2012年04月05日

宿泊研修初日(千畳敷〜三段壁〜入学の決意〜ロビートーク)

待ちに待った宿泊研修ぴかぴか(新しい)
ゼミ旅行などは今までもありましたが、これだけ大人数の引率は、最初の勤務先での最初の担任以来、ほぼ20年ぶり…がく〜(落胆した顔)
気分はその時のままなのですが、体力が…バッド(下向き矢印)

いや、そんなことより、本編へダッシュ(走り出すさま)

8:30
 大学横のショッピングセンターの駐車場に停めさせていただいたバス4台へ乗り込みます。
 1回生のほかに、1台のバス(1クラス40人弱)に、二人の2回生、一人の3回生が乗り込み、盛り上げ役はもちろん、点呼、集合場所や時間の指示など、アシスタントもしてくれます。これが、後に教員になって必要なことの練習になるわけです。

12:00
 高速道路を乗り継ぎ、あっという間に白浜へ。車内では自己紹介タイムが行われ、少しずつ打ち解けてきたようです。
 「とれとれ市場」にて昼食と少しのお買いものタイム。さすがにおつくりがおいしかったですグッド(上向き矢印)

13:30
 バスを2台ずつ交代で、白浜の観光名所「千畳敷」「三段壁」へ。

「千畳敷」では紀州博物館の学芸員玉田氏に、白浜の歴史、地形や地質などについてお話しいただきました。

15:30
 「リゾートホテル ラフォーレ南紀白浜」に到着。少しの休憩をはさみ「開講式」。
 教員のあいさつ、先輩からの「テーマソング披露るんるん」に続き、入学の決意を作文。
 この作文を担任が添削し、学長が目を通し、学生の手元にもどり、ポートフォリオとして残る仕組みです。

18:00
 入浴、休憩、そして待ちに待った夕食レストラン私もいろいろ動いていたし、大きな声もだしたので、お腹がすきましたわーい(嬉しい顔)
 鍋焼きうどん、海老フライ、鶏のから揚げという、かなり若者向けのメニューでしたが、完食グッド(上向き矢印)

20:30
 花火も予定されていたのですが、強風のため断念バッド(下向き矢印)
 食後の散歩のあとは、宴会場に集まって「ロビートーク」タイム。12人いる先輩の周りにあつまって、大学生活のこと、アルバイトのこと、サークルのことなどいろいろ学生同士で盛り上がっていたようです。
 もちろん、教員もいろいろ相談を受けましたわーい(嬉しい顔)

22:00
 学生は就寝(予定)。2ベッド+和室で4人なので、だいぶん広々と使わせていただきました。
 教員は23:30頃まで、打ち合わせ。もちろんノンアルコール。
 家族風呂は教員のためにオープンしてくださったので、一人でゆっくり温泉タイムいい気分(温泉)
 翌日もあるので、さっさとおやすみなさーい眠い(睡眠)眠い(睡眠)

posted by にしばた at 23:00| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする