2013年05月03日

両親仲良く…

20130503-2.jpg

GW後半は実家に帰り、両親とまったり…わーい(嬉しい顔)

母の3台目となるパソコンを前に、両親仲良く座っています。
このブログを読んだり、デジカメの画像を見たり、旅行のサイトを見たり、父がゲームをしたり…
年賀状印刷も母が、父の分も合わせてがんばっています。
私もまかせちゃおうかな…(笑)

これから、明日外食に行くレストランのサイトを見るようです目グッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

「YAMATO超人 ナライガー」はどこにいる!?

20130501-2.jpg

(店内撮影許諾済)

「せんとくん」は、奈良県のキャラクターとして非常に有名になりましたが、奈良にはまだまだヒーローがいるのです!

その名も、「YAMATO超人 ナライガー」
自然豊かな大和奈良の環境を汚染し、ひいては地球征服を企む「汚〜セン帝国」の野望を阻止し、美しい地球と大和奈良を守るため1400年の時空を超えて蘇る絶対正義のエコファイター。

(公式サイトより)


ちょっとある事情があり、このナライガーのグッズを探しまわっていたのですが、このサイトに掲載されているショップとオンラインショップにしかないんですねー目
せっかくなので、SAや道の駅などにも置いてほしいなひらめき


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

果たされた「約束」

20130427-2.jpg

少し前に、とある卒業生から
「約束を果たしたいんですけど…」というメールmail to

どきどきしながら返信すると、まぁ、なんと、食事を御馳走してくださるとのことわーい(嬉しい顔)
お店までこちらで選ばせてくれるなんて、ありがたいぴかぴか(新しい)

…というわけで、GW初日は卒業生とランチデートでしたハートたち(複数ハート)

その後、近くの公園を散歩し、もともと口数の多いほうではなかったですが、今までのこと、これからのことなど、いろいろ話しました。

卒業してから、人より苦難の多い道を歩いていたのはよく知っています。
でも、今のポジションをゲットしたのは、確実に自分の力だから…グッド(上向き矢印)

私はせいぜい大学のキャリアセンターを紹介して、あとはラーメンおごったぐらいだよね。
そうそう、そのときかな?
「就職したら、御馳走してよね」って言ったの。
よく覚えてくれていました。

ありがとう。

うれしかった…。

今までの分を帳消しにして有り余るぐらい、前途に幸多かれ…かわいい

posted by にしばた at 21:49| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

学部歓迎会

20130425.JPG

教育学部にあたらしく来られた教職員の皆様を歓迎しての宴席。
美味しい料理に楽しいお話で、時間はあっという間に過ぎ去ります。

同じ学部内でも、日頃はバタバタとしてそんなに長話もできないので、こういう機会は貴重ですねるんるん
くじ引きの結果、両隣とも新しい先生でしたので、いろいろとお話しできて楽しかったですグッド(上向き矢印)

さて、この宴会幹事は毎年1回生の担任団が行うのですが、今回の「くじ」「席札」が可愛いひらめき

この「鯉」も開いてみれば、作り方は簡単なのですが、そう思いつくまでが…ふらふら
機会があれば、ぜひ真似させてくださいexclamation


posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

弊学アカペラ部の新入生歓迎ライブ鑑賞♪

20130424-2.jpg

午後から、会議、来客、出張、会議がおわって、ようやく行けた弊学アカペラ部「ADVANCE#」の新入生歓迎ライブカラオケ

アカペラ部「ADVANCE#」は現4回生の学生が作り上げ、弊ゼミのKT君も所属しています。
この部は、私が顧問でもないのですが、非常に楽しく関わらせていただいています。

…というのも、日本情報科教育学会第4回全国大会を、弊学で開催した時に、懇親会で歌ってくれたのが、当時まだ2回生だった「ADVANCE#」の諸君だったわけです。
当時の記事(写真付き)はこちらをご覧ください。

その後、違う学科のメンバーとも、twitterやfacebookなどを通してやりとりさせていただくうちに、仲良くさせていただいています。
そんなご縁で、今日の新入生歓迎ライブもお声かけいただいたので、少しでしたが、聴かせていただきました。

4回生の初期メンバーが育ててきた後輩たちが、新入生のために歌っている姿を見るのは、なんだか嬉しいものですねわーい(嬉しい顔)

youtube内には、弊学の名前と「アカペラ」で検索すると、いくつものライブ映像があがっています。
よろしければ、ぜひご覧くださいるんるん

なお、公式twitterは、@kio_advance です。
こちらもあわせてよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

父とサイクリング

2013042001.JPG

休日、父と朝からサイクリング。
川沿いの散歩道を20分ぐらい。

あ、ちなみに、この写真は自転車を止めて、撮影しましたあせあせ(飛び散る汗)
念のため。
父は走って行ってしまったので、あとから追いかけるの、大変だったんですけどねわーい(嬉しい顔)

こうして、父が元気に過ごしているのはありがたいことですぴかぴか(新しい)
いつもはどうしても、車車(セダン)でどこかに…というお出かけが多いのですが、これからは運動も兼ねて、こうして連れだって出かけたいな

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

大学から離れているけれども、「今日のランチ」(4軒目)

2013041604-2.jpg

えええと、当方のミスもあり、朝早くから大学に行かないといけない羽目に…
でも、勤務時間は実は午後から。
せっかくなので、少し遠めのところで、少し早目のランチレストラン

写真は、お店の外観です家
一見、「普通のおうち」なのですが、中に入るときちんと改装されていて、素敵なカフェでした。
探せばいろいろあるのでしょうが、奈良には特にこういうお店が多いように思いますわーい(嬉しい顔)

やさいたっぷりのおかずに、ご飯とスープ、ドリンク付きで1,000円。
普段使いには高めですが、たまにはゆっくりしたいですよねグッド(上向き矢印)
↑いっつもやん、ってツッコミがはいりそうですが…あせあせ(飛び散る汗)

はい、もちろん、午後からはしっかり勤務いたしました手(パー)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

ゆっくりとした午後

20130415.JPG

桜の季節が終わると、学内の一角にはこうした花々が咲きだし、毎年のことながら「いい季節だなー」と思いますかわいい
もちろん、担当の方が毎日、毎朝手を入れていただいているからですけれども。

学生とお話ししたり、仕事を手伝ってもらったり、夕方からは非常勤に出かけたり…と、ばたばたしながらもゆっくりとした一日でした喫茶店

O大非常勤は、おおよそ70名程度。
今年度も、後半はグループワークと模擬授業をする予定です。
黒板に、黙って、twitterのアカウントを書いていたら、数名既にフォローいただきましたぴかぴか(新しい)
授業は半年ですが、twitterは授業が終わってからもコミュニケーションできますしねひらめき
これからどうぞよろしくお願いしますexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

緊急地震速報…

確かに夢を見ていたのですが、何かビービー鳴っていて、気付くと部屋が揺れている…あせあせ(飛び散る汗)

寝起きというか、完全に寝ていたので、何もできず…ふらふら
本当は扉を開けに行かないといけなかったんですけどね。

阪神・淡路大震災の時は、ちょっと古いマンションだったので、即行で開けに行ったことを覚えています。
お向かいもお隣も同じく開けてて、「あー、揺れましたね」みたいな声も交わしました。
ただ、パジャマだったので少し恥ずかしかったことも思い出しました。
そんなこともあったので、最近はジャージで寝るようにしています眠い(睡眠)

今朝は、とりあえず、離れて暮らしている家族に電話電話
安否確認して、テレビTVをつけて、twitterのTLで学生の発言(=無事)を確認したりしながら…そのまま二度寝してしまったようです…バッド(下向き矢印)

でも、これを機に、もう一度非常時の行動を見直さないと!と反省しています。
一人の時ならまだともかく、これが授業中だったら適切な行動をとれただろうか…
大学は非常にしっかりしている建物ですが、たまたま学生と出かけているときならどうだっただろうか…

そんなことを反省しつつ、自宅の非常持ち出し袋の中身もこの週末にチェックする予定です手(パー)

posted by にしばた at 17:12| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

法隆寺門前で、柿うどんをいただきました!

20130412.jpg

前期の金曜日は午前中で勤務が終了するため、午後からは有効活用する予定!
今週は、法隆寺近くの小学校に勤めている卒業生(2期生)と打ちあわせ。

少し早めについたので、法隆寺近くのお店で少し時間調整。
事前に聞いていたので、門前近くの駐車場無料のお店に入って、「柿うどん」をいただきましたレストラン
後で伺うと、麺にちゃんと柿が練り込んであるそうです。
山菜の緑色と、スライス餅の白が、麺の柿色によく映えましたぴかぴか(新しい)

鐘は鳴らなかったですけどね…わーい(嬉しい顔)

以前もブログに書きましたが、奈良に勤めてびっくりすることの一つが、教科書にでてきた地名や寺社が普通にあることですグッド(上向き矢印)
今日は、時間的に境内には入れなかったのですが、また機会を見つけて行ってみようと思います手(チョキ)

打ち合わせはあっという間の1時間。
今度は学生と一緒に授業見学させていただけることになりました。
楽しみグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ブログをためにためて1カ月半…

20130409-2.png

そのうち書こうとか、写真の許可をとらなくては…などと考えているうちに1カ月半分溜めてました…

6,7日の週末は悪天候だったので、終日在宅。
今日も午後からO大学に行く予定だったのですが、先方の都合で延期→自宅で休暇

でも、これぐらいでちょうどよかったです。
さきほど、昨日の分を書き終わったところですので…。
溜めも溜めたり26本…あせあせ(飛び散る汗)
お読みいただいている方も、あれ?いつの話やねん!と思われたことでしょうふらふら

これは以前からですが、こまめに写真を撮っていましたし、半分備忘録と化しているスケジュール帳があって助かりましたグッド(上向き矢印)

あいかわらず、毎日というわけにはいきませんが、1週間に3本ぐらいのペースで書き綴っていこうと思います。
どうぞみなさま、これからもよろしくお願いいたしいたします。

写真は学生に描いてもらいましたわーい(嬉しい顔)
自分で言うのもなんですが、最近の特徴をとらえてくれているようで、似てるなーと思いまして…グッド(上向き矢印)
みなさん、いかがでしょう?

posted by にしばた at 21:33| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

中之島散歩

20130405-2.jpg

金曜日の勤務は午前中なので、午後は大阪市のお仕事。
そして、少し早めに終わったので、少し大阪市役所周辺をお散歩しました。

基本的に車どおりの多いところなので、ブルーシートを敷いてお花見!という感じではなかったのですが、数組が木の下で団欒しておられて、いいなグッド(上向き矢印)

中之島図書館や中之島公会堂をぐるりとして、歩きながらの一人お花見かわいい
中之島公会堂は、私が大学院を修了するときの修了式の会場でした。
当時は大学院重点化の前だったので、修士が少なかったんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

また、中之島公会堂の地下には、オムライスの美味しいレストランレストランがあって、だいぶん魅かれたのですが…
どなたかデートに行きませんか?わーい(嬉しい顔)




posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

新年度です!

20130401-2.jpg

4月1日は「1年で一番長い日」と言っても過言ではありません。
午前中に辞令交付。
午後は90分単位の会議が3本。
あっという間に夕方ですあせあせ(飛び散る汗)

この桜もそれほど余裕がなかったので、道をはさんで向かいから撮りましたカメラ
学内にはほとんど桜がない(しだれ桜が1本、第2キャンパスに2本)のですが、目の前にこれだけの桜があれば、OKですよねぴかぴか(新しい)

学生のエイプリルフールに騙されてしまったりがく〜(落胆した顔)、夕方には残念なお知らせがあったりもうやだ〜(悲しい顔)もしましたが、今年度も頑張りたいと思いますexclamation

明日は入学式かわいい
1年って早いダッシュ(走り出すさま)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

Nさんありがとう!

弊学には「日々寄せられるボランティア募集の情報を学生・教職員に紹介し、学生がボランティア活動に積極的に参加することで社会貢献を果たすとともに、学生自身の「社会的な学び」の機会と環境を整えるために」ボランティアセンターがあります。

私自身、関心のある分野でもあり、また、学生にも関わっていってほしいため、よくこちらにお邪魔しては話し込んだり、情報交換させていただいたりしています。
また、弊学に来客があると、
研究室→コンピュータルーム→図書館→オープン教室→E棟教室→ボランティアセンター→ここらぼ→キャリアセンター・教職支援・基礎教育各センター→研究室
と校内ツアーの立ち寄り場所でもありますダッシュ(走り出すさま)

そんなボランティアセンターのNさんが3月末で退職されるとのことで、センター長のM先生と一緒にランチに行ってきましたレストラン
この5年間いろいろありがとうございましたぴかぴか(新しい)
もっとたくさん一緒にしたいこともあったのですが、それぞれの道で頑張りましょうかわいい
(これを書いているのは4月9日ですので、フライングではありません…)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

高校の同級生の写真展へ

2013032701-2.jpg

半年ぐらい前かな?
FBで見つけて、余りの懐かしさに友達リクエスト。
近況を知ったり、細々と相互にコメントしたり…
写真を見て、お互いに
「あー、変わらないねー」
というコメントに大笑いしたりしたりしていたのですが…わーい(嬉しい顔)

11月のある日。
学生と梅田を歩いていると、なんか気になる男性が歩いている…足
「あれ?あれってもしかして…?」
と思い、ぶしつけながらも振り返って顔を合わせてみる。

目があって数秒…
向こうからも「あ〜exclamation」という顔。

そんな邂逅もあったので、午前中の仕事と夕方の約束の間に少し時間があったので、神戸まで写真展に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
確かに、高校の時から、演劇とか新聞とか表現すること、好きだったよね〜目

そんなことを思い出しながら、物理的にはそれほど広くはないギャラリーでしたが、ゆったりとした時間を過ごすことができました黒ハート

ありがと、かまちゃんぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

「あとでいいや」それが間違いだった…

自戒を込めて書きます。
この日、なくしものをしました。
「あとでいいや」
と思ったきり、次に必要な時に見あたりませんでした。

個人情報とかそういうものではありませんが、あるはずのものがないと面倒です…
研究室も自宅も自家用車も、そして万が一を考えて遺失物届もしましたが、でてきません。

どうも見つけにくいもののようです。

学生の言うとおり、
カバンの中も、机の中も探したのに、見つかりません。
夢の中も探したのに、踊ってもみたのに、見つかりません。
探すのをやめたときに出てくるのでしょうか。

まだ探しています…(今は実は4月9日)

あ、念のために、ですが、それが何かは聞かないでください。
フラグではありません。本気で答えませんので…。


物理的には小さいものですが、精神的に大きなものをなくすのは久しぶりだな…。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

地元の方と朝から足湯〜☆

2013031701-2.jpg

山口大学のある「湯田温泉」には、足湯が6か所もあります。
発表も無事終わったので、早起きして行ってきましたいい気分(温泉)

朝7時半ぐらいでしたが、地元の方が3人おられて…
「おはようございます!」
「おはようございます!」
「初めてなんですが、これは靴下脱いで、そのまま入ればいいのですか?」
「どうぞ、どうぞ。あ、これをお尻に敷かないと濡れてしまうよ…」
「あ、ありがとうございます」
というやり取りから始まり、たっぷり30分お話しさせていただきました。

お尻に敷く新聞紙をいただいたり、少し熱いのが顔に出たのか、わざわざお湯を止めていただいたり、もっと上までお湯をかけるようのバケツを貸していただいたり…
お世話になりました。
また、奈良に来られたことがあるらしく、それも薬師寺にもこられたらしく、話が盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

いろいろなところに出張に行きますが、こうして地元の方とゆっくりお話しするのは初めてかもしれませんグッド(上向き矢印)
こういうのも温泉効果なんでしょうね〜いい気分(温泉)

2013031702-2.jpg
また、商店街のお店の前にはなんと、招き猫ならぬ「白狐」がいます猫
その昔、この温泉を見つけたのが白狐だからだそうです!
ちなみに、この狐さんは、そう、魚屋さんの前。
他にも反物を持った狐さん、鉛筆を持った狐さんなどなど、見ていて飽きませんでしたわーい(嬉しい顔)

また、チャンスをつくって行きたいところの一つになりましたsoon





posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

家族が増えました!

ちょっとした打ち合わせがあり、奈良市内の喫茶チェーン店に入りました。
実はここ、半月ほど前に、ふらっと立ち寄ったのですが、それには訳がありました。

遡ることさらに1週間ほど前、知り合いの先生がFacebookに投稿していたことが気になっていて…
・卵の殻をうまく真っ二つにむくことが特技であること
・今日は卵の殻に「ちょっとしたこと」をして黙っておいてきたこと
・その時は気付かれなかったけれども、数日後に行ったら、飾ってくれていたこと
・「誰かわからないけれども、お客さんが作ってくれた」って言われたけれども、私ですと名乗らなかったこと
などが、素晴らしい文体で書かれてありました。

まだ、その卵、あるのかな〜わーい(嬉しい顔)

…とついつい確認したくなって、行ったんですよねダッシュ(走り出すさま)
で、その時の写真がこちら。
2013031201-2.jpg


この写真を撮っていたら、店員さんが
「可愛いでしょー?お客さんが作ってくれたんですよるんるんと話しかけてきました。
私も「作った人知っています!」と自慢したいのをぐっとこらえながら(笑)
「可愛いですねーるんるん
と、にこにこわーい(嬉しい顔)

そして半月後。
そのお店の広めのテーブルで打ち合わせしたかったのでINexclamation
もう、さすがにないかな…とふとカウンターに目をやると…目

2013031202-2.jpg


いましたexclamationそれも家族が増えていましたexclamation×2
よかったね、これで寂しくなくなったねグッド(上向き矢印)

そんなことを思いながら、打ち合わせもスムーズに進みましたかわいい

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

大学周辺のランチ事情〜3軒目〜

2013030802-2.jpg

ずっと延ばし延ばしになっていた、M先生とのランチ。
大学から車で数分の店でランチしてきました―レストラン

特になに、と言うことはないのですが、たわいのないおしゃべりって重要ですよねわーい(嬉しい顔)
住宅街の中の大学ですので、本当にちょっとしたランチには困らないです。
このお店はM先生が見つけてくださいましたぴかぴか(新しい)

このおかずたちに、スープ、ご飯、デザート、ドリンクで1,260円と少しお高めバッド(下向き矢印)
ただ、そのせいなのか、偶然なのか、お客さんは少なくてよかったですわーい(嬉しい顔)
この辺は、どのお店もお昼時〜お茶時は、賑やかですので…あせあせ(飛び散る汗)

弊学にお昼時前後においでになるときは、ぜひお昼もご一緒しましょうるんるん

なお、夕方は第2回情報チューズディ。
残念ながら火曜日は5限(〜17:50)まで授業が入ってしまったので、次回以降は場所を変えて…ということになりそうですふらふら

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

出張途中のお楽しみ

これは多くの方がされていると思いますが、出張途中ってやっぱり食べるものが楽しみの一つですよねexclamation
今日は午前中某所で会議→大学への移動途中で、少しリッチなランチ。

20130305-2.jpg

これに、ご飯、おみそ汁、いずれもお代り自由!
ドリンクもついて、1,050円ならなかなかコストパフォーマンスいいですよねグッド(上向き矢印)
毎日食べられる値段ではないですけどね…。

さすがに少し待ちましたが、ゆっくりいただいて、ご飯もお代わりして、頭をリセットすることができましたわーい(嬉しい顔)

twitterやfacebookには、オンタイムで外食画像をあげている場合が多く
「美味しいもの食べすぎ!」とよく指摘いただきます…バッド(下向き矢印)
あのー、でも楽しみなので許してください…わーい(嬉しい顔)

さて、3月の週末はお出かけ三昧なので、体調を整えておかねば…手(パー)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

