2013年03月01日

師走って3月じゃないかと思う…

20130301.JPG
年度末って本当にバタバタしますね。
もちろん語源からすると、「師」ではないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

「採点の祭典」、予算のやりくり、各種研究会、保育実習訪問…などなど、あっという間に3月が過ぎて行ったような気がしますダッシュ(走り出すさま)(実は、今は4月7日…orz)
授業が終わるとスケジュール帳は白くなるはずなのに、まだ真黒です…がく〜(落胆した顔)


そんな中でも楽しみは見つけないとねexclamation
というわけで、写真は保育実習訪問途中に見つけた桜。
天気があまりよくなくて、色合いは出ていませんが、見事なものでした目
手をかけて育てておられるんだろうな〜と、つくづく。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

学生とティータイム

3回生Mさんが体調不良が続き、「情報科指導法」の模擬授業ができなかったため、春休みの課外授業。
受講生I君も「生徒役」として、参加してくれましたぴかぴか(新しい)

模擬授業はやっぱり、学習者とのコミュニケーションや反応によって、フレキシブルに対応しないと、意味がないですもんねexclamation

20130227-2.jpg


その後、せっかくなので…ということで、大学近くの喫茶店でティータイム喫茶店
こういう時間も大切ですよねわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

走る!走る!俺たち! Part2

20130222-2.jpg
この写真にあれ?みたことある!と思った方は、よくこのブログを読んでくださっている方です。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そう、ほぼ1年1か月前の「走る、走る、俺たち!」で、早朝、大学の最寄り駅から大学までDASH!した映像の今年度バージョンの撮影シーンです。
昨年度走った学生の友人が今年受講していて、「帰り道、走るんやろ?」的なことをノリで言っていたら、そうなりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

えー、同じく朝6時に大学最寄駅集合あせあせ(飛び散る汗)
昨年より寒く、道が凍っていて、走った学生もツルン×2。
だいぶんすりむいたみたいで…付き添っていてよかった…もうやだ〜(悲しい顔)

出来上がった作品はこちら。
昨年走った学生も友情出演していますので、お見逃しなくグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

追い出しコンパ&サプライズウェディングパーティー

4期生(10人)の追い出しコンパ。
5期生も10人なので、総勢20人の大宴会となりましたビール
学生が増えた分、こちらもバタバタとしてしまいましたが、みなさん、いままでになく早めに卒業論文を仕上げてくれて、助かりましたわーい(嬉しい顔)

20130221-2.jpg


こんな感じで和やかにコンパが行われていたのですが…
実は、このコンパに卒業生の金丸さん(1期生)と旧姓:今西さん(3期生)が二人揃っていらっしゃるということで、学生とこそこそこそこそ…

突然!
スピーカーから「Butterfly」(by 木村カエラ)が流れ、学生たちの合唱が始まりましたるんるん

学生が手作りしたウェディングベールをかぶせ、ブーケとブートニアを二人に持たせ…

サプライズのウェディングパーティーも一緒に行いましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2013022102.jpg
写真撮影:岩田侑一郎(3回生)


そのほかにもスピーカー係、色紙係、包丁持参係、お祝購入係などなど3回生全員で準備しました手(チョキ)
忙しい中、本当にありがとう。
当日も部屋にコンセントがないから、と、延長ケーブルを買いに走らせましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、この嬉しそうな&びっくりした顔わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

私の知っている限り、ゼミ生第1号です。それもゼミ生同士でグッド(上向き矢印)
学生ともども幸せのおすそ分けを貰わなくっちゃねハートたち(複数ハート)

今後のご多幸と健康を心からお祈りします手(パー)





posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

天王寺動物園取材&ラーメン食べ歩き

入試日で授業のない平日は貴重。ので、予定がてんこもり!
ちなみに昨年は清教学園の竹中先生の授業を拝見させていただきました。
「“インタラクティブ”ホワイトボードを使った授業見学」
1年って本当に早いですね。

13012404.jpg


今年は、特別支援教育用コンテンツ制作のため、3回生喜多智大君と天王寺動物園で動物の撮影。
「学生が制作した教材を使った授業を見学してきました!」で、動物のイラストと鳴き声のコンテンツは作成しましたが、その実写版も用意しよう、というわけです。

平日の動物園は人が少なく、撮影にはもってこいでしたわーい(嬉しい顔)
ただ、エンターテイメント性は少なくて、少々残念でした…バッド(下向き矢印)
大阪市の社会教育委員も拝命していますので、何か機会があれば…ね…


そのあとは、3回生の中屋有希君と、ロペスこと中野広夢君(いずれも他ゼミ)と合流して、ラーメン屋さんへ。
2013012401-2.jpg  2013012402-2.jpg

ミナミの有名どころ2軒まわったら、お腹いっぱいあせあせ(飛び散る汗)
それでも心斎橋まで歩いて、楽器屋さんを覗いて、お茶屋さんで抹茶と和菓子喫茶店
難波まで戻って、一献ビールして、服屋さんを見て、私はさすがにそこでリタイヤあせあせ(飛び散る汗)
喜多君と中屋君はまだ天王寺まで歩いたというのだから、元気ですねダッシュ(走り出すさま)

ゼミ生とはよく話す機会があるのですが、他のゼミの学生とはなかなかありません。
今回はそういう意味で貴重な機会でした。
大学院の相談を受けたり、進路について語ったり、「学生にどうやって動機づけさせるのか?」みたいな議論をしたり、で、本来の意味での「学生らしい飲み会」で、楽しかったですグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

日本橋散策

本当は別の方と別の約束があったのですが、その方がインフルエンザにかかった(!)とのことで、急きょ予定変更で、学生と日本橋散策をすることになりました。

弊学の難波キャンパス(近鉄・難波駅改札の弊学の広告の前)に集合し、家電量販店や二次元的なお店を回るいつものコースです。
特に何をしなければ!というタスクもなく、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
まさしく散策でした足

今日は天王寺まで行く予定だったので、お昼は新世界の「づぼら屋」さんで。
珍しいものを美味しくいただきましたレストラン
2013012002-2.jpg


その後、天王寺にあたらしくできた、それ系のお店を2軒めぐり、お目当てのものはなかったのですが、近鉄百貨店の北海道展に立ち寄りました。

そんなこんなで、学生と平々凡々であるけれども、幸せな休日でした。
こうやって日頃のコミュニケーションの中から、信頼関係が積み重なるといいな、と思っています。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

母とコンサート♪

20130112.JPG

母が勤め先関係の抽選にあたったとかで、クラシックコンサートに行ってきました。

行ってきづいたのですが、この神戸松方ホールには神戸新聞も入っていて、その昔、もう15年以上前に、前の勤務先の留学生Sさんと来たことがありました。
メディアリテラシーの取材だったな〜目

母からは泊まらない?というお誘いもあったのですが、15日〆の大きな大きな、それは大きな仕事があったので、やむなく軽食(それもチェーン店のカフェの)のみでバイバイふらふら

ごめんね、また、ゆっくり…



posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

同業種交流会!&入籍おめでとう!!

2013010902-2.jpg

思い立って、横のつながりを作ろうと、私立高校「情報」教諭のT先生、IT教育産業営業職のMさん、弊ゼミ1期生で大阪府立高校「情報」教諭のK先生とで、同業種交流会!

…とはいえ、立場がいろいろなので、「情報」を共通の話題として…のはずだったのですが、料理やスポーツの話などで盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
あ、もちろん情報系のお話しもしましたよ(笑)
お店は少し狭めの個室だったのですが、お互い仲良くなるには良かったかもしれません。

そして、なんとその場でおめでたいニュースがありました演劇

弊ゼミ1期生のK君と、弊ゼミ3期生のIさんが入籍されました

1期生と3期生ですのでゼミでの直接の交流はなかったのですが、1期生が作り、私が顧問をしているサークルつながりがあり、また、実はこのK君、ゼミ旅行に毎年来ているので、そこではいろいろ水面下の交渉(?)もあったようです耳

心からおめでとう!末永くお幸せにぴかぴか(新しい)

だんだんこうしたニュースも増えてくるんだろうな…楽しみですグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

仕事始めはやっぱり学生と…

いままで、いろいろな仕事始めがありましたが、4日から学生と打ち合わせ→学校訪問というのは珍しいな…。

学生も仕事始めらしくスーツを着こなし…、とある書類をファーストフード店で
「正月早々こんなん書いてるの、僕ぐらいですよ…」
とこぼしながら書いて…

ま、それもいい思い出になるよ。
本当は、きっと、朝寝坊をして冬休みを満喫したかったんだろうけれどもねあせあせ(飛び散る汗)

学校訪問が終わった後は、(学生に事前に聞いたうえで)二度目の薬師寺初詣わーい(嬉しい顔)
ここのお坊さんのお話が非常に流暢で、学生にきかせたかった…というのもあります。
教育学部の学生らしく、話し方、対応、柔軟性などにびっくりしていました目

平成30年に東塔の修理が終わるそうです。
その時には、また来ようね!と言いながら…雪雪の中、少し歩きました。
さて、その頃には、当該学生も30歳近くになっていますね目
学生も、そして私も何をしているのかな?楽しみが増えましたグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年は大変お世話になりました。

本年1月1日のブログをみると、
「今年は、高校「情報」だけでなく、小・中学校における教育の情報化、情報モラル教育なども進めていきたいと考えております。」
と書いていました。

確かに今年の大きな成果は、
特別支援教育ディジタルコンテンツの開発という、奈良養護学校さんとの共同研究が大きく進んだことでしょうか。
そして、弊学併設校である関西中央高校との、SNSやタブレットPCを使った高大連携も現在進行形で進んでいます。
また、情報モラル教育でお話しする機会も増えてきましたグッド(上向き矢印)

当然のことながら、私一人だけの力ではありません。
それぞれの学校の先生方、児童・生徒の皆さんのご協力、そして何よりも頼りになるゼミ生のサポートがあるからこそです。
奈良養護学校には3回生の喜多智大君が、関西中央高校には同じく3回生の岩田侑一郎君がそれぞれ実際に何度も足を運び、フィールドワークさせていただいています。

私の来年の抱負は、このようなフィールド(先生方や学生たちと一緒に研究し、学べるところ)をより多く作り、より深くお付き合いさせていただくことでしょうか。
皆様方、来年もぜひよろしくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

posted by にしばた at 23:59| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

プライベートな忘年会

朝から授業2コマ、卒論指導30分×4人、教授会とこなし…
大学から駅までタクシーを飛ばし、プライベートな忘年会へダッシュ(走り出すさま)

友人の勧めで、ウナギの専門店でした。
うな重やうまき、肝吸いだけではなく、「のど」「はらみ」などの部位ごとの串焼きでした目

文字通り、仕事を忘れて、話をして、笑って、年を忘れました。
(あ、決して歳では…www)

あー、楽しかったハートたち(複数ハート)
今年も残り10日、がんばろうグッド(上向き矢印)


寝床
総合:4.0




posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

奈良には素敵なカフェが多い♪

2012120302-2.jpg

最近、奈良の学校にお邪魔することが多くなり、打ち合わせや時間調整が必要なことが増え、奈良県内をうろうろすることも増えました。

今まで、時間調整と言えば、車を停められて、完全禁煙のMドナルドなどのファーストフードだったのですが、食べログさんなどで見てみると、案外、素敵なカフェが多いのに気付きます。

写真もその一つ。
とある学校の近くなのですが、ゆったりと打ち合わせをしたり、時間調整したりするのに使わせてもらっています。
車通りも少なく、空が広く、もちろんスイーツも美味しく…
幸せだなーかわいい

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

6時間耐久授業!

もともと金曜日は、4、5、6限の4時間半連続授業だったのです。
うへー、と思いつつ、なんとかここまでやってきました。

あるとき、S先生から教員採用試験対策講座を3限にお願いできないか?と言われ、「年に1回のことだし…」とお引き受けしたのです。
はい、よく考えれば、いや、考えなくとも6時間耐久授業とあいなりましたあせあせ(飛び散る汗)

ただ、対策講座は、教員を目指す3回生ですので、基本的に「やる気いっぱい」
相変わらずのハイスピードで、アニメネタをかませながら講義しました。
のちに、そのアニメネタの部分が模試で出たと知って大笑いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ただ、願わくば、本番ででてほしかったんですけどね。

ネタとしては
「すべてをわかるわけではないわ。知ってることだけよ」です。
さて、これで元ネタと、何を説明しようとしていたでしょうか?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

とはいえ、4限の情報処理演習は弊ゼミ3回生の小松知美さんがSAに入ってくれていますし、5限の教育方法・技術論は同じく弊ゼミ3回生の喜多智大君が準備や後片付けなどサポートしてくれていますし、6限の教育方法論特講(大学院)は、同じく3回生の東谷俊之君がSAに入ってくれているので、それぞれ助けてもらっています。
いつもありがとう。本当に助かっていますグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

学部の食事会

2012121305-2.jpg
今年はいろいろとありました。
まだ、整理のついていないこともありますが、お互いにそのことについて話し合うことも必要だろうと、食事会を開くこととなりました。

大学最寄駅近くの「居酒屋」を借りきって、今までのこと、これからのことについて、いろいろと話をしました。
それぞれの人に、それぞれの思いがあることがわかって、よかったと思いました。

もうひとつよかったと思うことが…
帰り際に、店主「畿央大学教育学部と言えば、昔、学生さんに長い間アルバイトに来てもらっていました。今は、大阪で先生特別支援の先生してるってききました」
私「え?それって○○○○君ですか?」
店主「あ、そーです、そーです!」
…と盛り上がりました。
ちょうど、私が担任をしていた1期生で、駅の向こうの居酒屋でアルバイトしていること、アルバイト先で非常によくしてもらっていること、調理師免許をとりたいこと、を聞いていたんですよね…。
ということまでお話しして…

卒業生の話をこういうところで聞けるのも、少しずつ弊学が地元に根付いてきた証拠なのでしょうね。
美味しい料理にお腹も心もいっぱいになった夜でした。


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

技術の進歩によって変わる「ネットコミュニケーション」

情報免許科目の「ネットワークコミュニケーション」
ネットワークを利用したコミュニケーションについて、実践する科目です。

…というわけで、初回はskype。
3年ほど前は、IDを持っている学生が多くはなかったのですが、今はもう日常的にやり取りしているみたいですね。
テスト前になったら情報交換をしているようですあせあせ(飛び散る汗)
ま、昔も電話でしゃべったりしていたので、その延長線なのでしょう。

以前は、2教室を借りて遠隔授業のまねごとをしていたのですが、今年はiPadを持ってきた学生がいる。
学内にwifiはないけれども、iphoneのテザリングがあるひらめき

よって、教室+学内探訪となりましたグッド(上向き矢印)
写真は、食堂での一こま。

20121206-2.jpg


「何してんの?」「授業!」「えー、つながってる!」
みたいなやり取りがなされていました。

また、N先生の研究室にも「突然!隣の晩ごはん」的なノリで押しかけさせていただきましたわーい(嬉しい顔)
前フリもなかったのに、ご対応いただき、ありがとうございますexclamation

教室に戻ってからは、こうした環境でどのような教育的活動ができるかの討議。
総合的な学習の時間を始め、いろいろ使えるよねぴかぴか(新しい)

2020年には教科書がディジタル化され、タブレット端末もそろそろ配付される模様。
そのころには、この授業を受けている学生も、この写真に写っている学生たちも教員になっていることでしょう。
その時に、「あ〜、学生の時、そういえば、そんな授業した…」と思いだしてもらえればうれしいなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

違う世界線でがんばっているんですね!

まだ、きちんと整理して書けません。
まだ、私の中で事実を認識できていないんだと思います。

ただ、長期出張であえていないだけ。
ただ、お互い忙しくて話ができていないだけ。
そんな風にしか、わかっていないのかもしれません。

学生の前で話もしたけれども。
今までどんな関わりがあったのか、どんな風に関わっていたのか、
そして今後どのように関わっていこうとしていたのか。

せめて、学生には、「いま」を大切にしてほしい。
あなたたちには、まだいろいろできる時間もチャンスもあるのだから。

私もこうして学生と関わっていける時間があることを幸せに思います。
そして、違う世界線で頑張っているのだと信じながら…。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

学生がトレジャーフェスタに出展したので応援してきました!

20121028.JPG


日頃からモノ作りに興味のある、弊ゼミの学生(残念ながら実名はNGとのことです…)が、なんとトレジャーフェスタに出展したので、応援に行ってきましたexclamation

思うような作品ができずに、また、周りの作品のすばらしさにだいぶん意気消沈していたようですが、なによりもそんな彼を応援しようと、友人が3人もかけつけたことが、彼にとっての財産なのではないでしょうか。

私はそんな彼らにお弁当を差し入れる役割だったのですが、毎年彼がこのトレジャーフェスタに出展して、友達もかけつけることができたならば、プチ同窓会ができるね〜ぴかぴか(新しい)なんて思いました。

そのうち、学生たちにも彼女(但し3次元に限る)ができ、嫁(但し3次元に限る)ができ、新しい家族が増え…でも、やっぱり毎年出展してほしいなグッド(上向き矢印)

そんなことを考えながら、帰路につきました。

あ、ちなみにフィギュアは立体ですが、3次元ではないですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

出展した彼によると、フィギュアは2.5次元らしいですあせあせ(飛び散る汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

後期の面談ウィーク、始まりました

年に2回、担任をしている学生との個人面談があります。
最初、弊学に来た時は、それはそれは驚いたのですが、だんだんその文化に慣れてきたのか、また、いいこともあることがわかったからか、面談をしている私立大学が少なくないとわかったからか、だいぶん慣れてきましたあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、1年生19人、3年生10人、4年生11人の40人の面談時間を確保するのは結構大変。
学生の空き時間と自分の授業時間も見ながら、一人15分をめどにスケジューリング。
ときどきすっぽ抜かされることもありますがふらふら、それもよい休憩タイムになっています。

弊ゼミ生たちはとても真面目で優秀なので、毎週ゼミに来ています。
ので、「いまさらねー」なんて言いながら、ちょっと他の学生がいたら話しにくいことも突っ込んで聞いたりもしています。
進路のこと、奨学金のことなど…。
あ、恋黒ハート話をすることもありますよわーい(嬉しい顔)

ちなみに今日だけで10人(2時間半)面談しましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

大学近くのラーメンめぐり(その1)「よってこや」さん

ちょっと学生に多大なお願いをすることがあったので、お礼にラーメンレストラン

大学と駅の間にあることもあって、学生とよく利用するこのお店。
学生証を見せると、大盛りとか、デザート無料とかのサービスもあって、必ず私はここで「職員証じゃだめかな…」などとぼけることになります(苦笑)

20121018.JPG


今日は寒くなってきたので、坦々麺グッド(上向き矢印)
体の中から暖かくなりましたいい気分(温泉)



posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

叔父に会いに…

特別養護老人ホームで一人暮らしをしている叔父に会いに神戸まで。

母は広島の島の出身で、大学進学の時に、この姉夫婦にお世話になった、とずっと言っていました。
フルブライトで渡米したこともある叔父は、近畿の私立大学に勤務しており、O大学の非常勤もしていたことから、私のO大学入学の保証人にもなってもらいました。

ひさしぶりの対面に最初はわからなかった様子ですが、すぐ
「あ、りつこちゃんか!立派になって!ドクターになったんだって!おめでとう!!」
と、あっというまに昔に戻ったように歓談が始まりました。

アメリカの大学に呼ばれた時のこと、アメリカの教育制度について、などなど、英語が専門の叔父らしく、アカデミックな話は尽きませんでした。
読書や勉強もできるようにと、部屋の中には机もありました。
アメリカで暮らしている、この叔父夫婦の長女(私にとっては従姉)からも、ICT教育に関する話を聞き、なかなかアカデミックな午後でした。

そろそろ私も父や母のこと、そして私自身のことも考えないといけない歳になったんだな〜。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

