2015年01月02日

現在新ブログを立ち上げ中です

ほぼ1年以上放置していましたが、現在新ブログを立ち上げ中です。
立ち上げ後は改めてご連絡します。

ここにある旧記事は移行する予定です…。
posted by にしばた at 00:38| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

いつも身軽に…復元に3時間だと!?

携帯電話の交換に、今日も来ました。ジーニアスバー。

今回はデータのバックアップも済んでいたので、さっさとすませて、ちょっと買い物でも…なんて思っていたのに甘かった…もうやだ〜(悲しい顔)

「設定するまでの復元に3時間ぐらいかかりますが、どうされますか?」
と、さらっと言ってのけた、某有名アニメのキャラクターと同じニックネームの方。

…というわけで、日本橋、難波、心斎橋を2往復ぐらいして、時間潰しました。
携帯電話がないと、時間を潰すのも大変…と改めて思い知りました。

とはいえ、携帯電話のない時代に大学生してたんだから、それが普通だったんですけどね。
当時なら文庫本を買って、静かに喫茶店で読んでたんでしょうけど本

いや、そもそも最初から身軽にしておけばよかったんだよね。
ついつい動画とか静止画とか、そのまんまにしておくから…。
反省します。
でも、学生との思い出って、残しておきたいものなのよ。
そのうち、きっと役に立つから…わーい(嬉しい顔)


<後日記>
いや、実はそのあとも大変でして、バックアップしたデータを戻すのにもしばらくかかりました。
自宅にwifi環境がないせいもありますけどね…ふらふら

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

後期がはじまると…

健康科学部は9月中旬から、教育学部は教育実習の都合で10月から後期が始まります。
…というわけで、今週から本格的に授業(含む非常勤)も始まり、暑かった、そして楽しかった夏も終わりだなーと。
そんな感傷にひたる暇もなく、研究は進めないとねexclamation

20131008.JPG

某H大学にて打ち合わせ中。
(H大学のお二人には、画像アップの承諾をいただいています)
この日、ものすごくいろんなことがバチバチバチっと決まったように思います。
腹痛で、弊ゼミ4回生のK君がこれなかったのは、本当に残念…ふらふら

机の真ん中にあるのは、奈良の和菓子屋さんのつくった「かりんとうまんじゅう」
最初に食べたのは、福岡空港の売店だったように思うのですが、美味しいですよねわーい(嬉しい顔)
きっと話がすすんだのは、お茶菓子がよかったからに違いないひらめき

さぁ、後期も、授業に、研究に、遊びに、がんばるぞダッシュ(走り出すさま)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

「ゼミ選択」に新展開か!?

本日の履修指導から後期の始まりダッシュ(走り出すさま)

今年度は2回生の担任(学年主任)を仰せつかっているので、ホールで1学年集めての履修指導。
入学式から数えるともう4回目。早いものです。

さて、午後からは担任会議。
2回生の後期のイベントの一つとして「ゼミ選択」があります。
卒業研究をおこなうにあたっての指導教員を決めるのに、過去6年間いろいろやってきました。

まだ決まっていないので、ここでは書けませんが、教員学生それぞれの意見を聞きながら、今年度は新たな展開があるかもしれませんexclamation&question

学生にとっても、教員にとっても、一期一会。
よりよい研究成果を上げて、大学生活の総決算にしてほしいですもんねグッド(上向き矢印)

詳細は後日。こうご期待exclamation
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

夏休みを謳歌しよう!

20130930.JPG

午前中はゼミ生二人と少し真面目な打ち合わせ。
午後は、数日前に思い立って、他のゼミ生3人と合流して「夏休みを楽しむ」ことにしましたわーい(嬉しい顔)

グランフロントは初めて来ましたが、人の多さと建物の分かりにくさ(単に方向音痴という説も…)で、右往左往…ふらふら

目的は、某アニメーションの原画展。
ま、この写真をみれば、何のアニメかは一目瞭然。
実は、ココだけの話、某所でこのアニメのコスプレをゼミでやろうか…なんて話もあるので、いろいろ細かく見て回りました目
この写真のみ撮影可能でしたカメラ

その後、近くでお茶して解散喫茶店

そんなこんなで、学生と一緒に、夏休み最後の日曜日を楽しみましたぴかぴか(新しい)

さて、この5期生たちもあと半年で卒業です。
社会人としてじゅうぶんやっていけるよう、そろそろ鍛えあげないとねるんるん
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

後期の大学院が始まりました!

健康科学研究科は、教育学部より少し早く後期が始まります。

今日は
午前中…小学校実習訪問
お昼…その近くに住んでいるゼミ生Uさんとランチをしながら卒論相談
午後…大学でYさんと卒論相談と、教員との会議
そして、
夜…大学院授業
というハードスケジュールダッシュ(走り出すさま)

大学院の授業は、初回なので、お互いを知るために自己紹介や専門内容。
授業を受ける目的、教育に関する前提知識の確認など。
ほとんどの院生が、昼間は理学療法士や看護師などの専門職に就いており、それからの大学院生活ですから本当に大変ですあせあせ(飛び散る汗)

また、今まで教育学部の学生がアシスタントでついてくれていたのですが、今年度は看護学科の学生とのこと。それはそれでまた楽しいコミュニケーションができそうですグッド(上向き矢印)

院生、アシスタントの学生も交えて、貴重な学びの時間をこれから一緒に作っていきましょう。
今年はFBのクローズドグループも併用する予定ですぴかぴか(新しい)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

最後の高校「情報」教育実習訪問でした!

今年度を持って、弊学高校「情報」の教員免許課程を取り下げました。よって、現在の4回生(5期生)でもって、教育実習も終了し、今日が最後の教育実習訪問でした。

表計算ソフトウェアのIF関数を使った実習でした。
説明不足、指示不足、コミュニケーション不足、教材研究不足、教育実習ですからそれはもちろん多々あります…あせあせ(飛び散る汗)
…ですが、歌で鍛えている通る声で、笑顔を交え、リズム感のあるテンポの良いすすめかたはK君クオリティ。
安心してみていることができました目

授業後の応接室にて、「わああああああああ…」と頭を抱えながらも、うまくいかなかったところは人のせいにせず(当り前ですが、ココ重要)、素直に反省していましたわーい(嬉しい顔)

また、この高校は1期生も情報実習でお世話になっており、卒業生が仕事の帰りに陣中見舞いに寄ってくれたとのことぴかぴか(新しい)
こうしたたてのつながりもできよう、というときに残念でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)

10月5日(土)には、この5期生の実習報告会を先輩方を招いて、「同窓会」という形で行う予定ですexclamation

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

同じ日に日の入りを2回見ることができるのです!

勤務先が奈良で、自宅が大阪。
夕方、車で帰るときに時々おこる、この現象。

日の入りを2回見ることができるのです!

まずは奈良にいて、生駒山脈に沈む夕日を見ながら、
西に向かって走ります。

そして、トンネルを抜けたら…
そう、まだ日は大阪湾に沈んでいないのです…。

だから、なに?っていう話ですが、
なんとなく2回見ることができるとお得かな?とかわーい(嬉しい顔)

この話をある先生にしたら、日の出も2回見ることができるんじゃない?
とおっしゃっていましたが、それはなかなか難しいですね…ふらふら
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

てきぱきした対応が心地よかった!

iPhoneの電源ボタンの調子が悪いなーと思いつつ、なんとかやりくりしていたものの、FBつながりのI氏の投稿をみて、思いたって、心斎橋のジーニアスバーを予約。

一番最初に購入したコンピュータはApple Plusだったのですが、その後、勤務先の関係もあり、ここしばらくはずっとマイクロソフト系でした。

…というわけで、はじめてのジーニアスバーでしたかわいい
予約のない人は結構並んでいて、特に新しいiPhoneがでたので、そのサポートもあったりで、2〜3時間まつこともあるとか。
また10代の高校生や結構年輩の方やお子様連れの方などなど、周りを見ているだけで結構楽しめました目

きっちり時間になって呼ばれて相談したところ、てきぱきてきぱきグッド(上向き矢印)
久しぶりにテンポのよい会話ができましたぴかぴか(新しい)

こういう人たちのトレーニング方法やその内容を知りたいな…。

たまたま大阪に出てきていたゼミ生も、つきあってくれて助かりました。
…とはいえ、喫茶店で卒論指導をしたのは言うまでもありませんが…わーい(嬉しい顔)
posted by にしばた at 21:43| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

卒業生は、自分の可能性の一つ!

20130921.JPG


前の勤務先の卒業生(外資系のSE)が来てくれる、というので、
学生に声をかけて、お茶会 喫茶店
うち1名はその直前に卒業論文の打ち合わせをしたゼミ生だけれども、
もう1人はわざわざお休みなのに登校してきてくれた、他のゼミ生…ぴかぴか(新しい)
わざわざありがとねわーい(嬉しい顔)

卒論のこと、進路のこと、仕事のこと、
教育現場のこと、企業現場のこと、最近読んだ本のこと、
今後していきたいこと、今熱く語れること…などなど
初対面にも関わらず、「いろいろ考え、チャレンジする姿勢」というのは
お互いに伝わるのか、話が弾みました!

学生にとって、大学は変われども、
「卒業生」というのは自分の可能性のひとつです。

弊学は教員養成系ですので、教員の卒業生が量的にも多く、また、
いろいろな形で戻ることも多いのですが、
こうした企業人は残念ながら少ないのです…バッド(下向き矢印)

過去にもさまざまな卒業生や、いや、私に話を聞きに来た企業さんなど、
多くの方に学生と話をしていただきましたグッド(上向き矢印)

だって、この場でもそういう話になったのですが…
 学生が将来教える子どもたちの多くは、
 教員になるより、企業に勤める可能性のほうが高い。
 また、保護者も、教員の保護者より、企業に勤めている保護者のほうが多い。
 …ならば、企業の原理や進め方を知っておくことも大切なんじゃない?と…

願はくは、双方にメリットのある「茶話会」であったことを…
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

自分で見つけた、自分の道だから

思い出深い日なので、記録のために書きますね。
いつの日か、この投稿が、本人の目にとまりますように…目

おめでとうぴかぴか(新しい)
それが、自分で見つけた、自分の道だからぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ありがとう!240,000Km!

2013060202.JPG

その恋はひとめぼれから始まったのです。

一目見て、「これにする!」と決めてから、16年。
ほんとに、いろいろなところに付き合ってくれたね。
北は新潟、東は千葉、西と南は熊本かな?

無理もさせたし、やんちゃもさせたけど、楽しかった。
悔し涙をみせたこともあるよね。
ご機嫌で歌ってことも知ってるよね。
家に帰るほどの元気がなくて、一緒に夜を明かしたこともあるよね。

でも、そろそろお別れ…かな…。

ごめん、嫌いになったわけじゃない。
ダメになったわけじゃない。

そろそろ次のステップにいかないといけないみたい。

ありがと。
ほんとにありがと。
240,000Kmの感謝を込めて…。

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

卒業生とデート♪

20130601.jpg

…とある卒業生から
「給料入ったら、ご飯奢るって約束でしたよね!」
って連絡が入り、遠慮なくデートすることになりましたわーい(嬉しい顔)

ま、たしかに在学中はいろいろあったよね。
そのなかで、よく最後まで頑張ったと思いますexclamation

というわけで、遠慮なく、まわらないお寿司ぴかぴか(新しい)

4月からのこと、これからのことなどいろいろ話しました。
まだ、給料入って間もないだろうに、気を使ってくれてありがとわーい(嬉しい顔)

まだ順風満帆というわけにはいかないだろうけど、目的地さえあればたどり着ける。
諦めなければいつかは行ける。
回り道したって、各駅停車だって、徒歩だって、いろんな「生き方」があるって、教育方法技術論でもゼミでも言ったはず手(チョキ)

でも、未来に幸多かれかわいい

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

オープン教室のお披露目@弊学創立10周年記念行事

20130526.JPG


弊学は、今年創立10周年を迎えますぴかぴか(新しい)

さまざまな行事が目白押しですグッド(上向き矢印)
今日は全学あげての記念行事ですが、来月は教育学部のシンポジウムexclamation
そして、12月には学生をメインにしての、地域貢献シンポジウムexclamation×2

本日は、お世話になっている(なった)方々、近隣の学校の先生がたをお招きしてのイベントと学内見学。当方は、いつもゼミで使っているオープン教室の担当となりました。
オープン教室で、学生が模擬授業をしている様子を映し出したり、学生が作成したコンテンツを展示したりしました目

当日のオフィシャルな記録はこちらをご覧ください。
「畿央大学開学10周年記念式典・祝賀会が盛大に挙行されました。」
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

研究内容の引き継ぎがはじまります

20130527.JPG

弊学には大学院がありませんので、基本的にゼミに所属するのは3回生と4回生の2年間。
また、弊ゼミは学生の希望に応じて、卒業論文のテーマを決めるので、ばらばらなことが多くなります。

ですが、一昨年度後半より奈良養護学校との共同研究が始まり、このブログでもおなじみ喜多智大君が学校に入り込んで、先生や子どもたちとのコミュニケーションを重ねながら、教材開発をしています。
しかし、彼も4回生で今年度で卒業です。

…そこで…
3回生にいろいろと話をしたり、喜多君とも相談しながら、高橋賢史君に引き継いでもらえないかと、一緒に奈良養護学校に出向きました。教員志望ですし、もともと工業系には強いと聞いていたので、プログラミングなどは問題ないしグッド(上向き矢印)

夜は3人で、大学近くの居酒屋でコミュニケーション。
写真を見れば、立派なレストランに見えますが、これでも居酒屋っていうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
アルコールは飲んでいませんが、こうした時間も大切にしながら、上手にバトンをリレーできれば…と思います。
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

初めて「同級生」に会いました!

20130518.JPG

4月から、とある目的のために、某大学の科目等履修生をやっております手(チョキ)
来週の試験を目前に、直前講習会(?)なるものがあり、とりあえず参加。

「どこに座ったらいいんですかね?」
「私も初めてなんで、適当に座っているんですよ」
「あ、そうなんですね。私も初めてなんですよ…」
…と初対面社会人の会話がしばらく続きました。
お互い、その目的のために、科目等履修生になっていることがわかりましたグッド(上向き矢印)
うん、はじめての「同級生」ですねるんるん

授業は2時間ばかりあり、参加者は20名ほど。
もちろん、お互い初対面の人が多いらしく、話し声は全くなし。
質問もなし。発問もなし。淡々と講師の方が説明されていました。

さて、来週はテスト!がんばるぞっと!手(グー)

あ、その前に課題しないと…
(↑言ってることが学生と同じ…あせあせ(飛び散る汗)
posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

「奈良」な一日

まずは、奈良県立高校さんにお邪魔して、模擬授業をさせていただきました。
SNSを使った教育利用やコミュニケーションの話をしました。
ちょうど、「ツイッターかくれんぼ」の話もできてよかったです。

それが終わったら、JR奈良駅で人と待ち合わせて、打ち合わせ。
この近くのK珈琲さんも、ちょっとしたあることがあってからは、車が止めやすいのもあり、何度かお邪魔しています。

最後は、情報チューズディ&「高校生ICT Conference in NARA」のキックオフミーティング@新大宮。
奈良の高校の先生方、出版社の方々、Conference関係の方々といろいろお話しできて、楽しかったですわーい(嬉しい顔)
こちらでも、「twitterかくれんぼ」の話をさせていただきましたぴかぴか(新しい)

高校生ICT Conference in NARAの1回目(7月)は弊学で開催していただきます。
楽しいConferenceになるといいなグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

私にできることでお役にたつことがあれば…

弊ゼミ生のMさんの教育実習訪問で伺ったときに、校長先生から、
「子どもの音楽関係の団体のまとめ役をしているんだけれども、手伝ってくださらないか?」
とお話しをいただきました。
大阪市内の小学校で近場ということもあり、音楽関係であれば当方も興味はありますし
「私にできることでお役にたつことがあれば…」
とお返事しました。

その後、何回かメールをいただいたのですが、当然のことながら週末でスケジュールがいっぱいで伺うことができず…
そして、今日、ようやく日程が開いていたので、お邪魔することができましたグッド(上向き矢印)

もう30年以上続いている団体で、その団体で育った子どもたちが今は大人になり、サポータ側に回っているとのことでしたぴかぴか(新しい)
また、地域の行事にもさまざま参加されておられ、子どもたちの練習量はもちろんのこと、付き添われる保護者の方、トレーナーの方など多くの方がこの団体の活動に関わっておられることに驚いた次第です。

当方にはホームページなど情報発信についてお手伝いいただきたいとのこと。
早速いくつかレンタルサーバなどの情報提供を行う予定ですダッシュ(走り出すさま)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

千客万来、果報きたれり、そして教職員親睦会

20130510-2.jpg
金曜日の勤務時間は13:30まで
夜の教職員親睦会は19:00〜@難波。

よっしゃ!先に難波(日本橋)に行って…
という夢のような計画をたてていたのですが、こういう場合って往々にして夢に終わるんですよね…ふらふら

立て続けに学生が来たり、いろいろな先生がちょっと来られたり…
また、タイミングが悪くって、せっかく来てくれた他学科のS君が気を利かせて退室してくれたり…でなんだかバタバタ…あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、待ちに待っていた「果報」も飛び込んだりで、あっと言う間にいい時間。
いや、どっちかというと、そろそろヤバい時間…ダッシュ(走り出すさま)

夜は、年に1回の法人あげての教職員親睦会でした。
写真は最後に出てきたデザートですバー
日頃はあまりお話しできない、他学科の先生方とゆっくりお話しできるチャンス耳
今日は、看護学科の先生のお隣で、どうも母の勤務先だった薬局にも足しげくいらしていただいていたようでびっくり目

やっぱり、対面で話すって大切ですよねグッド(上向き矢印)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

☆退職祝☆

2013050401-2.jpg

母が4月末で退職しました。
大学を出て、父と結婚し、私を産んで、しばらく家にいたりもしましたが、40年は働き続けでしたよね。
お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)

広島県の島に産まれた母が、なぜ薬剤師を目指そうとしたのか、そういえばきいたことがありません。
でも、その職業をまっとうし、いろいろなお店や施設などで途切れることなく働いてきた母の存在は、私の目標でもあります。

…というわけで、今日は「退職おめでとう」のお食事会レストラン
以前より目につけていた、奈良県大和郡山市のフレンチレストランにしました。

お店の方の気遣いもあって、楽しいお食事会となりましたぴかぴか(新しい)
写真は彩り鮮やかな前菜です。自家製の野菜だそうで、新鮮でしたグッド(上向き矢印)

こんな料理の写真も帰宅してからすぐ、母は自分のパソコンで印刷したようです手(チョキ)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

