか嬉しくなりました。

こうしたゼミ生の違った一面をみることができて、楽しい土曜日でした。

また、久々の土曜日出勤。
教員採用試験直前の卒業生たちも顔を出してくれました。
昨年は緊張したり、勉強不足だったりでいろいろあったのでしょうが、今年は講師の経験もありますので、十分力を発揮して頑張ってくださいねグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

お誕生日会を開いてくれました!

集合写真-2.jpg

ゼミの日が誕生日だってことはうすうす気づいてはいたのですが、学生の雰囲気をみていてもそれらしい動きがなかったですし、いつもどおり3年生だけだったので、普通の日かな?って思っていたのですが…

cake-2.jpgゼミが終わったと思ったら
「お誕生日おめでとうございますexclamation×2の声とともに、
MゼミのH君とNゼミのT君がケーキを持ってきてくれましたバースデー

きっと、連携してどこかで隠れて待ってくれていたのでしょうもうやだ〜(悲しい顔)
誰かが合図をして持ってきてくれたのでしょうぴかぴか(新しい)

本当にその気持ちがうれしい限り。
Happy Birthday るんるんの合唱と、メッセージカードをいただきましたぴかぴか(新しい)

120628_2003~01-2.jpg


ありがとう。本当にありがとう。

こんな素晴らしいゼミ生たちに感謝するためにも、楽しい、そしてちゃんとためになるゼミの時間をプロデュースしますexclamation
社会人になってからも、「あ〜、大学っていろいろあったけど、ゼミも楽しかったよな」って思えるぐらいの…。

なお、facebookにはタグ付きの写真があります。
また、この週に介護等実習で参加できなかったUさん、Mさんからもメッセージいただいています。
この辺の手配もちゃんとしてくれたんだよね。ありがとう。

そして、facebookやtwitterでお祝いメッセージを多くの方にいただきました。
同じ大学の教職員の方からも、多くお祝いのお言葉をいただきました。
なんだか照れますねあせあせ(飛び散る汗)
高校の同級生など、昔のリアルな知り合いから「17って何?」って聞かれた時は焦りましたけど…わーい(嬉しい顔)

弊ゼミ生たちだけでなく、手伝ってくれた学生たちの気持ちにも応えられるよう、これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 20:50| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

台風休講!

なかなか警報のでない奈良県ではありますが、今回はいち早く、それも大学としてはタイミング良く14時少し前に暴風警報出たらしく、14:40開始の4限以降はすべて休講となりましたふらふら
なにか災害が起こるのでは?電車が止まるのでは?という心配もさることながら、大学教員としてはさらに心配なことが…

補講、いつするの…

それでなくとも15回授業保障で、8月6日までテスト期間、追再試まで含めると8月10日までが前期というこの過密スケジュールあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、カレンダーとにらめっこ中です目

後日談:教員もWebで休講や補講情報を見ることができるのですが、多くの授業が6限(18:00〜19:30)設定で大変です。学生もクラブ、サークル、アルバイトなどあるでしょうが、ここは学業優先で手(パー)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

Pen Station Museum & cafe

120526_1247~01-2.jpg2か月に1回ぐらい、この近くに出張があるのですが、前から気になっていた「Pen Station Museum and cafe」に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

1階はカフェ喫茶店、2階は、万年筆の仕組み、万年筆の歴史などを学べる博物館になっています。

ちょうどこの写真をみせて、「どこにいるでしょう?」クイズをしたところ、学生からちゃんと正解がでたのですが、さすがに万年筆のお土産…というわけにはいきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

万年筆型のストラップとか、下にカフェがあるんだから万年筆にちなんだクッキーとかパンとかあってもおもしろいかもひらめき
ラテアートで万年筆もいいかもペン
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

大阪らしさを前面にだしてほしいな〜

120518_1150~01-2.jpg大阪市社会教育委員の会議を終え、大阪市役所地下の食堂へ。
地上やロビーは立派なんだけど、地下はあれだな…昭和レトロ満載でした。

レストランは2軒あったのですが、どちらも決め手にかけて、結局広い感じのほうを選び、なおかつ、普段食べないものということで、日替わり丼、今日は「きつね丼」にしました。

油揚げ、玉ねぎを卵でとじて、ねぎを散らしたものでした。
うーん、出汁がきいていて、味は悪くはないのですが…。
最後のほうは正直飽きてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)

もうちょっと大阪らしさを前面にだしたメニューってないですかね。
別にたこ焼きやお好み焼きというのではなく、地産地消を意識したメニューづくりもあるのではないかと思うのです。
もしくは、あまりそういう方向性は好きではないですが、市長さんのタレント性を生かしたメニューも考えられるでしょうし…。
せっかく、「食い倒れ」の町、大阪なんですからレストラン
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

学生のヘルプがありがたい…

木曜日はそれでなくともハードスケジュール。
1・2限:学年合同授業、3限:オフィスアワー、4限:ゼミ、5限:会議。

にも関わらず、4限のゼミと5限の会議のため、ほとんどの教員が出勤するということもあり、昼休みにも会議が…もうやだ〜(悲しい顔)

おまけに今は面談シーズンで、一人15分×40人の個人面談をオフィスアワーでやっているので、気がつけばフリーな時間がまったくないぞ目
でも、2限の学年合同授業での提出物を5限の会議が始まる前に整理しないといけないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
え?ご飯を食べる暇もないんですけど…たらーっ(汗)

…というわけで、ゼミ生に急きょヘルプメールmail to
登校を早め、快く引き受けてもらえたので、お手伝いをお願いし、浮いた時間でお昼も食べられて、ゼミの準備もできました〜ぴかぴか(新しい)
ありがと〜もうやだ〜(悲しい顔)
おかげで、タスクをこなし、会議まで乗りきることができました。
本当に、こうした時に助けてくれるゼミ生の存在はありがたいものですグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 22:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

なくて七癖

情報科指導法でプレ模擬授業をしていることは先週お伝えしましたが、今週もその続き。

人のふり見てわがふり直せ。
なくて七癖。
こうした日本のことわざが本当に身にしみます。

人に言われて気付くあれこれ。
後で本人に聞いてみると、「え?ほんとに??」と気づいていないことが多い…がく〜(落胆した顔)

今回は、人前でのこうしたスタイルに慣れていないだろうということでビデオ撮り映画しなかったのですが、次回は自分の目目でしっかり確認してくださいね。

ただ、遠慮なくいろいろやらかしたり、いろいろ言えるのも、情報免許取得希望者というコミュニティができあがりつつあるからですね。
人数が少ないのと、プラスアルファの授業が多く、そのメンバーのほとんどが顔を合わせるものですから。

5年間あわせても50人足らず。
一度、同窓会をしてもいいな〜ひらめき
posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

教育システム情報学会関西支部若手研究者フォーラム再開しました

教育システム情報学会関西支部といえば、私が20年来育てていただいた諸先輩方の集まりです。
文系の大学院から超バリバリ理系の学校に着任し、右も左も、抵抗も半田もケーブルもわからない私に、CAIやオーサリングやネットワーク管理やシステム開発など、今の私の理系的な基盤をさまざまに教えていただきました。

さて、その関西支部では10数年前より若手を育成しようということで、研究者有志がたちあがり、研究者の卵を一緒に温めてきました。このとき大学院生で、今は立派に大学の教員をされている方も大勢いらっしゃいます。

いろいろあって、少し休んでいたのですが、このたび、関西支部長のN先生の一声で再開することにしましたぴかぴか(新しい)

今回は私の後輩である、大阪大学大学院のNさんに、卒業論文のまとめ、修士論文の構想を発表してもらい、いろいろな大学の諸先輩方から様々な角度でアドバイスいただきましたグッド(上向き矢印)
指導教員からはアドバイスいただくことは多いと思いますが、他大学の先生からアドバイスをもらえる機会というのはそうそうありませんからね〜。本当にありがたいことです。

これから少しずつ回数も増やし、内容も変えて、若手を育成していこうと思います。かつての私が関西支部に育てていただいたように…

どうぞ皆様ご協力、よろしくお願いいたします。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

生徒役がいるとき、いないとき

IMG_0364-2.jpg

さて、今年も情報科指導法で模擬授業が始まりました。
9月の小学校実習前の貴重な機会です。
小学校実習は参加者が多いので、全員が模擬授業できないんですよね〜

…とはいえ、情報科の教科内容については、まだまだ勉強中の3回生ですので、内容については私もよく知る某試験を題材にしました。

ほんの10分ですが、ちゃんと掲示物を用意したり、板書計画を作ったり…とナカナカがんばっていました。
「生徒役」の学生(と私)も、わざと携帯をならしたり、内職をしてみたり、授業とは無関係のサイトをみたり…と、頑張ってくれましたわーい(嬉しい顔)
ちゃんとそれに気づいて、適切なタイミングで適切な言葉で叱れるかもポイントですね。

もちろん、実際の授業ではこういうことは少ないかもしれません。
でも、予期せぬことが起こること、そのなかでも帳尻を合わせないといけないことを学んでほしいと思います。

「生徒役がいる前で話すと、一人で練習してる時にはありえないことが起こるので、とても勉強になると思った。あと、いろんなことを指摘してもらえるから自分ではわからないことがわかる。」という、授業後の学生(写真とは別の学生です)のつぶやきを見て、きちんと狙いをわかっていることがわかり、嬉しい限り。


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

平日の休日

 弊学は土曜日も授業があるため、教員は月〜土のうち1日を休日として設定し、40時間(含む研究日)を5日間で割り振り、あらかじめ勤務時間を申告することになります。

 当方は、前期月曜日を休日として設定したのですが、結構な割合で「出勤」していますわーい(嬉しい顔)
もちろん、代休のとれるオフィシャル(?)な予定もあるのですが、そうではないことも多く、たまった仕事を片付けたり、学生とランチをしたり、ゆっくり話をしたり…と「休日」を楽しんでいますぴかぴか(新しい)

 今までは、授業のない勤務日はない=大学に来たらかならず授業がある、という状況だったので、こういうゆっくりとした時間がとれるのはありがたいですねグッド(上向き矢印)(夜は某大学で非常勤ですが…)

 ちなみに、今日は学生とランチしてきました。今まで知らなかった学生の趣味を知り、新たな一面を見ることができました目
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

家族でドライブ〜淡島加太温泉〜

120505_1331~01-2.jpgGWは家族で日帰りドライブに出るのが、ここ数年の習慣。
ちなみに、昨年は「滝谷花しょうぶ園」に行ってましたね。

今年はどうしようかと相談していると、父が「加太に行ってみたい」と雑誌の切り抜きを持ってきた。
「加太」って言えば、昔釣りに行ったよねー、とか話をしながらさくさく調べて、ホテルの日帰り温泉プランに決定ぴかぴか(新しい)
前日なのに予約もさくっととれて大満足わーい(嬉しい顔)

…というわけで、実家から車車(セダン)で1時間ちょい。
和歌山と大阪の県境にある「淡島・加太温泉」に行ってきましたグッド(上向き矢印)

120505_1509~01-2.jpg釣りをしている人たちを見たり、隣の淡島神社(人形供養で有名)に参ったり、観光センターでお土産を見た後は、ホテルに入り、昼食レストラン→食後の休憩→温泉いい気分(温泉)→コーヒー喫茶店で3時間半の日帰りプランでした。

帰りは紀ノ川SAで「湯浅醤油ソフトクリーム」を食べて、帰路につきました。

来年はどこに行こうか?





posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

自転車でおでかけ

よい天気だったので、また、所用先が近場だったので、学生と自転車でお出かけグッド(上向き矢印)

弊学には公用車が2台(普通乗用車と軽トラック)のほかに、公用自転車が数台あるのを前から目につけていたのです目

大学周辺が坂道だってこと、改めて知りました。
ま、「真美ヶ丘」っていうぐらいですからねひらめき

交通事故には気をつけて、近場のお出かけなら自転車を活用しようと思いますぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

お花をたくさんいただいたので、おすそ分け

かわいい120423_1540~02-2.jpgこのたびのお祝いだと、広島に住む伯母からたくさんの花をいただきました。
実家と分けてもまだたくさんわーい(嬉しい顔)

お祝いでいただいたものですので、早速おすそ分けさせていただきました。

まずは、マンションの管理人さん。
いつも留守がちでご迷惑をかけています。ありがとうございます。

次に、出勤したら、ちょうど学長も出勤しておられたので、学長秘書のKさんにお預けしました。
少しデスクに飾って、残りはご自宅にかざっていただけるとのことでした。

次は、この4月からあたらしくできた弊学のキャンパスコラボレーションセンター「ここらぼ」へ。
4月から着任されたY先生に喜んでいただいてよかったです。

そして、S学部長、Y学科長に少しずつおすそ分けさせていただいても、でもまだこんなにぴかぴか(新しい)

いつもわちゃわちゃと、マクドナルドのハッピーセットのおもちゃや、「一番くじ」の景品があるような、学生との共有デスクに飾りました。
会議や授業でバタバタしていても、帰ってお花があるとなごみますね。

お祝いにと送っていただいたお気持ちに心から感謝しながら、しばらく愛でさせていただきます
posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

実家でのんびり…

新年度に入ってバタバタしていたので、久しぶりの実家。

のんびり片づけものをしたり、古い写真を見て笑ったり、探し物をしてみたり、最近お気に入りのお店にランチに行ったり…

しかし、探し物をしているといろんなものが出てくる、出てくる…
プリントごっこのインクとか、卒論のデータとか、昔のカバンとか、あれやこれや…
そのうちまとめて捨てないといけないんだろうな。

で、肝心な探し物は見つからないっていう…バッド(下向き矢印)
ま、新しいものを買えばいいのですが、せっかく学生とネタにしているものですから、当時のものをみつけたいな、と。

え?何かって?

Araiのフルフェイスヘルメットです。その昔、250のバイクに乗っていましたのでわーい(嬉しい顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

