2012年10月13日

女子会でベトナム料理!

およそ1カ月ほど前、某学会でお世話になっているK先生との夜中のtwitter(facebookでしたっけ?)で…

肩こりますよね〜
大変ですよね〜
なんか美味しいものたべたいですよね〜
女子だけで行きましょうか!
S先生も行きましょーよー!

なんて、やりとりがあって、K先生に場所を決めていただき、当方が日程を調整して、あっという間に決まった女子会わーい(嬉しい顔)
こういうことはさっさと決まるんですよねぴかぴか(新しい)

…というわけで、大阪市内某所でベトナム料理レストラン
メイン以外のフォー、サラダ、デザート、スイーツ食べ放題という魅力的なランチグッド(上向き矢印)

2012101302].JPG


お昼間なので飲みはしませんが、あんな話やこんな話を、いろいろいろいろいろいろいろいろ…
話しだすと、ストレスってたまってるんだなーと改めて思いました。

また、定期的にしたいですね!

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

大学の第一印象は「第一大学人」できまる?

研究打ち合わせのため、T大学へ。
大学の場所はよく知っていたのですが、入ってみないと中の構造ってわからないですよね。

というわけで、車でお邪魔し、正門で守衛さんにいろいろ尋ねてみると、
とっても、とってもにこやかで愛想がよくて、こちらまでつられてにこにこしてしまうような…
そんな方でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

「第一村人」ではないですが、初めて会う大学関係者とのやりとりって、その大学の第一印象になりますよね目

…というわけで、非常に好感度アップグッド(上向き矢印)のT大学さんでした。

ちなみに、その大学では、校舎に入る入口が、学生用とお客さん用で別でした。
いや、数メートルも離れていないんですけどね。
ま、お客さん用の入り口は事務局の前を通ることになるので、防犯上の理由なのかな…。

posted by にしばた at 00:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

空から見る奈良!

情報コミュニケーション学会研究会&編集委員会のため、東京日帰り。
余裕があれば、「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見に行きたかったのですが、何かといろいろあり、研究会も途中で失礼させていただきました。

めずらしく昼間のフライト&窓際確保飛行機だったので、着陸間際は窓にへばりついての遊覧飛行。

今までは大阪に入ってからしか、地形がわからなかったのですが、最近は奈良を走ることも多くなり、だいぶん上空から見極められるようになりました。
特に、この夏に2回お邪魔した「月ヶ瀬」、フィールドが近くにあり、最近よく買い物をする「大和郡山イオンモール」さんなどを視認できて、うれしかったです目


posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

あ、足が…攣った…

時間割を見てから覚悟は決めていたのですが、後期の金曜日の午後は、4,5,6限の連続授業です。
大学の1コマは90分なので…、そう、4時間半ぶっ続けですがく〜(落胆した顔)

それも教室が全然違う。学年も違う。
ってことで、体も頭も切り替えなきゃダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、勤務はさすがに午後からなのですが、午前中に別途お引き受けさせていただいているお仕事の会議があったので、大阪市内某所に出張しており、結構な長丁場な一日に…あせあせ(飛び散る汗)

それは、5限の講義中に起こりました。
少し教壇の幅がたりなくて、でも、端に日付を書こうと足を伸ばした瞬間exclamation

い、いててて、いててててて…

はい、見事なこむら返りでしたバッド(下向き矢印)
とはいえ、大きな声で言ってもしかたないので、さりげなく(?)ストレッチしながら、一番前に座っているゼミ生のK君は不思議そうな顔をしていたので
「あしがつった」
と、口真似してふらふら

…と授業が終わってからつぶやいたら、何人かの方からお見舞いと
「水分不足では?」
とアドバイスいただきました。

はい、来週からは授業と授業の合間に何か飲むようにします。
教材の持ち替えと移動で10分はなかなか大変なのですけれども。

そういえば、先日のFD研修会でも
「教室には早めに行って、学生とのコミュニケーションを図ることが重要」
ということが、共通理解されましたが、このスケジュールでは難しいな…バッド(下向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ようやくスマートフォンに…!

「えー、先生って最新の携帯ってイメージなのに〜」
と言われつつ、ガラケーを使っていたのですが、このたび、とうとうスマホデビューしましたぴかぴか(新しい)

しかし、いやー、なかなか環境が変わるって大変。
ガラケーで(すら)できていたことができないと分かってがっかりすることも…もうやだ〜(悲しい顔)
今、ちょっと困っているのは、メールの発信元によって、着信音を変えることです。
電話やショートメールはできるんですけどね。
実は、DMと区別して、学生関係のメールは着信音を変えて、すぐに対応できるようにしてたんですよね…。
それが今は一緒になっているので…ふらふら

…とはいえ、音楽をダウンロードしたり(もちろん有償で)、カメラでいろいろ撮ってみたり、と、楽しんでいます。

この分野、当然、学生のほうが進んでいて、
「フリック入力覚えたほうがいいですよ〜」
と練習用アプリをいれてもらいましたわーい(嬉しい顔)

さて、タッチタイピングを覚えたときのように、またタイピングの練習を始めようグッド(上向き矢印)
ちょうど、情報処理演習の時間に、1回生にタイピングソフトで記録を報告させていますが、私も半年一緒にがんばろう!
あ、もちろん、授業中にってことじゃないですよあせあせ(飛び散る汗)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

我が母校に教育実習訪問!

120924_1151~01-2.jpg
昨年、とある学生と話していて、偶然小学校が一緒だったことを知り、今日のこの日を楽しみにしていました。母校への教育実習訪問です。
実家が引っ越したというのもあり、母校には卒業20年の同窓会で行ったきりでした。

懐かしい校舎やプールが残っていて、いろいろ思い出したりもしながら、いや、でも、実習訪問は実習訪問できちんとさせていただきました。

帰りには懐かしの通学路を歩いてみました足
昔は遠いと思った、この工場沿いの道も、今日歩けばそんなに大したことはありませんでした。
ただ、一面のキャベツ畑と田んぼは、一部マンションになったり、更地になったりしていました。
キャベツ畑で青虫捕まえたり、刈った後の稲を踏んだり、工場の排水路で遊んで怒られたり、「はしか」とわかって、とぼとぼ一人で帰らせられたり…いろんなことがあった道です。
120924_1152~01-2.jpg


不審者にならない程度に、実家の近辺を通ってみました。
実家はありがたいことにどなたかが住んでおられました。
懐かしい表札も多く、なんだかタイムスリップしたようでした。
ただ、さすがに行き違う人はどなたもわからなかったですけれども…。

さて、今年度の教育実習訪問もあと二人となりました。
教育実習シーズンもそろそろゴールがみえてきたようです。

posted by にしばた at 22:04| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

五島うどん@長崎〜日本教育工学会第28回全国大会

120914_1926~01-2.jpg日本教育工学会第28回全国大会のため長崎へ飛行機

学生時代からお世話になっている方々、最近twitterやfacebookでお知り合いになった方々などとお会いできる貴重なチャンスぴかぴか(新しい)
今年も資料収集はもちろん、人脈的な意味での情報収集もしっかりさせていただきました。

数年前に伺ったときは、何人かで長崎中華街に行ったり、トルコライスに舌鼓をうったりしたのですが、今回は「五島うどん」にチャレンジレストラン
「五島うどん」は、長崎県五島列島でつくられるうどんで、手延べのため、うどんの割にはほそく、断面が丸いのが特徴です。麺を伸ばす際「椿油」が使われるらしいです。福山雅治さんもお気に入りとか。
なかなか、あっさりしているのに、コクがありましたわーい(嬉しい顔)

とはいえ、今回の学会は台風台風にたたられ、とうとう最終日は中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
発表を予定されていたかたは大変残念がっていらっしゃいました。

ですが、ホテルはチェックアウトで出なければならないので居場所がなくなってしまった人や、無理なく来れるよ〜という人で自主的に集まって議論が行われたそうですグッド(上向き矢印)
その情報はtwitterやfacebookで瞬く間に広がりましたぴかぴか(新しい)
私も参加したかったのですが、どうしても火曜日の朝には大阪にいなくてはならず、飛行機の欠航を恐れ、お先に失礼させていただきました。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

大学周辺(?)のランチ事情(2)

大学周辺というより少し離れているのですが、ナポリピザと自家製野菜が売りのお店。
夏休み最後ということもあり、時間的にも余裕があったので、ゆっくりランチ。
(あ、勤務時間ではありません。念のため)

120831_1354~01-2.jpg


あいかわらずピザは抜群グッド(上向き矢印)
自家製野菜は、かなりワイルドでした…あせあせ(飛び散る汗)
バジルも乾燥粉末だとほとんど香りがしませんが、こうした生バジルはものすごい香りでした。

こうした自家製野菜を売りにするお店が多いのは、奈良ならではかもしれませんね。
まだまだ、行きたい店はたくさんあります手(チョキ)
是非、弊学に来ていただける方はお昼時をはさんでくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

趣味をとおしたつながりづくり

3期生のT君(もう先生だから、T先生ですね)と、5期生(現3回生)のI君とK君が同じ趣味をもっていることは知っていたんだけれども、なかなか機会がなくて、今回ようやく初顔合わせわーい(嬉しい顔)

どんな趣味かはちょっとここでは伏せますが、T君は先輩らしく、いろいろ持ってきてくれて、それを後輩たちが「すげー」「わー」「むっちゃテンションあがるグッド(上向き矢印)」とか言いながら、触らせてもらっていました。
私のドリンクとスイーツの差し入れなんか二の次で…がく〜(落胆した顔)

電子黒板でも、情報の免許でも、ロボットでもなんでもいいのですが、こうして「何か好きなもの」を通して、学年を超えてつながれるっていいですよねー(長音記号2)
特に弊学の場合、まだまだこれから奈良に、日本に根付かなくてはいけないのですから。

3回生は9月からの教育実習を前に、夏休みを満喫しているようですリゾート
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

5期生の実習報告会は「情報」同窓会にしようっと!

高校「情報」の免許取得者は例年10人未満なので、学年ごとのカラーが出やすいという特徴があります。
1期生、2期生、3期生それぞれに思い出があります。

さて、4期生(現4回生)は9月実習が二人。
ようやく教員採用試験も終わったので、実習前指導の模擬授業。
ちょうど前日に3回生の横峯愛奈さんと大学で会っていたので、「来る?」と声をかけたら、夏休み、それも自身も小学校実習前にも関わらず、緊急参戦わーい(嬉しい顔)
5期生(現3回生)全員が元気なのはよく知っていますが、先輩の授業者に対して、よいところ、改善点をきちんと話せていたのはなかなかですねグッド(上向き矢印)

とはいえ、来年度で、情報免許取得も終わり。
ので、5期生の模擬授業を指摘したり、実習報告会で質問したりする後輩がいないんですよね…バッド(下向き矢印)


…というわけで、まだ1年以上先の話ですけど思いつきましたexclamation

来年の後期の土曜日に、5期生の最後の実習報告会をして、1〜4期生のすべての高校「情報」免許保持者を呼んで、「同窓会をしよう」とひらめき

たかだか5年分なので、おそらくまだ全員と連絡もつくし、宴会恒例(?)の模擬授業をやってもいいし、なんだかワクワクしてきました…わーい(嬉しい顔)





でも、私、多分泣くことになるんだろうな…

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

高野山にお参り

お盆らしく、親戚があつまって、高野山にお参りしてきました。
高野山そのものには家族旅行や前の勤務先のゼミ旅行で来たりしていたのですが、よく考えればすべて車車(セダン)

120815_1144~02-2.jpg


今回は、ほんといつ以来だろう?と考えなければ行けないくらい、ひっさしぶりの「ケーブルカー」ぴかぴか(新しい)
いやー、テンションあがりますよねグッド(上向き矢印)

120815_1214~02-2.jpg


お寺さんでは精進料理をいただき、先祖代々の供養をしていただき、ありがたいお話しを伺い、最後は奥の院にお参りしてきました。
精進料理ですから、お刺身に見えるのはもちろんこんにゃくですわーい(嬉しい顔)

海外在住のため10数年ぶりにあったいとこと話をしたり、叔母らとも昔話をしたりで、充実した半日でした。
さすが高野山だけあって、下界とは10度ぐらい気温差はあったでしょうか。お寺さんということもあり、クーラーも扇風機もなくても、自然の風だけで涼しく感じました。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

あー、夏休み♪

あ、別に湘南に泳ぎに行ったわけではありません(笑)
↑TUBEネタです。

諸事情のため、詳細は省かせていただきますが、この日の午後、奈良県下をドライブしました車(セダン)
道案内をしてくれる人を乗せ、山登りグッド(上向き矢印)
案外、走りやすい道で良かったですわーい(嬉しい顔)

120812_1235~01-2.jpg早めに到着したのでいい気分(温泉)と腹ごしらえ。
珍しいご当地ものをいただきました。

その後、所用先では歓待していただき、ありがとうございます。
心のこもったおもてなしで時間のたつのはあっという間。
いろいろな話をしたり、大事にされているものを見たり触らせてもらったり、手作りされている果物を頂戴したり、とあっという間の夏休みのひと時でした。

下りは早かったですダッシュ(走り出すさま)
奈良市内は「なら燈花会」で人がいっぱいでした目

…というわけで、人なみの夏休みでしたぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ありがたいことに千客万来!

千人というわけではないのですが、今日の午後は来客4件のアポイントメント。

1件目:この夏、ゼミ生を企業インターンシップで受け入れてくださるW社さんの営業さん。すでに、オフィシャルな面談は済んでいるため、今日は簡単なお話しなど。ゼミ生もだいぶん打ち解けた様子でしたわーい(嬉しい顔)

2件目:弊ゼミ2期生のM君が勤めているNPO団体の方。別件で弊学にいらっしゃるということで、間をとりもってくださったM先生とともにご挨拶。頑張っている様子もきけて、またゼミ生とともにお邪魔させていただくこともご快諾いただきましたぴかぴか(新しい)

3件目:明日の電子黒板講習会のため、N社の電子黒板デモ機を持ってきてくださいました。昨年も先生方からの評判がよく、実は弊学でも1台買わせていただいたのですが、もう1台ご用意いただきましたグッド(上向き矢印)

4件目:来年の少し大きな放送・視聴覚教育関係の集まりを弊学でお引き受けできないか、という相談に某先生が来られましたイベント

いずれも「明日につながる」話で、時間のたつのがあっという間でした。
ぎりぎりのスケジュールでしたが、どなたもお待ちいただくことなく、こなせてほっとしました。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

天理大学さんにお邪魔しました

120807_1415~02.jpg来月集中講義でお邪魔する天理大学さんに、下見に伺いました。
天理大学さんでははじめての集中講義で、かつ、実習を伴いますので、教室環境や配置などを確認させていただきたかったからです。

…自分の方向音痴さ加減を甘く見積もっていて、天理インターを降りてから、うろうろうろうろ…
立派な建物があるけど…、きっと天理教関係なんだろうな…
えええと、大学っぽいのは…
などと、「なにわ」ナンバーでトロトロ走っていたら、約束の時間が…ふらふら

…というわけで、写真のこの建物が「天理大学」さんでしたexclamation
いやー、びっくりexclamation×2
来月の集中講義、がんばるぞ!
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

気仙沼「斉吉商店」(@kazuesaitou)さんの海鮮丼

120804_1910~01-2.jpg父は、仕事の都合上、あちこちの海沿いに出張することも多く、仕事上のお付き合いのある方、知人、友人なども多いようです。
そんな父から、気仙沼の「斉吉商店」さんが、大阪・梅田の催し物に出展されるから、行って何か買ってくるように、という連絡があり、母とお出かけ→お買いもの。
売り場に立たれていた方が、実は(おそらく)社長の奥様で、お話しも盛り上がりました。

…というのは、実はちょっと前のお話で、「海鮮丼の素」などを購入し、そのまま冷凍庫に入れて保存していました。
それを今日は、炊きたてご飯に乗っけて、いっただきまーすわーい(嬉しい顔)
今度はぜひ現地でいただきたいですグッド(上向き矢印)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

作る喜び、作る楽しさ

120731_1242~01-2.jpg以前から、どこどこに家族旅行行ってきた〜とか、どこどこに遊びに行ってきた〜と、ちょっとしたお土産をもらうことはあったのですが、今回は、「ワンダーフェスティバル」に行った学生たちからのお土産。

ワンダーフェスティバル(通称ワンフェス)は、「プロ、アマチュアを問わず、自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、自分の造形力を世に問うことを目的」としていて、学生たちもそれぞれ自分のお好みのキットを買って帰り、研究室で作り始めています。

「何かを作る」という喜びや楽しさって、いくつになっても一緒ですよねグッド(上向き矢印)
私も学生時代、ちまちまとテディベアを作っていたのを思い出しわーい(嬉しい顔)

実は現3回生(5期生)より、4年間の集大成として、卒業論文ではなく「卒業研究」を行うことになっています。
何が認められるかはこれから、大学として詰めなければならないところですが、こうした「制作」とそれに伴う時代考証や考察、評価なども、「卒業研究」の一つとして認めることもできるのでは…と個人的には思う次第です。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

3日間こもっています…

休暇をとり、27日(金)〜29日(日)まで3連休。
前日に食材は買いこんでいたし、そもそもストックもたくさんあるので、問題なし。

オリンピックが始まるとはいえ、テレビばかりでは飽きるし…と、学生から勧められたシリーズものの残り3冊も「密林」で注文し、届けられたし…。

…というわけで、だいぶん復調しましたが、1000%ではありません(あ、誤植ではありませんwww)

ただ、動いていないのに食べてばかりなのがたたって、ここ1か月半分ぐらいは元に戻ったような気がします…ふらふら
…ですが、健康第一ですよねあせあせ(飛び散る汗)

明日から調整しながらまた出勤します。今週末は上京仕事飛行機があるので、それまでには治したい…。

…とめずらしくオンタイムの書き込みでした!
posted by にしばた at 20:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

体調不良で各所にご迷惑をおかけしています

20日(金)は、学生と別れた後、しばらく動けずに、コンビニ駐車場で休憩…。
21日(土)は会議を休み、22日(日)も終日家
23日(月)はかろうじて非常勤に行ったものの、24日(火)になってもまだ復調しない。

明らかに風邪ではない、と時間休をとって、大学横のクリニック病院へ。
「扁桃腺、腫れてますね…」

あ〜、小さい時からよく腫らしていたらしいです。
大人になってからも、数年に1度ぐらい、腫らしてしまうんですよねバッド(下向き矢印)

はい、休ませていただけそうなところは休ませていただき、安静にしますふらふら
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

就活におけるSNSの利用

2限は、就職する学生対象の「キャリアガイダンス」で、SNSの利用について30分ほど、マシンガントークダッシュ(走り出すさま)

特にfacebookは実名登録が多いのと、アカウントのつながりが明らかになるので、よくありがちなアドバイスではあるけれども、
1 プロフィール写真を選ぼう!
2 発言に気をつけよう!
3 写真のタグ付けなどお互いに気をつけよう!
などなど。

また、調べられるのであれば、それを前提として、ネット上の自分をみなおそう!ということで、あらかじめ承諾を得て、ゼミ生K君の名前で検索をかけた場合、どのような情報が抽出されるかをその場でやって見せました。
そのうえで、「見せたい情報を見せるには」「ネット上の自分、ES上の自分、リアルな自分」などのお話をしました。

実際に採用に携わっているわけではありませんので、本当のところはどうかわかりませんが、「もし調べられても大丈夫」ぐらいにはしておきたいですよねわーい(嬉しい顔)

午後は、企業インターンシップに行くK君の面接練習をし、営業でいらっしゃったU社のSさんに、ご自身の就活のお話を学生にしていただき…と、就活一色の日手(パー)

ただ、Sさんのお話しを聞いている最中から、少し空咳がでるな…とは思っていたのですバッド(下向き矢印)

夜は、コンテンツ制作プロジェクトの打ち上げで、焼き肉レストラン


で、ブログを愛読してくださっている方なら、ここであれ?と思われるでしょう。
写真カメラがない!
そうなんです。いつもならここで、写真!写真!と騒ぐ私ですが、どうもすでに本調子ではなくなっていたようです…バッド(下向き矢印)


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

反省しきり…

今日は、いろいろな学生と、いろいろな話をしたのですが、うまく話せたこともあり、まったく話せなかったこともあり…バッド(下向き矢印)

ブログで人様にお知らせする内容ではないのですが、反省と自戒を込めて、今日の日付は残しておこうと思います。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

