2012年09月27日

教育実習訪問も無事終了!

小学校教育実習訪問6校が無事終了しました。
OHPシートを上からかぶせる掲示物を作ったMさん、電子黒板を駆使したI君、実験ダメダメ君を演じたO君、直前のご指導にフレキシブルに対応したMさん、子どもたちの発言への対応がスムーズだったK君、体育館で実験をしたU君、6人6様の授業を見せてくれました。

もちろん、どの学生も「素晴らしい授業」をしたわけではありません。
それぞれ、いろいろなことを「やらかして」くれましたわーい(嬉しい顔)
でも、これからまだまだ、荒削りの、がんばった授業を見せてくれました。

さて、大学に戻ってからが「はじまり」です。
これから教員になるにせよ、違う道を歩むにせよ、社会に出るまで1年半もあります。
それまでに、この実習から得た貴重な体験をどのように身につけ、子どもたちの笑顔に答えていくかが、教育実習の本当の成果なのかもしれません。

教育学部の授業は4日(木)から。
つかの間の「夏休み」かもしれませんが、十分休養し、充電してくださいひらめき
一回り大きく、そして運動会の練習などで日焼けして、たくましくなった学生に会えるのを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育理論・方法系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294930069

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。