2013年09月20日

「おもてなしの心」〜十津川高校への教育実習訪問

20130920.JPG

東日本大震災があり、日本情報科教育学会第4回全国大会を急きょお引き受けし、その準備の真っ最中、平成23年台風12号により甚大な被害の出た奈良県十津川村。
参加者の皆さまからと西端からの義捐金は、十津川高校のお役にたてば…

 日本情報科教育学会第4回全国大会(初日)
 日本情報科教育学会第4回全国大会終了しました(第2報)
 ようやく日本情報科教育学会第4回全国大会を〆ました
お返しにいただきました!
 
120115_1626~02.jpg


…ということがあってから約2年たちました。

今回、情報の教育実習を引き受けてくださったので、
研究授業の折に訪問させていただきましたグッド(上向き矢印)

実は水害があってから初めての十津川入りでした。
訪問する数日前も、台風による大雨により、十津川につながる国道が直前まで通行止め(当日も2t未満のみ通行可という状況)でした…。

初めての、宿泊込みの教育実習訪問、
いろいろなところに爪痕がのこりつつも、復興に向けて立ち上がる人々、
宿の方、高校の先生方からいただいた「おもてなしの心」
学生の高校時代の話、
…などなど、たくさんの思いが詰まった1泊2日の教育実習訪問でした。

義捐金は、流されてしまったボート部のボートの一部になったと伺いました。
頑張ってくれているようで、うれしいな〜るんるん

また、帰路の高速道路は、いつも15分ぐらいの区間なのに、
3時間はたっぷりかかったのも、思い出の「おまけ」になりました…ふらふら

学生にとっても、思い出深い2週間となったようです。
数年後、情報免許のみんなで一緒に行きたいねぴかぴか(新しい)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。