2013年05月16日

「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました!

20130516.JPG

弊学から一番近い小学校にお勤めの西川先生に、「NHK for School」を使った授業実演をしていただきました。

過去にもNHKの方に来ていただいたり、当方自身も授業で紹介したりしてきましたが、今回はゼミの一環として、ゼミ生が「児童」となって、実際に授業展開をしていただきました。
サイトから番組のキーシーンを印刷して、番組を振り返ったり、その下に「児童」の意見を貼ったりなどの展開がおこなわれました。

さて、3回生にとっては、はじめての「お客さま」
緊張しながらも、現役の教諭の先生の「生」の授業からいろいろ学びとっていたようです。
また、4回生も卒業論文にむけて、学校現場のお話を伺わせていただきました。
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

西川先生も、教員免許更新講習に来ていただいてからのお付き合い。
その後、当方が研究者になるきっかけともなった「放送・視聴覚教育」分野に改めて招き入れていただいたご縁があります。

8月には弊学で近畿大会も開かせていただきます。
また新たなご縁がひろがることを祈りつつ…ー(長音記号2)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゼミ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375609105

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。